2018年02月06日

[コインチェック問題] 仮想通貨流出、北朝鮮によるサイバー攻撃の疑い

[コインチェック問題] 仮想通貨流出、北朝鮮によるサイバー攻撃の疑い

仮想通貨流出、北朝鮮によるサイバー攻撃の疑い
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3284922.htm?from_newsr&1517917407139&1517922825211&1517922890899
6日 11時01分

仮想通貨取引所・コインチェックで580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、韓国の情報機関は北朝鮮によるサイバー攻撃の疑いがあるという見方を示しました。

 韓国の情報機関・国家情報院は5日、韓国国会の情報委員会で、北朝鮮がハッキングによって韓国から数十億円規模の仮想通貨を不正に奪い取ったと報告しました。

 JNNが情報委員会に出席した議員に取材したところ、国家情報院は日本の仮想通貨取引所・コインチェックで580億円相当の仮想通貨が流出した問題も、北朝鮮のハッキングによる疑いがあるという見方を示したということです。

 国家情報院は、北朝鮮のサイバー攻撃の脅威は「深刻な状況だ」と指摘。北朝鮮が仮想通貨取引所や顧客に対し、ハッキングのために多数のメールを送りつけて暗証番号などを盗むといった手法を使っていると分析しています。


仮想通貨流出・北朝鮮.PNG



コインチェックで580億円相当の仮想通貨が流出した問題。
韓国の情報機関・国家情報院は北朝鮮によるサイバー攻撃の疑いがあるという見方を示した。
国家情報院は、北朝鮮のサイバー攻撃の脅威は「深刻な状況だ」と指摘。
北朝鮮によるサイバー攻撃なのでしょうか。
深刻です。




関連

[コインチェック問題] 麻生太郎氏、返金に課税の可能性示唆 仮想通貨流出で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/456707160.html
posted by hazuki at 23:05| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[岸和田市長選] 信貴芳則氏事務所で、民放スタッフが暴行受ける 陣営幹部「経緯を調査」

[岸和田市長選] 信貴芳則氏事務所で、民放スタッフが暴行受ける 陣営幹部「経緯を調査」 

【大阪・岸和田市長選】
信貴氏事務所で、民放スタッフが暴行受ける 陣営幹部「経緯を調査」
http://www.sankei.com/west/news/180205/wst1802050059-n1.html
2018.2.5 20:21

前市長の辞職に伴う4日の大阪府岸和田市の出直し市長選をめぐり、大阪維新の会の新人に敗れた前市長の信貴芳則氏(56)の事務所で、取材をしていた朝日放送(大阪市福島区)の取材スタッフが陣営関係者から暴行を受けていたことが、5日、わかった。

 4日の出直し市長選で、信貴氏は大阪維新の会の新人、永野耕平氏(39)に敗北。選挙結果が出た同日午後10時40分ごろに、事務所を訪れた信貴氏を、報道陣が取材しようとしたところ、信貴氏の支援者が「あんたらが正しい報道をしないからだ」「出ていけ」「帰れ」と詰め寄るなど一時混乱した。その際、民放スタッフが信貴氏の支援者から腕を突かれるなどの暴行を受けたという。

 陣営幹部は現場を直接見ていないとした上で、「経緯を調査中だが、事実ならば後援会としてできるだけ早く対処したい」と説明。一方、朝日放送は産経新聞の取材に対し、「選挙取材中の弊社記者が陣営関係者からマイクを取り上げられたり、マイクを持つ腕をたたかれたりするなど正当な取材活動に対する妨害を受けたと認識している。大変遺憾に思う」とコメントした。


信貴芳則.PNG



2月4日の大阪府岸和田市の出直し市長選を巡り、大阪維新の会の新人に敗れた前市長の信貴芳則氏(56)の事務所で、取材をしていた朝日放送(大阪市福島区)の取材スタッフが陣営関係者から暴行を受けていたことが、5日、分かった。
信貴氏は大阪維新の会の新人、永野耕平氏(39)に敗北。
選挙結果が出た同日午後10時40分頃に、事務所を訪れた信貴氏を、報道陣が取材しようとしたところ、信貴氏の支援者が「あんたらが正しい報道をしないからだ」「出ていけ」「帰れ」と詰め寄るなど一時混乱した。
その際、民放スタッフが信貴氏の支援者から腕を突かれるなどの暴行を受けたという。
岸和田市長選のことは分かりませんが、信貴芳則氏は共産党からも支援を受けていたとか。
朝日放送のスタッフが先に手を出したならば、正当防衛となりますが、暴力はいけない。
落選しているので、警察が動くでしょう。
岸和田市は大阪維新の会が当選したのですね。
ラベル:岸和田市長選
posted by hazuki at 15:44| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[コインチェック問題] 麻生太郎氏、返金に課税の可能性示唆 仮想通貨流出で

[コインチェック問題] 麻生太郎氏、返金に課税の可能性示唆 仮想通貨流出で

麻生氏、返金に課税の可能性示唆 仮想通貨流出で
https://this.kiji.is/333427759408497761?c=39546741839462401
2018/2/6 11:01

麻生太郎財務相兼金融担当相は6日、仮想通貨の不正流出が起きた取引所大手コインチェック(東京)が日本円で返金する場合、返金額が顧客の取得価格を上回っていれば所得税の課税対象とする可能性を示唆した。閣議後の記者会見で「預かっている金を返しただけでは(対象に)ならないが、(利益を上げたかの)形による」と述べた。

 麻生氏は「どのように(課税対象を)捕捉できるかが別の問題としてある」と述べ、顧客のもうけの有無を把握できるかが課題という認識も示した。


麻生太郎・衆院予算委.PNG



麻生太郎財務相兼金融担当相は6日、仮想通貨の不正流出が起きた取引所大手コインチェック(東京)が日本円で返金する場合、返金額が顧客の取得価格を上回っていれば所得税の課税対象とする可能性を示唆した。
閣議後の記者会見で「預かっている金を返しただけでは(対象に)ならないが、(利益を上げたかの)形による」と述べた。
仮想通貨で資産を増やそうとしている方々、残念ですね。
預かっている金を返しただけでは所得税の課税対象にならないが、利益を上げた場合、課税の対象になると、麻生太郎が述べています。
麻生太郎氏は5日の衆院予算委員会で、金融庁が立ち入り検査を実施した仮想通貨取引所コインチェックの顧客資産の保管状態について「まずはその状況を検証していくことになる。(検証は)終わっているわけではない」と述べたばかりです。



【仮想通貨流出】
麻生金融担当大臣、コインチェックの資産検証「終わってない」
http://www.sankei.com/economy/news/180205/ecn1802050008-n1.html
2018.2.5 11:48
ラベル:麻生太郎
posted by hazuki at 14:32| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TPP「完全拒否はしていない」 ティラーソン米国務長官、復帰に含み

TPP「完全拒否はしていない」 ティラーソン米国務長官、復帰に含み

TPP「完全拒否はしていない」 米国務長官、復帰に含み
https://this.kiji.is/333444427169481825?c=39546741839462401
2018/2/6 12:08

【ワシントン共同】ティラーソン米国務長官は5日、ペルーや日本など11カ国が参加する環太平洋連携協定(TPP)について、トランプ大統領が関心を持って注視しており「(TPPを)完全に拒否したわけではない」と米国の復帰の可能性に含みを残した。

 訪問先のペルーでアルホビン外相との共同記者会見で答えた。ティラーソン氏は「私たちは西半球の多くの国と強力な通商協定を既に締結しており、それらを活用していくべきだ」とも語った。

 トランプ氏は1月、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で演説し、TPP復帰を検討する意向を表明した。


レックス・ティラーソン.PNG



レックス・ティラーソン氏は5日、ペルーや日本など11カ国が参加するTPPについて、トランプ大統領が関心を持って注視しており「(TPPを)完全に拒否したわけではない」と米国の復帰の可能性に含みを残した。
ティラーソン氏は「私たちは西半球の多くの国と強力な通商協定を既に締結しており、それらを活用していくべきだ」とも語った。
ティラーソン氏が米国のTPP復帰の可能性に含みを残した。
トランプ政権、TPP11の署名式の日にちが決まり、焦りか。
米国がTPPに復帰すれば、凍結項目はなくなり、元の合意内容に戻す。




参考

米国がTPP復帰検討 トランプ氏、再交渉条件に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/456510103.html




関連

[TPP11] 首席交渉官会合閉幕 3月8日にチリで署名式
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/456405423.html

[TPP11] 「凍結」は22項目で最終調整 3月上旬にも署名
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/456314732.html

[TPP11] 新協定、20項目凍結 6カ国承認で発効 名称は「包括・先進的TPP」(CPTPP)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/454818529.html
ラベル:米国
posted by hazuki at 14:00| Comment(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする