2019年04月26日

自民AI活用できる人材育成へ提言の骨子まとめる

自民AI活用できる人材育成へ提言の骨子まとめる

自民 AI活用できる人材育成へ提言の骨子まとめる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190425/k10011896001000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_039
019年4月25日 12時21分

AI=人工知能を活用できる人材を育成するため、自民党は、小学生から高校生まで一人一人にタブレット端末を配備するよう政府に求める提言の骨子を正式にまとめました。

それによりますと、AIを活用できる人材を育成するため、小学生から高校生まで一人一人にタブレット端末を配備するよう求めています。

またAI教育に積極的に取り組む大学を財政面などで支援すべきだとしています。

一方、AIを活用する際の倫理面の課題をめぐって、6月のG20大阪サミットなどで国際的なルール作りに向けた議論を主導するよう求めています。

本部長を務める塩谷元文部科学大臣は「『令和』が近づいており、AI戦略で新しい時代を切り開きたい」と述べました。




AI=人工知能を活用出来る人材を育成する為、自民党は、小学生から高校生まで一人一人にタブレット端末を配備するよう政府に求める提言の骨子を正式にまとめた。
またAI教育に積極的に取り組む大学を財政面などで支援すべきだとしている。
自民党は、提言を正式にまとめたのですね。
もうすぐ、小学生から高校生がタブレットを持つ時代になるのでしょうか?




参考

AI活用 児童生徒一人一人にタブレットを 自民提言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/465367805.html
ラベル:自民党
posted by hazuki at 19:30| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[農林水産省] 4月25日、農業への障害者就労拡大に向け会議 「TOKIO」城島さんも

[農林水産省] 4月25日、農業への障害者就労拡大に向け会議 「TOKIO」城島さんも

農業への障害者就労拡大に向け会議 「TOKIO」城島さんも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190425/k10011896851000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_016
2019年4月25日 20時47分

障害者の自立に向けて、農業分野での就労に取り組む「農福連携」を推進するため、政府の有識者会議の初会合が開かれ、菅官房長官は関係閣僚に対し、「農福連携」を一層、拡大するための具体策を検討するよう指示しました。

障害者の自立に向けて、担い手不足に悩む農業分野での就労に取り組む「農福連携」を推進するため、政府は25日、総理大臣官邸で、農業や福祉分野の有識者を集めた会議の初会合を開きました。

この中で農林水産省の担当者は、必要な対応として、農業分野と福祉分野のニーズを把握し、インターネットなどを通じて、双方の橋渡しをするシステムを構築するほか、障害者が取り組みやすいよう、農家に作業工程の細分化を働きかけることなどをあげました。

最後に菅官房長官は「この取り組みで、障害のある方が意欲と能力を発揮し、活躍できる場の拡大を図れると同時に、農業分野での貴重な働き手の確保につながる」と述べ、関係閣僚に対し、「農福連携」を一層、拡大するための具体策を検討するよう指示しました。

会合に出席した人気グループ「TOKIO」のリーダの城島茂さんは記者団に対し、「私自身が農業に取り組み、全国の農家にいろいろなことを教えてもらったので、『現場で思ったことを伝えることができたら』という思いで参加させてもらった。私自身も勉強させていただければと思う」と述べました。


農業への障害者就労拡大.PNG



障害者の自立に向けて、農業分野での就労に取り組む「農福連携」を推進する為、政府の有識者会議の初会合が開かれ、菅義偉官房長官は関係閣僚に対し、「農福連携」を一層、拡大する為の具体策を検討するよう指示した。
会合に出席した人気グループ「TOKIO」のリーダの城島茂さんは記者団に対し、「私自身が農業に取り組み、全国の農家にいろいろなことを教えてもらったので、『現場で思ったことを伝えることができたら』という思いで参加させてもらった。私自身も勉強させていただければと思う」と述べた。
TOKIOの城島がニュースになっていたので、取り上げてみました。
ラベル:農林水産省
posted by hazuki at 17:31| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする