2019年04月10日

桜田義孝五輪相の発言要旨

桜田義孝五輪相の発言要旨

桜田五輪相の発言要旨
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041001227&g=pol
2019年04月10日21時43分

 桜田義孝五輪担当相が自民党の高橋比奈子衆院議員のパーティーで行ったあいさつ要旨は次の通り。

 乾杯、いよいよできるかなと思ったときにまた一人(あいさつの)追加で、がっかりしているんじゃないか。私も「がっかり」という言葉が禁句なんですよ。いろいろ言われちゃってね。もう、こりごりしているんですけどね。
 東京オリンピックは来年で、世界中の人が日本に、岩手県にも行くと思います。東日本大震災ということで、岩手も入っている。おもてなしの心を持って復興に協力していただければありがたいと思います。
 そして、復興以上に大事なのは、高橋さんなので、よろしくどうぞお願いします。
 【記者団とのやりとり】
 −「復興以上に大事」の真意は。
 桜田氏 そんなこと言ったことない。記憶にない。
 【辞表提出後、記者団に】
 今、安倍晋三首相とお会いし、辞表を提出してきた。被災者の皆さんの気持ちを傷つけるような発言をしてしまい、申し訳ない。撤回するが、それだけでは十分ではないと思うので、責任を感じて辞表を出させていただいた。
 −どのような発言を撤回したのか。
 被災者の皆さんの気持ちを傷つけるような発言をしてしまったことについて謝罪をした。
 −どういう発言に対して謝罪しているのか。
 だから、今言った通り、被災者の気持ちを傷つけるようなことをしてしまった発言をしたということで、非常に申し訳なく思い、やはり政治家としてけじめをつけるべきだなと思って、早いうちに首相とお会いした。以上だ。


桜田義孝.PNG



乾杯、いよいよできるかなと思ったときにまた一人(あいさつの)追加で、がっかりしているんじゃないか。
私も「がっかり」という言葉が禁句なんですよ。
いろいろ言われちゃってね。
もう、こりごりしているんですけどね。
東京オリンピックは来年で、世界中の人が日本に、岩手県にも行くと思います。
東日本大震災ということで、岩手も入っている。
おもてなしの心を持って復興に協力していただければありがたいと思います。

この後に、取り返しのつかない失言ですね。
桜田五輪相は失言ばかりの大臣でした。




参考

安倍首相、桜田義孝五輪相を更迭「復興以上に議員大事」と失言 政権に打撃
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/465074483.html
ラベル:桜田義孝
posted by hazuki at 23:18| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍首相、桜田義孝五輪相を更迭「復興以上に議員大事」と失言 政権に打撃

安倍首相、桜田義孝五輪相を更迭「復興以上に議員大事」と失言 政権に打撃

安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言−政権に打撃
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041001217&g=pol
2019年04月10日21時25分

 桜田義孝五輪担当相は10日、東京都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員(比例代表東北ブロック)のパーティーであいさつし、「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さん」と述べた。桜田氏はこの後、発言の責任を取り、安倍晋三首相に辞表を提出した。首相による事実上の更迭。後任には遠藤利明元五輪担当相の名前が挙がっている。

安倍政権では国土交通副大臣だった塚田一郎参院議員が5日に「忖度(そんたく)」発言で辞任したばかり。失言による閣僚・副大臣の相次ぐ辞任は、21日投開票の衆院2補選や統一地方選後半戦を控え、安倍政権への打撃となった。
 桜田氏は辞表提出後、「被災者の気持ちを傷つけるような発言をして申し訳ない」と記者団に述べた。
 桜田氏は岩手県出身の高橋氏への支援を呼び掛ける中で「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さんなので、よろしくどうぞお願いします」と述べ、復興を軽視する発言をした。桜田氏はこの直後、記者団に真意を問われたが、「そんなこと言ったことない。記憶にない」と説明を避けた。
 また、桜田氏はあいさつの中で、「乾杯、いよいよできるかなと思ったときにまた一人(あいさつの)追加で、がっかりしてるんじゃないか。私も『がっかり』という言葉が禁句だ。いろいろ言われちゃって、もうこりごりしている」と語った。競泳の池江璃花子選手の白血病公表に際し、「がっかりしている」と発言して批判を浴びたことを指したものとみられる。
 桜田氏はこれまでも、東日本大震災発生後に国道などが「健全に動いていた」と事実と異なる発言をして撤回。9日の参院内閣委員会で、被災地である宮城県石巻市を「いしまきし」と言い間違える答弁を繰り返すなど、失態が続いていた。


桜田義孝・辞表提出.PNG



桜田義孝五輪担当相は10日、東京都内で開かれた自民党の高橋比奈子衆院議員(比例代表東北ブロック)のパーティーで挨拶し、「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さん」と述べた。
桜田氏はこの後、発言の責任を取り、安倍首相に辞表を提出した。
「(東日本大震災からの)復興以上に大事なのは高橋さん」と、周囲のことも考えずに発言しましたね。
更迭は当然でしょう。
失言が続いた桜田五輪担当相。




参考資料

桜田五輪相の発言要旨
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041001227&g=pol
ラベル:桜田義孝
posted by hazuki at 22:09| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由党の山本太郎氏が離党の意向を表明 新党「れいわ新選組」結成 寄付募り参院選へ

自由党の山本太郎氏が離党の意向を表明 新党「れいわ新選組」結成 寄付募り参院選へ

自由党の山本参院議員が離党の意向を表明
https://this.kiji.is/488643472603825249?c=39546741839462401
2019/4/10 18:34

自由党共同代表の山本太郎参院議員は10日、国会内で記者会見を開き、4月下旬に同党を離党する意向を表明した。



山本太郎議員、新党「れいわ新選組」結成 寄付募り参院選へ
http://news.livedoor.com/article/detail/16296227/
2019年4月10日 18時27分 スポーツ報知

自由党共同代表の山本太郎参院議員(44)=東京選挙区=が10日、国会内で会見し、新党「れいわ 新選組」を結成すると発表した。「令和はひらがなで、“選”という漢字を使った」と説明。今後、有権者らから政治活動のための寄付を募るとして、衆参ダブル選なら「10億円が必要」と強調し、「(寄付が)集まらないなら、東京選挙区のみになる。野党バラバラでは勝てない」とした。

 また、「無理に離党届を出すことは意味がない」として、統一地方選が終わるまでは共同代表にとどまる。今夏の参院選では候補者を擁立し、現職の国会議員への参加も呼び掛ける。「寄付額によってどこまでできるか挑戦していきたい」と話した。

 公約には、〈1〉消費税廃止〈2〉最低賃金1500円〈3〉奨学金徳政令〈4〉公務員増〈5〉一次産業戸別所得保障〈6〉トンデモ法一括見直し〈7〉辺野古基地建設中止〈8〉原発即時廃止―などを挙げた。

 山本氏はタレントを経て、2013年参院選で「脱原発」、「安倍政権打倒」などを掲げて初当選。今夏に改選を迎える。自由党と国民民主党は参院選を見据え、合流を模索。原発政策で一致できない可能性があるため、独自での活動を決めた。


山本太郎・れいわ新選組.PNG



山本太郎参院議員が10日、新党「れいわ新選組」を結成すると発表した。
政治活動のための寄付を募るとして、衆参W選なら「10億円が必要」と強調。
また、統一地方選が終わるまでは自由党の共同代表にとどまるという。
公約は守れるのかな?
最低賃金1500円は難しいと思います。
ラベル:山本太郎
posted by hazuki at 21:07| Comment(0) | 自由党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする