2019年01月10日

大島理森衆院議長「政党の変化があまりにも多すぎる。政党に対する国民の信頼感がなくなる」 野党に苦言

大島理森衆院議長「政党の変化があまりにも多すぎる。政党に対する国民の信頼感がなくなる」 野党に苦言

大島議長「政党の変化多すぎる」 野党に苦言
https://this.kiji.is/456003611752694881?c=39546741839462401
2019/1/10 17:11

大島理森衆院議長は10日、玉川大(東京都町田市)で講演し、今月下旬召集の通常国会を控え、離合集散を繰り返す野党に苦言を呈した。「政党の変化があまりにも多すぎる。政党に対する国民の信頼感がなくなる」と述べた。政権与党に正面から対峙できる野党の存在が民主主義には不可欠だとの考えも示した。

 講演は1年生が対象。大島氏が政党名を挙げて聞いたところ、野党を知っていると挙手する学生が少なかったことから「野党は街頭演説だけでなく、こういう場に出て『なぜ評価が低いんだ』と考えるところから頑張ってほしい」とエールを送った。


大島理森・野党に苦言.PNG



大島衆院議長は10日、玉川大(東京都町田市)で講演し、今月下旬召集の通常国会を控え、離合集散を繰り返す野党に苦言を呈した。
「政党の変化があまりにも多すぎる。政党に対する国民の信頼感がなくなる」と述べた。
政権与党に正面から対峙出来る野党の存在が民主主義には不可欠だとの考えも示した。
確かに、民進党が解党して、立憲民主党、国民民主党、衆院会派「無所属の会」となったが、無所属の会は解散した。
国民民主党は、元々、小池百合子の希望の党ですし、離合集散を繰り返していますね。
大島衆院議長から言われたくないですが、与党に正面から対峙出来る野党の存在とは言えないですね。
数の力に負けて、法案を成立させる為に、直ぐに附帯決議に賛成する。
共産党のように附帯決議にも反対を貫く姿勢が必要ですね。




関連

大島理森衆院議長、国会軽視を憂慮 政府に注文「入管法は粗い」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/463329856.html

大島理森衆院議長、安定的皇位継承へ「議論を」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/463329384.html
ラベル:大島理森
posted by hazuki at 22:58| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[日蘭首脳会談] 日オランダ、自由貿易推進で一致 安倍首相がルッテ首相と会談

[日蘭首脳会談] 日オランダ、自由貿易推進で一致 安倍首相がルッテ首相と会談

日オランダ、自由貿易推進で一致 安倍首相がルッテ首相と会談
https://this.kiji.is/455839779758572641?c=39546741839462401
2019/1/10 06:07

【ロッテルダム共同】安倍晋三首相は9日午後(日本時間10日未明)、オランダ南部ロッテルダムでルッテ首相と会談し、大阪で6月に開催される20カ国・地域(G20)首脳会合を見据え、自由貿易推進で協力する考えで一致した。気候変動や海洋プラスチックごみなどの地球規模課題に連携して対応する。

 安倍首相は会談後の共同記者会見で、米中両国の貿易摩擦を念頭に「グローバル化に対する不満が保護主義への誘惑や鋭い対立を生み出している」と指摘。「私たちリーダーは自由貿易が国民を豊かにする力の源だと理解してもらう責任がある」と訴えた。


安倍晋三とオランダのルッテ首相.PNG



安倍首相は9日午後(日本時間10日未明)、オランダ南部ロッテルダムでルッテ首相と会談し、大阪で6月に開催されるG20首脳会合を見据え、自由貿易推進で協力する考えで一致した。
気候変動や海洋プラスチックごみなどの地球規模課題に連携して対応する。

日蘭首脳会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/nl/page6_000245.html

両首脳は,2015年の「持続的な平和と繁栄のための戦略的パートナーシップ」の策定以降,農業分野での協力や経済交流等を歓迎し,今後もさらに協力を強化していく旨述べました。

安倍総理大臣から,英国のEU離脱は企業活動及び世界経済にも関わる課題である旨述べ、両首脳は、英国のEU離脱プロセスが、移行期間の設定を通じた予見可能性及び法的安定性の確保により世界経済への影響を最小限に抑えつつ進むことの重要性を確認しました。

日蘭首脳会談では、英国のEU離脱も話し合われたようです。




参考資料

日蘭首脳会談
https://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/we/nl/page6_000245.html
ラベル:安倍晋三
posted by hazuki at 22:24| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[農林水産省] 野菜の小売価格、葉物野菜中心に平年より安値

[農林水産省] 野菜の小売価格、葉物野菜中心に平年より安値

野菜の小売価格、葉物野菜中心に平年より安値
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3569296.html
8時間前

農林水産省が発表した野菜の小売価格は、好天が続き生育が順調だったことから、葉物野菜を中心に価格が平年より安くなっています。

 農林水産省が発表した野菜の価格調査によりますと、平年と比べて、はくさいが26%、キャベツが16%値下がりするなど、葉物野菜を中心に安値となっています。去年の秋以降、気温の高い日が続き、生育が順調だったことが要因で、中でもレタスは平年と比べて30%値下がりしています。

 また、トマトも生産地が好天に恵まれていて、農水省は「今月下旬には平年と比べて8割ほどの価格になるだろう」と予想しています。


レタス平年と比べ安い.PNG



農林水産省が発表した野菜の小売価格は、好天が続き生育が順調だったことから、葉物野菜を中心に価格が平年より安くなっている。
平年と比べて、白菜が26%、キャベツが16%値下がりしている。
中でもレタスは平年と比べて30%値下がりしている。
私は、今日、レタスを買いました。
税抜き198円だったので、真冬にしては少し安いと思います。
我が家は、昨年のクリスマスに主人が肝臓がんの疑いで入院しました。
時々、ブログで書いていた身体障害者は主人のことです。
2度の脳出血で車いすが必要な障害者手帳1級、障害年金1級の障害者になっていたところ、黄疸が出ていて、「おなかが痛い」と訴えていた主人は、介護度が上がって来たようで、病院では紙オムツと尿取りパッドで、ほぼ寝たきりです。
というか車いすで多目的トイレに行かせてもらえないし、ナースコールを呼んでも間に合わないです。
大学院の博士課程に進んだ長男は昨年の夏から大学院の近くで独り暮らしを始め、家を出て行ったので、入院している主人を除くと次男と2人で食事をする生活をしています。
父親が入院したこともあり、たまに帰って来る長男がいないと、2人で食べるのは簡単なものに偏りがちです。
1月8日は、ブログ更新しましたが、大学病院に転院の日で、朝から夜の7時まで慌ただしく過ごし、買い物に行く時間もなく、弁当になりましたし、少し時間がある時は、スーパーで野菜の値段を見ながら、献立を考えて買い物をするのもいいですね。
白菜が安いならば、寒いので鍋でも良い。
トマトも安くなっているらしいので、ロールキャベツにしてスープはカットトマトを入れて、トマト味にしても良い。
昨年末に小松菜やほうれん草が比較的、安いと感じていましたが、小松菜の煮浸し、ほうれん草のソテーでも、おかずになる。
自宅から遠い大学病院への面会は疲れるけれど、野菜が平年より安いと、色々と買って食べてみようかと思います。
それから、私の親族の須藤もんの「めし」の動画を紹介します。
日本のジョニ・ミッチェルです。



須藤もん/めし 西荻のみ亭バージョン
ラベル:農林水産省
posted by hazuki at 01:26| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする