2019年05月03日

麻生太郎財務相 中国財政相に巨額融資の透明性確保への協力求める

麻生太郎財務相 中国財政相に巨額融資の透明性確保への協力求める

麻生財務相 中国財政相に巨額融資の透明性確保への協力求める
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190502/k10011904131000.html
2019年5月2日 20時03分

麻生副総理兼財務大臣は、訪問先のフィジーで中国の劉昆財政相と会談し、中国がインフラ開発を進める新興国に巨額の融資を行った結果、返済に行き詰まって開発が頓挫するケースが出ていることを念頭に、貸し付けの透明性を高めるルール作りに協力するよう求めました。

中国の巨大経済圏構想「一帯一路」を巡っては、中国が新興国のインフラ整備に巨額の資金を融資した結果、返済に行き詰まって開発が頓挫するケースも出ています。

こうした現状を踏まえ、会談では、麻生副総理兼財務大臣が中国による貸し付けの透明性を高めるルール作りに向けた協力を求めました。

また中国は、アジアの途上国の支援を目的にしたADB=アジア開発銀行による融資を受けていますが、麻生副総理は中国は融資を受けている立場から“卒業”すべきだとして、新規融資の終了に向け具体的な道筋をつけるよう求めました。

麻生副総理は会談後の記者会見で、「中国はすでに資金を“借りる側”ではなく“貸す側”になっている。都合のいいときだけ、発展途上国の顔をするようなことのないようにしてほしいということだ」と述べました。


麻生太郎(右)・フィジー.PNG



麻生副総理兼財務大臣は、訪問先のフィジーで中国の劉昆財政相と会談し、中国がインフラ開発を進める新興国に巨額の融資を行った結果、返済に行き詰まって開発が頓挫するケースが出ていることを念頭に、貸し付けの透明性を高めるルール作りに協力するよう求めた。
また中国は、アジアの途上国の支援を目的にしたADB=アジア開発銀行による融資を受けていますが、麻生副総理は中国は融資を受けている立場から卒業すべきだとして、新規融資の終了に向け具体的な道筋をつけるよう求めた。
麻生さんの言う通り、中国は都合がいい時だけ、発展途上国の顔をしてはいけない。




関連

日中韓の財務相ら会議「あらゆる保護主義に対抗」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/465479950.html
ラベル:麻生太郎
posted by hazuki at 23:18| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍首相、2020年改憲施行の目標堅持 野党反発、阻止へ共闘

安倍首相、2020年改憲施行の目標堅持 野党反発、阻止へ共闘

首相、20年改憲施行の目標堅持 野党反発、阻止へ共闘
https://this.kiji.is/496933179212121185?c=39546741839462401
2019/5/3 18:43

 日本国憲法施行から72年となり、令和で初めて迎えた憲法記念日の3日、各地で集会が開かれた。安倍晋三首相(自民党総裁)は憲法改正派集会へビデオメッセージを寄せ、2020年に改正憲法を施行する目標を堅持していると明言した。立憲民主党などの野党は反発。幹部が護憲派集会に参加し、改憲阻止へ共闘を呼び掛けた。首相が目指す9条への自衛隊明記案を軸に、改憲の是非が夏の参院選で主要争点となるのは確実。

 首相は都内での集会にメッセージを送り、自衛隊明記により「違憲論争に終止符を打つ。先頭に立ち、責任を果たす決意だ」と表明。憲法に教育充実を書き込む必要性も重ねて訴えた。


安倍晋三・2020年改憲.PNG



令和で初めて迎えた憲法記念日の3日。
安倍首相(自民党総裁)は憲法改正派集会へビデオメッセージを寄せ、2020年に改正憲法を施行する目標を堅持していると明言した。
首相は都内での集会にメッセージを送り、自衛隊明記により「違憲論争に終止符を打つ。先頭に立ち、責任を果たす決意だ」と表明。
憲法に教育充実を書き込む必要性も重ねて訴えた。
憲法に自衛隊を明記する必要はない。
安倍が目指しているのは戦争の出来る国。
自民党は財源がないから、教育無償化はやらない。
教育無償化を教育充実と言い換えた。
自民党の改憲4項目の1つが参院合区解消。
参院合区解消は、法制化で対応可能だと思います。
憲法に明記しなくても出来る。
改憲の本丸である9条に進む為の口実の一つ。
緊急事態条項はナチスの全権委任法のように機能する。
麻生副総理の「ナチスの手法に学べ」という発言は、まさにナチスがワイマール憲法の第48条(大統領緊急令規定)の国家緊急権でワイマール憲法を無効化したことに学ぶべきということだと言えます。




関連

安倍首相、改憲は自衛隊員募集のため 9条明記で意義訴え
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/464147259.html
posted by hazuki at 22:26| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民民主党、自由党の合併効果なし 支持率1%切る

国民民主党、自由党の合併効果なし 支持率1%切る

国民、自由の合併効果なし 支持率1%切る
https://this.kiji.is/496624022504670305?c=39546741839462401
2019/5/2 19:05

共同通信社の世論調査で、自由党を吸収合併した国民民主党の政党支持率が0.9%にとどまった。4月の前回調査で国民(1.6%)、自由(0.3%)が得た支持率の合計を下回り、合併の効果はなかった格好だ。

 国民の玉木雄一郎代表は取材に「誤差の範囲だろう。わが党は低年齢層の支持が強いが、うまく反映されなかったのでは。今後はしっかりと新しい党のカラーを打ち出していく」と述べた。

 立憲民主党幹部は合併に至る過程で国民内に反対論があったことに触れ「党内の争いも影響した上、新鮮さがなかった」と指摘。国民関係者は「参院選を控え、厳しい現実を突き付けられた」と語った。


自由党と国民民主党合流.PNG



共同通信社の世論調査で、自由党を吸収合併した国民民主党の政党支持率が0.9%にとどまった。
4月の前回調査で国民(1.6%)、自由(0.3%)が得た支持率の合計を下回り、合併の効果はなかった格好。
悪法を可決した時、国民民主党は附帯決議に賛成する与野党グル。
ネオリベ野党は存在価値がないということです。
菅直人がツイッターで発信したように、国民民主党は解党して、立憲民主党に集まるべきだったのです。
小沢一郎に壊された国民民主党。







菅 直人 (Naoto Kan)✔@NaotoKan
統一地方選前半が終了し、参院選までに進める野党再編の道筋がはっきりしてきました。小池都知事が結成した希望の党と民進党が合併した国民民主党は、政治理念が不明確なので解散し、参院選までに個々の議員の判断で立憲との再結集に参加するのが望ましい。 https://ameblo.jp/n-kan-blog/


https://twitter.com/NaotoKan/status/1115441424969883648



参考資料

小沢氏にぶっ壊された国民民主党の残念さ 新党結成にはデメリットしかない
https://president.jp/articles/-/28566
posted by hazuki at 21:45| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする