2018年02月23日

[コロコロコミック] モンゴル抗議、小学館が謝罪 英雄チンギスハンの顔に落書き

[コロコロコミック] モンゴル抗議、小学館が謝罪 英雄チンギスハンの顔に落書き

モンゴル抗議、小学館が謝罪 英雄チンギスハンの顔に落書き
https://this.kiji.is/339752098814035041?c=39546741839462401
2018/2/23 21:52

在日モンゴル大使館は23日、小学館の漫画誌「月刊コロコロコミック」3月号に、モンゴルの英雄チンギスハンの肖像画に落書きをした描写があるとして、日本外務省に抗議を申し入れた。小学館側は23日夕、モンゴルのバッチジャルガル臨時代理大使と面会し、謝罪したという。

 問題を指摘されたのは、漫画「やりすぎ!!! イタズラくん」のワンシーン。13世紀にモンゴル帝国を築いたチンギスハンの肖像を見て問題に答えるシーンで、肖像の額の部分に男性器を模した落書きがあった。

 小学館は「チンギスハンを敬愛する全ての方々に不快の念を抱かせたことを深くおわびする」とコメントした。


小学館・お詫び.PNG



在日モンゴル大使館は23日、小学館の漫画誌「月刊コロコロコミック」3月号に、モンゴルの英雄チンギスハンの肖像画に落書きをした描写があるとして、日本外務省に抗議を申し入れた。
小学館側は23日夕、モンゴルのバッチジャルガル臨時代理大使と面会し、謝罪したという。

小学館のお詫び
「2月15日に発売致しました弊社月刊誌「コロコロコミック」3月号掲載の漫画『やりすぎ!!! イタズラくん』において、モンゴルの英雄であるチンギス・ハーンに関する不適切な表現があったことにより、モンゴル国国民の皆様をはじめチンギス・ハーンを敬愛する全ての方々にご不快の念を抱かせましたことを、深くお詫び申しあげます。
今後はかかる事態を起こさないよう、モンゴルの歴史・文化に関する知見を深め、一層の配慮をして参る所存です。
なお2月23日、同趣旨の謝罪文を、モンゴル国のダンバダルジャー・バッチジャルガル駐日臨時代理大使に直接お渡し致しましたので、あわせてご報告致します。」

コロコロコミックを購入して見てないので分かりませんが、日本人として恥ずかしい。
チンギス・ハーンを敬愛する方々とモンゴルの方々を不愉快にさせたことは間違いない。
イタズラをやり過ぎたらいけない。
モンゴルの元力士もお怒りです。



小学館HP
https://www.shogakukan.co.jp/
ラベル:小学館
posted by hazuki at 23:54| Comment(0) | 新聞・書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[中核派全学連訴訟] 裁判官が警視庁に入る 異例の証拠保全手続き

[中核派全学連訴訟] 裁判官が警視庁に入る 異例の証拠保全手続き

裁判官が警視庁に入る 異例の証拠保全手続き 全学連訴訟
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180223/k10011340851000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
2月23日 20時30分

全学連=全日本学生自治会総連合のメンバーが、警察官に暴行を受けたとして賠償を求めている裁判で、裁判官が証拠の保全のため警視庁に入り、警察官が撮影した動画の提出を求めました。

全学連のメンバーは、おととし、都内で開いた大会の会場付近で、警視庁公安部の警察官から突き飛ばされたり胸ぐらをつかまれたりする暴行を受けたとして、東京都や警察官に賠償を求める裁判を起こしています。

全学連側が、もみ合いの様子を警察官が撮影した動画などを裁判の証拠として提出するよう求めたのに対して、警視庁は応じず、東京地方裁判所の裁判官などは、証拠を保全する必要があるとして、23日、東京・霞が関の警視庁に入りました。

この手続きは証拠が失われるおそれがある場合に行われるもので、警視庁での実施は異例です。

全学連の弁護士によりますと、裁判官が任意で動画を提出するよう求めたのに対して、警視庁は、「無関係の人も写っているのでプライバシーが侵害される」などとして応じなかったということです。

全学連の弁護士は、「警視庁が証拠を改ざんしたり、隠滅したりするおそれがあると裁判所が認めたことに意義がある。引き続き動画の提出を求めていきたい」と話しています。

一方、警視庁は「裁判所で審理中の事案であり、コメントできない」としています。


裁判官が警視庁に入る.PNG



全学連=全日本学生自治会総連合のメンバーが、警察官に暴行を受けたとして賠償を求めている裁判で、裁判官が証拠の保全のため警視庁に入り、警察官が撮影した動画の提出を求めた。
この手続きは証拠が失われる恐れがある場合に行われるもので、警視庁での実施は異例です。
「警視庁公安部の警察官から集会会場前で暴行を受けたとして、中核派系全学連の委員長ら5人が東京都と警察官に損害賠償を求めた訴訟」のことですから、全学連とは、中核派全学連のことです。
動画には、無関係の人も写っているのでプライバシーが侵害されるという警視庁の主張が分かる気がする。



証拠保全で警視庁に立ち入り 裁判官、映像の提示求める
https://this.kiji.is/339700760931796065?c=39546741839462401
2018/2/23 18:32
ラベル:中核派
posted by hazuki at 23:25| Comment(0) | 反日団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[経済産業省] プレミアムフライデー1周年、早く帰れた人は11% 実際の利用率はわずか3% 世耕弘成氏「1年目にしては順調に進んでいる」

[経済産業省] プレミアムフライデー1周年、早く帰れた人は11% 実際の利用率はわずか3% 世耕弘成氏「1年目にしては順調に進んでいる」

プレミアムフライデー1周年、早く帰れた人は11% 定着には課題も
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3299790.html
6時間前

月末の金曜日に仕事を早く切り上げる「プレミアムフライデー」が始まって23日で1年となります。ただ、実際に早く帰れた人は11%にとどまるなど、定着には課題が残されています。

 都内では、開始から1年を迎えた「プレミアムフライデー」を記念するイベントが開かれました。経済産業省によりますと、認知度は9割に達し、導入している企業は800社にのぼるとしています。

 「ものすごく浸透しているとは言いませんが、1年目にしては順調に進んでいる」(世耕弘成 経産相)

 消費を上向かせるため、政府と経済界の肝入りで去年2月から始まった「プレミアムフライデー」ですが、この1年で月末の金曜日に早く帰れた人は、平均でおよそ11%にとどまっています。さらに民間の調査では、実際のプレミアムフライデーの利用率はわずか3%だとする結果もあり、「実質賃金の伸び悩みが背景にあるのではないか」と分析しています。


世耕弘成・プレミアムフライデー.PNG



月末の金曜日に仕事を早く切り上げる「プレミアムフライデー」が始まって23日で1年。
経済産業省によると、認知度は9割に達し、導入している企業は800社にのぼるとしている。
「ものすごく浸透しているとは言いませんが、1年目にしては順調に進んでいる」(世耕弘成)
世耕さん、プレミアムフライデーは不発ですね。
認知度が9割に達していても、実際の利用は少ない。
月末の金曜日に早く帰れない仕事が多いということですね。
実質賃金の伸び悩みが背景にあるのならば、実質賃金の引き上げが必要です。




参考

来年2月24日、金曜早帰り「プライムフライデー」 役所は消費喚起を期待
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/444854402.html

政府、月末の金曜は午後3時退社 個人消費喚起へ「プレミアムフライデー」構想
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/441006560.html
ラベル:世耕弘成
posted by hazuki at 16:53| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝鮮総連本部に発砲、容疑で右翼活動家ら2人逮捕 警視庁

朝鮮総連本部に発砲、容疑で右翼活動家ら2人逮捕 警視庁

朝鮮総連本部に発砲、容疑で右翼活動家ら2人逮捕 警視庁
http://www.sankei.com/affairs/news/180223/afr1802230003-n1.html
2018.2.23 08:55

23日午前3時50分ごろ、東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部前で、男2人が拳銃を建物に向けて数発発砲し、門扉に命中した。けが人はなかった。警視庁は建造物損壊容疑で、右翼活動家の桂田智司容疑者(56)=横浜市栄区桂町=と右翼周辺者の川村能教(よしのり)容疑者(46)=同=を現行犯逮捕した。2人は容疑を認めている。

 警視庁公安部によると、2人はワンボックスカーで現場に乗り付け、川村容疑者が助手席から発砲。警戒中の機動隊員が声をかけ、車から降りたところを取り押さえた。回転式拳銃1丁を押収しており、今後、銃刀法違反容疑でも調べる。

 朝鮮総連は北朝鮮を支持する在日朝鮮人組織として昭和30(1955)年5月に発足。在日同胞の権利擁護、朝鮮学校の運営、在日朝鮮人系企業の支援などを担う。中央本部は日本と国交がない北朝鮮の大使館機能を持ち、全国に地方本部がある。


朝鮮総連中央本部に銃弾.PNG



23日午前3時50分頃、東京都千代田区の朝鮮総連中央本部前で、男2人が拳銃を建物に向けて数発発砲し、門扉に命中した。
けが人はなかった。
警視庁は建造物損壊容疑で、右翼活動家の桂田智司容疑者(56)=横浜市栄区桂町=と右翼周辺者の川村能教(よしのり)容疑者(46)=同=を現行犯逮捕した。
街宣右翼は右派を貶める存在です。
右翼活動家は街宣右翼だと思います。
銃刀法違反容疑でも調べる。
posted by hazuki at 16:28| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする