2020年01月16日

運動員確保に河井克行氏関与 妻案里氏の参院選で

運動員確保に河井克行氏関与 妻案里氏の参院選で
https://this.kiji.is/590511301402215521?c=39546741839462401
2020/1/16 21:00 (JST) 1/16 21:13 (JST)updated

 河井克行前法相の妻、案里参院議員陣営の昨年7月の参院選を巡る公選法違反事件で、選挙カーでアナウンスする車上運動員を集める際、克行氏の意向を受けた陣営が、克行氏の衆院選で協力した車上運動員らを介し、法定上限の倍額に当たる3万円の報酬が支払われた疑いのある運動員を集めていたことが16日、関係者への取材で分かった。

 参院選広島選挙区(改選数2)は、自民党が21年ぶりに2議席独占を狙い激戦となり、優秀な運動員の確保が選挙戦の重要課題だった。広島地検は報酬額が設定される過程で、運動員集めに積極的だった克行氏の関与がなかったかどうか慎重に調べるもようだ。


河井克行・法相辞任.PNG
河井克行前法相

河井案里1.PNG
河井案里氏



河井克行前法相の妻、案里参院議員陣営の昨年7月の参院選を巡る公選法違反事件で、選挙カーでアナウンスする車上運動員を集める際、克行氏の意向を受けた陣営が、克行氏の衆院選で協力した車上運動員らを介し、法定上限の倍額に当たる3万円の報酬が支払われた疑いのある運動員を集めていたことが16日、関係者への取材で分かった。
法定上限の倍額に当たる3万円の報酬が支払われた疑いのある運動員を集めていたことが分かっただけでは罪にならない。
運動員に法定上限の倍額に当たる3万円の報酬が支払われた事実が大切。
広島地検は報酬額が設定される過程で、運動員集めに積極的だった克行氏の関与がなかったかどうか慎重に調べる模様。




参考

河井克行法相が辞任、妻の疑惑で引責 改造後2人目、政権打撃
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/471257479.html


posted by hazuki at 21:44| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河野防衛相「習主席の訪日 歓迎には中国側が改善に努力を」 CSISで講演

河野防衛相「習主席の訪日 歓迎には中国側が改善に努力を」 CSISで講演

河野防衛相「習主席の訪日 歓迎には中国側が改善に努力を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200115/k10012245941000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_020
2020年1月15日 8時35分

河野防衛大臣はアメリカで行った講演で、海洋進出を強める中国の動きをけん制したうえで、ことし春の習近平国家主席の日本訪問を歓迎するためには中国側が姿勢を改善する必要があると指摘しました。

アメリカのワシントンにあるシンクタンクCSIS=戦略国際問題研究所で行った英語での講演で、河野防衛大臣は中国当局の船が月3回程度、沖縄県の尖閣諸島周辺の領海に侵入し、接続水域は毎日航行していると指摘しました。

そして、「東シナ海、特に尖閣諸島周辺で、『力』を背景とした一方的な現状変更の試みが、間断なく続いている。日本はこうした挑戦的な活動を見過ごすことはできない」と述べました。

そのうえで、河野大臣は「自由や民主主義といった国際的なルールをないがしろにするならば、国際社会と連携して相応のコストを支払ってもらう状況を作る必要がある」と述べ、中国側の姿勢をけん制しました。

また、河野大臣は「ことし春の習近平国家主席の国賓としての日本訪問を心から歓迎するためには、中国側が状況の改善にむけて、もっと努力すべきだ」と述べ、中国側に対応を促しました。

一方、河野大臣は講演で「前回は外務大臣として訪れ、今回は防衛大臣として戻ってきた。来年は総理大臣としてかもしれない」と述べ、「ポスト安倍」に改めて意欲を示しました。


河野太郎・CSIS.PNG
河野太郎ブロック.PNG



ワシントンにあるシンクタンクCSIS=戦略国際問題研究所で行った英語での講演で、河野防衛大臣は海洋進出を強める中国の動きをけん制した上で、今年春の習近平国家主席の日本訪問を歓迎する為には中国側が姿勢を改善する必要があると指摘した。
河野大臣は講演で「前回は外務大臣として訪れ、今回は防衛大臣として戻ってきた。来年は総理大臣としてかもしれない」と述べ、「ポスト安倍」に改めて意欲を示した。
国民をブロックする防衛大臣が来年は総理大臣なんて、あり得ないですから。




関連

河野防衛相 米国防長官に中東への自衛隊派遣を説明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/473122341.html

河野防衛相 「イージス・アショア」早期整備進めたい考え強調
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/473108383.html
ラベル:河野太郎
posted by hazuki at 00:46| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする