2017年03月31日

[山田正彦氏] 狙いは農業・農協潰し TPP協定に沿い法整備する日本政府 種子法廃止、水道法を改定して民間に委託する TPP協定第15章の「政府調達」に沿った国内法へ

[山田正彦氏] 狙いは農業・農協潰し TPP協定に沿い法整備する日本政府 種子法廃止、水道法を改定して民間に委託する TPP協定第15章の「政府調達」に沿った国内法へ

【山田正彦 元農林水産大臣】狙いは農業・農協潰し―TPP協定に沿い法整備する日本政府
http://jacom.or.jp/nousei/closeup/2017/170327-32338.php
2017.03.27

クローズアップ 日米FTAと農業
聞き手:田代洋一 横浜国立大学・大妻女子大学名誉教授

米国のトランプ政権は、TPP離脱を宣言し、日米二国間交渉(FTA)を優先的に行うという。その交渉では、農業分野でのTPP以上の市場開放を要求してくるといわれている。さらに、日本政府は「農業競争力強化支援法」を柱に、農業分野における法整備を急いでいる。こうした状況をどう考えればいいのか。TPP反対運動を担ってきた山田正彦元農林水産大臣に聞いた。聞き手は田代洋一横浜国立大学・大妻女子大学名誉教授にお願いした。

◆成立しているが眠っているTPP協定

田代 米国が批准しないTPPになりました。そのことで「TPPはなくなった」と、ほっと一息ついている人たちもいるようです。またJAグループも「農協改革」ということで次々と攻められ、その対応で手いっぱいの状況で危険な状態にありますが、いかがでしょうか。

山田 米国は離脱するという正式な通報を寄託国のニュージーランドに通知し、各国に正式に伝えられました。これが国際法上どういう意味をもつかということをTPP違憲訴訟弁護団や国際コンサルタントで米国の議会動向の専門家でもあるトーマス・カトウ氏とも検討しましたが、「離脱」通報は、単なる政治的な意味合いであって、国際法上は昨年2月4日に署名したことで成立しているということになります。ただ、批准がされていないので、発効できないだけです。
 米国で大統領が変わったりすれば、いつTPPが起き上がってくるか分からないということです。
そうしたなかで、3月14〜15日、チリで米国を除く11カ国の会談が行われました(米国の駐チリ大使が傍聴)。そのなかで確認されたのは、TPP協定をもう一度、何らかの形で復活させようということです。チリとかペルーはコロンビア、中国、韓国を入れて新たなものにといっています。ニュージーランドやオーストラリアは、11ヶ国でといっています。このようにまだいろいろな動きがあります。
 つまり「TPP協定は眠っている」が「成立していることに間違いない」ということです。

◆危険な種子法廃止 狙われる水稲原種

田代 それに対する日本政府の構えはどうですか

 山田 日本政府は、米韓FTAで韓国が200本の法律を変えたように、TPP協定に沿った国内法の整備をどんどん行っています。
 その一環として「農協改革」があります。協同組合という考えがありませんから全農「株式会社化」とか、農業競争力強化支援法案(以下、競争力支援法)や種子法の廃止など8法案を国会に上程していますし、水道法を改定して国や自治体で管理していたものをすべて民間に任せるというTPP協定第15章の「政府調達」に沿ったものにしようとしています。
 TPP協定は、発効はしていないけれど、日本政府は着々と協定にそって進めているということですが、こうしたことを多くのメディアは報道していません。
 そして日米の交換文書のなかに「日本政府は米国の産業界の要望を聞いて、各省庁で可能な限りそれを検討させ可能なものについて、規制改革推進会議に付託する。規制改革推進会議の提言に日本政府は従う」という主旨のことが書かれています。
田代 種子法廃止もその一環ということですね。

 山田 米の原種については県などの試験研究機関が維持し、長い時間と金をかけ、新しい優良品種を開発して安く生産者に提供してきています。日本でも一部で水稲種子をもっている民間企業もありますが、開発には多くの時間と金がかかります。
 しかし、種子法を廃止するとともに競争力支援法の第8条の4では、別掲のように、独立行政法人や試験研究機関、都道府県が持っている「種苗の生産に関する知見の民間事業者への提供を促進」するとあります。日本の主食である稲の種子を、大手企業や海外の種子企業に無償で提供しなさいということです。
 彼らにとっては、長年にわたって研究開発されてきた稲種子市場は狙い目です。日本の農家が稲種子を自家更新するのは10%程度ですから、海外の種子企業の稲種子を日本の生産者は買うことになります。彼らが市場を支配すると、まだ安全性についてカルタヘナ承認がとれていませんが遺伝子組換え稲種子が次にくると思いますね。食品安全委員会はすでに安全だといっていますから申請さえすれば作付できるようになります。
 こうしたことが分かっていながら、なぜ農業団体が動かないのかと思います。
田代 TPPはなくなっておらず、日本政府はその受け入れのため着々と法整備を進めているということですが、種子法廃止を含めて米国からの強い要求によるもと考えていいのでしょうか。

 山田 間違いなく、米国からの要求です。規制改革推進会議で検討して、法案化していますからね...。
 競争力支援法では、全農改革や一応保留してもらっている准組合員制度について、2018年5月までに調査し19年5月まで施策検討しろとなっています。JA共済を株式会社にしてJAから切り離など、米国の意向に沿って着々と進めているんです。

◆農業と自動車をペアで日本に要求

田代 トランプ大統領は、日米FTAでといっていますが、具体的には何を要求してくるのでしょうか。

 山田 日本政府は日米FTAを「容認」すると、認めています。事実上その交渉は、4月の「日米経済対話」で始まりますが、安倍首相がトランプとあったときに、トランプは日本が米国から輸入している農産物は1億1000万ドルくらいですが、これを倍の2億ドルにという要求があったといいます。
 もう一つは、日本から米国への自動車輸出が7億ドルありますが、これを半分にしろ、つまり米国の貿易赤字を半分にしろということも要求されています。
 どちらについても「自主規制」することを要求しています。自主規制できなければ日本に対して関税の壁を設けるといっています。

 田代 一番の狙いが、農産物と自動車で、これをペアにして攻めてくるわけですね。メキシコもさまざまに攻められていますが、どう対応していますか。

 山田 メキシコも関税の壁をつくられるので、工業製品は大変なことになります。NAFTAでメキシコは米国乳業界最大の輸出先になりましたが、メキシコ政府は「もう米国からの乳製品は買わない」といって、ニュージーランドやEUから輸入することを検討しています。
 これは当然のことですから日本も、自動車輸出を半分にするなら、米国の農産物は「買わない」と自分の主張をして交渉すればいいんです。

 田代 日本が買わないといったら、在日米軍は引き上げるというのでは...

 山田 引上げてもらえばいいのではないですか。

◆生協と共に協同組合のあり方考える

 田代 競争力支援法の目玉にされている「収入保険」についてはどうお考えですか。

 山田 民主党政権の時に「所得補償」をやりましたが、欧州では当然のことですし、米国の米では目標価格を設定してその差額を不足払いしています。欧州の場合は6〜8割が、米国でも農家所得の3割が所得補償で、これは収入保険ではありません。
 保険というのは自分が保険金を払っているわけですから、自分の金を積み立てて自分でもらうようなものです。これは所得補償とはいえません。
 米国でもやっていますが、食の安全、自給率のために、国の金を思い切り入れて所得補償していいんですよ。

 田代 いったい競争力強化支援の真の狙いは何なのでしょうか。

 山田 農業を潰そうという法律にしか見えません。
 私が農水大臣の時には、大規模化や合理化だけがこれからの農業ではないと考え、EUのように家族を軸に営農している農家をみてこいといいました。それが日本の農業だからです。米国型の企業農業は「奴隷農場」を目指しているんです。種子と農薬を先付にして...。

 田代 農協はそれにどう対応すべきでしょうか。

 山田 私は一楽さんに協同組合について、徹底的に教えてもらいました。協同組合は日本の誇りですから、「農協改革」には、生協と一緒に戦ったらいいと思います。農協から信用・共済事業を分離しようとしていますが、郵政改革と同じで身ぐるみ剥され、米国のいいなりになることです。
 そして、食料自給率を高めたり、限界集落を守り環境保全するために農協は必要だということをアピルーして、生協と連携して安全な国産の農畜産物を消費者に届けるなど、市民団体も巻き込んで、協同組合のあり方を一緒に考えていくことが大事だと思います。

【インタビューを終えて】
 TPPは眠っているだけ、目覚める時に備えて日本政府は着々と国内体制を整備している。種子法の廃止もその一つだ。これで多国籍アグリビジネスの農業支配に道を拓く。日米FTAへものめり込み、農産物輸入を倍増せよ、自動車輸出を半分に自主規制せよと迫られている。それ跳ね返すには食料を守る協同組合間の連携が欠かせないと山田元大臣はおっしゃる。「家族農業を守るには所得補償」の信念も揺るがない。内向き自己改革だけでは袋小路から脱却できない、というメッセージと受けとめた。(田代)

【農業競争力強化支援法】
(農業資材事業に係る事業環境の整備)
第8条 国は、良質かつ低廉な農業資材の供給を実現する上で必要な事業環境の整備のため、次に掲げる措置その他の措置を講ずるものとする。
一〜三 略
四 種子その他の種苗について、民間事業者が行う技術開発及び新品種の育成その他の種苗の生産及び供給を促進するとともに、独立行政法人の試験研究機関及び都道府県が有する種苗の生産に関する知見の民間事業者への提供を促進すること。

(関連記事)
【種子法廃止】種子の自給は農民の自立 (17.03.30)


山田正彦・農業.PNG



TPP協定は眠っているが、成立していることに間違いない。
日本政府は、米韓FTAで韓国が200本の法律を変えたように、TPP協定に沿った国内法の整備をどんどん行っている。
その一環として「農協改革」がある。
農業競争力強化支援法案(以下、競争力支援法)や種子法の廃止など8法案を国会に上程しているし、水道法を改定して国や自治体で管理していたものをすべて民間に任せるというTPP協定第15章の「政府調達」に沿ったものにしようとしている。
種子法廃止を含めて米国からの強い要求によるものと考えて良い。
種子法を廃止すると共に競争力支援法の第8条の4では、別掲のように、独立行政法人や試験研究機関、都道府県が持っている「種苗の生産に関する知見の民間事業者への提供を促進」するとある。
日本の主食である稲の種子を、大手企業や海外の種子企業に無償で提供しなさいということ。
種子法廃止と水道民営化(コンセッション方式を普及させる水道法改正案)はTPP協定第15章の「政府調達」に沿ったものにする為です。
日本政府は日米FTAを容認することは日米FTAの記事で書いた通りです。
種子法廃止も、水道民営化を意図する水道法改正案も米国からの強い要求によるもの。
フロマン前USTR会長は米国がTPPに復帰すると宣言している。
フロマン氏の後継者の米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏は、農業分野の通商交渉に於いては、日本は「第一の標的」としています。
TPP参加国との2国間交渉(FTA)では「TPPを上回る合意を目指す」と発言しているようです。
つまり、日米FTAではTPPを上回る合意を目指して、農業分野の解放を要求する。
マスコミは、水道民営化を意図する「水道法改正案」も「種子法廃止」も報道しませんが、米国は日本の水と食料と農業を抑えようとしている。
水と食物のタネと農業を米国が抑えれば、日本は米国の言いなりです。
第193回国会では、米国への売国である「水道法改正案」と「種子法廃止」を可決・成立させるつもりです。
安倍信者は「中国がどうした」「韓国がどうした」と騒いでいる場合ではない。
現在、この国の最高権力は「売国奴」で「盗人集団」に手の内にある。
国有地・公有地を盗まれるだけではない。
水も農業も、命も生活も盗まれる。
残されるのは、巨大な借金だけということに気付くべきです。
TPPは眠っているが成立していることに間違いない。
産経新聞はTPPの解体や縮小と報道していたが、嘘ですね。
中国主導のRCEPの会合も開かれている。
米国抜きのTPPを発効させる為には、TPPの合意内容を変更しなけばならない筈ですが、米国は期待して待っているでしょうね。
太平洋のTPPと大西洋のTTIPのメガFTAのバックアップとして、TiSA(新サービス貿易協定)が用意されている。
TiSA(新サービス貿易協定)は中国が確か仲間外れにされている筈です。
TPPが発効しない場合でも、TPPの仕組みは死んでない。




追記

米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏の要求は下記のリンクです。


農業分野の通商交渉、日本は「第一の標的」 公聴会で米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏 TPP参加国との2国間交渉(FTA)では「TPPを上回る合意を目指す」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447994724.html




参考(水道民営化)

[水道民営化] 3月7日、水道法改正案を閣議決定! 首相官邸と自民党と公明党と野党に水道法改正法案を廃案にするように要請しよう!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448030993.html




参考(種子法廃止)

[種子法廃止] 3月28日、衆議院本会議で種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決 参議院へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448500722.html

[種子法廃止] 3月23日、衆議院農林水産委員会で種子法廃止法案を可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448369517.html






ものぽーる @monopole0001
いまだに勘違いしている人がいますが、TPPは「六か国以上、GDP85%超」の国々が二年以内に批准しない限り、発効しません。つまりは、アメリカを除く国々によるTPPというのは成立しないのです。(三橋貴明)



おまけ

TPPの英文の協定文は8320ページもあります。
日本政府が仮訳しているのは2328ページと28%程であり3割にも達していません。






hazukinotaboo @hazukinotaboo2
Acts for Democracy: 8320ページにも及ぶTPP協定文。日本政府訳は2328ページのみ http://uchidashoko.blogspot.com/2016/10/8320tpp2328_29.html?spref=tw … 英文の協定文は8320ページもあります。日本政府が仮訳しているのは2328ページと28%ほどであり3割にも達していません。





内田聖子/Shoko Uchida @uchidashoko
ブログに「8320ページにも及ぶTPP協定文。日本政府訳は2328ページのみ」をUPしました。協定文全ページの詳細なカウント表も写真でUPしています。http://uchidashoko.blogspot.jp/2016/10/8320tpp2328_29.html






hazukinotaboo @hazukinotaboo2
【重要】ジェーン・ケルシー教授「TPP協定を履行することが意味をなさない理由」 | TPP交渉差止・違憲訴訟の会 http://tpphantai.com/info/20161117-jane-kelsey-talks-reasons-why-it-is-meaningless-to-implement-tpp/ … TPPと似たような貿易協定に対して世界は背を向け始めている。 #StopTPP #StopRCEP #StopTiSA




参考

米 フロマン前通商(USTR)代表 米のTPP復帰 可能性を示唆
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448382191.html

米国抜きTPP、今後の方向性見出せず チリ閣僚会合閉幕、解体や縮小案が浮上
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448061457.html

「米国抜きTPP」なるか 中国との連携模索も 14日からチリで署名国会合
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447915390.html

中国がついにTPPを乗っ取る? 米国の離脱通告後、初開催の閣僚会合に参加を検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447791089.html

安倍首相、米抜きTPP「議論する」 参加11カ国と
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447498712.html

日カナダ首相が電話会談 自由貿易推進を確認 TPPに関し、米国の離脱を受けた対応を巡って意見交換
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447282555.html

TPP「米国抜き」探る ニュージーランド、各国と協議へ 安倍首相は米国抜きの案には消極的とみられる
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446669849.html

ニュージーランドのイングリッシュ首相、米国抜きのTPPを可能に 「TPPが死んだとは思っていない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446236821.html




関連

TPPは死んでない! TiSA(新サービス貿易協定)が50カ国・地域の参加で進行中!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447006147.html

大規模な圧力でウルグアイは新サービス貿易協定(TiSA交渉)を離脱
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442664873.html

韓国政府 新サービス貿易協定(TiSA)について年内の交渉妥結へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442640507.html

不可逆なグローバル化を押し付けるサービス貿易協定TiSA
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/426486482.html

TPPよりあからさまなTiSAというサービスの自由貿易協定〜公僕がいなくなる日〜
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/425801969.html

TiSA(新サービス貿易協定) 〜国際金融資本が公共サービスを乗取るための協定〜
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424681150.html

国家破壊の協定「TiSA」を報じないマスコミ (アジア太平洋資料センター事務局長 内田聖子氏)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424508334.html

WikiLeaks: 新サービス貿易協定(TiSA)関連17件の極秘資料を暴露
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424280371.html

TPPと同時進行で秘密裏に進められている新サービス貿易協定(TiSA)交渉
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/408634718.html




追記

こちらも、ご覧下さい。


国連専門家グループ、TPP, TTIP, TiSAの貿易協定とその秘密交渉に懸念表明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424279131.html
posted by hazuki at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[種子法廃止] 4月10日、日本の種子をどうする 種子法廃止で意見交換 日本の種子を守る会が開催

[種子法廃止] 4月10日、日本の種子をどうする 種子法廃止で意見交換 日本の種子を守る会が開催

日本の種子をどうする 種子法廃止で意見交換
http://www.jacom.or.jp/nousei/news/2017/03/170330-32371.php
2017.03.30

種子法廃止に反対する有志が呼びかけて結成された「日本の種子を守る会」は、3月27日の第1回の意見交換会に続いて、4月10日14時から、第2回の「意見交換会と種子問題に関する講演会」を開催する。

今回の意見交換会では、龍谷大学の西川芳昭氏が「食料・農業植物遺伝資源条約、生物多様性条約、そして農民と消費者の権利」(仮題、予定)と題して講演を予定。
 その後、国会議員、農水省、生産者、消費者による意見交換会を行う。
 なお、3月27日の第1回意見交換会の内容と、種子法廃止と「農業協力強化支援法」における種子の位置づけについては下記を参照。
◎ 第1回の詳細(【種子法廃止】種子の自給は農民の自立)。
◎また、守る会有志呼びかけ人である山田正彦氏のインタビュー

【意見交換会の概要】
◎日時:4月10日(月)14:00−17:00
◎場所:参議院議員会館101会議室
◎問合せ先:日本の種子(たね)を守る会有志
(Facebookのアカウントを待たなくてもアクセスできる)


種子法廃止反対.PNG



種子法廃止に反対する有志が呼び掛けて結成された「日本の種子を守る会」は、4月10日(月)14時から、第2回の「意見交換会と種子問題に関する講演会」を参議院議員会館101会議室で開催する。
意見交換会では、龍谷大学の西川芳昭氏が「食料・農業植物遺伝資源条約、生物多様性条約、そして農民と消費者の権利」(仮題、予定)と題して講演を予定。
日本の種子を守る会の呼び掛け人は山田正彦氏。
龍谷大学の西川芳昭氏の講演の後、国会議員、農林水産省、生産者、消費者による意見交換会を行う。
https://www.facebook.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A8%AE%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E6%9C%89%E5%BF%97%E3%81%AE%E4%BC%9A-1849692428577839/
詳しくは、日本の種子を守る会のfacebookをご覧下さい。




参考

[種子法廃止] 種子法廃止を批判 供給など役割 共産党の斉藤和子氏がただす
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448578699.html

[種子法廃止] 3月28日、衆議院本会議で種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決 参議院へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448500722.html

[種子法廃止] 3月23日、衆議院農林水産委員会で種子法廃止法案を可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448369517.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えイネの第一種使用等に関する承認に先立っての意見の募集(平成28年度第2回) 3月29日締切 環境省が意見公募
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448278468.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えイネの第一種使用等に関する承認に先立っての意見の募集(平成28年度第1回) 3月29日締切 環境省が意見公募
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448276303.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えダイズ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する審査結果について 3月22日締切 種子法廃止に合わせて農林水産省が意見募集
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447918369.html

[種子法廃止] 種子法廃止法案を批判 共産党の畠山和也氏、民間開発阻害されず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447905510.html

[種子法廃止] 3月8日の農林水産委員会で法案の主旨説明! 政府は3月13日以降に衆議院を通過させると噂されている!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447876311.html

2月10日、種子法廃止閣議決定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447566682.html




関連

外資に乗っ取られる日本のインフラ! 安倍政権が通しそうなヤバい法案とは…水道法改正と種子法廃止
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447819906.html
posted by hazuki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

[大阪市反ヘイト条例] ヘイトスピーチを初認定 大阪市、デモや街宣3件

[大阪市反ヘイト条例] ヘイトスピーチを初認定 大阪市、デモや街宣3件

ヘイトスピーチを初認定 大阪市、デモや街宣3件
https://this.kiji.is/220089987238264834?c=39546741839462401
2017/3/30 19:09

大阪市の有識者審査会は30日、特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)の抑止を目的とした条例に基づき、同市内のデモや街宣活動の3件の動画公開がヘイトスピーチに当たるとの審査結果を吉村洋文市長に答申した。昨年7月の条例の全面施行後、初の認定となる。

 答申を受け吉村市長は同日、これらの動画が公開されている投稿サイトのプロバイダーに、動画の削除を要請する考えを明らかにした。市は今後、加害者側の氏名公表など具体的な抑止策も検討する。

 市によると3件は、いずれも2013年に大阪市内で行われたデモや街宣活動の動画の公開。


吉村洋文・大阪市長.PNG



大阪市の有識者審査会は30日、ヘイトスピーチの抑止を目的とした条例に基づき、同市内のデモや街宣活動の3件の動画公開がヘイトスピーチに当たるとの審査結果を吉村洋文市長に答申した。
加害者側の氏名公表など具体的な抑止策も検討する。
2013年に大阪市内で行われたデモや街宣活動の動画の公開を2017年3月末にヘイトスピーチに当たると答申するとはどういうことよ。
在日の日本人に対するヘイトスピーチも認定しろ。
在日は「日本人を見ていると反吐が出る。祖国へ帰るから渡航費を出せ。」とヘイトスピーチをしている。



【拡散希望】ヘイトスピーチ規制すると日本もこうなる!!




参考

大阪市ヘイトスピーチ条例成立 全国初、実施団体を公表
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/432618517.html




関連

[大阪市反ヘイト条例] 幼稚園で保護者向けにヘイト文書 大阪府が聴取
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447064706.html
ラベル:大阪市 条例
posted by hazuki at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK受信料契約時に女性にキス 「仲良くなったと思い…」 強制わいせつ容疑で委託会社社員逮捕

NHK受信料契約時に女性にキス 「仲良くなったと思い…」 強制わいせつ容疑で委託会社社員逮捕

NHK受信料契約時に女性にキス 「仲良くなったと思い…」 強制わいせつ容疑で委託会社社員逮捕
http://www.sankei.com/affairs/news/170330/afr1703300027-n1.html
2017.3.30 17:06

受信料の契約時に女性にいきなりキスをしたとして、警視庁調布署は30日、強制わいせつ容疑で、NHKが業務委託する会社の社員で、さいたま市中央区の吉田隆裕容疑者(25)を逮捕した。「(女性と)話をしていて仲良くなったと思い、キスをした」などと容疑を認めている。

 逮捕容疑は平成28年11月14日午後8時45分ごろ、受信料の契約のために訪れた調布市内のアパートで、対応した30代の女性の頭を軽くたたくなどした上、両腕を女性の腰にまわし、キスしたとしている。

 15日に帰宅した女性の母親が110番通報した。調布署などによると、吉田容疑者は昨年4月から調布市内などで契約業務にあたっていたという。

 NHK広報局は「誠に遺憾。事実関係を把握した上で、厳しく対処したい」としている。


指定暴力団NHK.PNG
NHKの上田良一会長.PNG
韓国男の通り魔事件を報道しないNHK.PNG



警視庁調布署は30日、強制わいせつ容疑で、NHKが業務委託する会社の社員で、さいたま市中央区の吉田隆裕容疑者(25)を逮捕した。
NHKの変態職員の多さにビックリですね。
またNHKかという感じです。
在日の巣窟だけでなく、犯罪者の巣窟のNHKです。
受信料を払いたくない。
総務省は早く、NHKを解体して国営放送にしてくれ。
#NHK解体




職員の平均年収は1780万円! NHKの信じがたい金満ぶり
http://lite-ra.com/2014/07/post-294.html
http://lite-ra.com/2014/07/post-294_2.html
2014.07.29

偏向発言への批判もどこ吹く風、籾井勝人会長の独裁支配が進み、いまや安倍政権の宣伝機関と化しつつあるNHK。今度は国民から金を搾り取る計画を着々と進めているらしい。先日、籾井会長がネット視聴での受信料徴収を3年以内に実現するとぶち上げたうえ、財政難を理由に「私の時代には受信料の値下げはないだろう」と明言したのだ。

 だが、NHKが財政難なんていうのは真っ赤な嘘だ。NHKという放送局は、実はとんでもないお金持ちなのである。BPO(放送倫理・番組向上機構)委員でジャーナリストの小田桐誠氏が今年の春に出版した『NHKはなぜ金持ちなのか?』(双葉社)には、公共放送の信じがたい金満ぶりが記されている。

 その象徴的な数字が、2012年の受信料収入。収入減少といいながら、その金額は6387億円。そして事業支出は6408億円。民放に比べて桁違いの金が動いていることが分かる。当然、制作費も高額で大河ドラマ1本(44分)で6000万円! さらに4000億円以上の金融資産まで保有しているという。またNHKでは渋谷にある放送センターの立て替えを予定しているが、それにつぎ込まれる予算は3400億円というから驚きだ。もちろんこれら予算の多くは国民から徴収した受信料が原資である。

 組織としてのお金だけではない。NHKで働く職員たちは世間が思っている以上に高給取りだ。「平均給与1185万円(12年度)」とこれだけでもびっくりだが、さらに住宅や転勤、保険など民間では考えられないほどの手厚い手当が付き、それらを含めると平均年収は1780万円まで跳ね上がるという。

 なんとも羨ましい限りだが、羨ましがってばかりはいられない。繰り返すが、こうした金は国民からの受信料である。しかも受信料にはこんなからくりもある。

「NHKの事業運営は、電力会社と同じ『総括原価方式』を基本にしている。これは事業運営に必要な総経費(設備投資等による資本の充実経費を含む)に対して、受信料を中心とした総収入が見合うように算定するものだ」(同書より)

 原発事故をきっかけに電力会社が「経費をたくさん使ったら、そのぶんだけ電気料金を値上げできる」というカラクリをもっていることが広く知られるようになったが、実はNHKもそれは同じ。「お金が足らなかったら受信料を値上げればいい」ということだ。

 しかも受信料の徴収方法にも問題はある。NHKは転居して不明となった契約者に対し、“住民票”除票を申請して新住所を確認しているというのだ。

「一定の条件の基に住民票の移動を確認することは法律で認められており、一般的に行われています」

 NHKの担当者はこう答えたというが、自治体で個人情報を入手し不明者を追跡するなど、多くの国民は知ることはない。

 それだけではない。この担当者は「住基ネットも視聴者・国民のコンセンサスが得られれば、NHKの受信料制度をより効率的に維持することにつながります。活用したいのは確かです」と言い、住民基本台帳の閲覧について関係省庁や地方公共団体に働きかける動きさえあるという。

 公共放送局が国民の個人情報を自らの利益のために利用するという恐るべき発想だが、これは人権感覚の欠如以上に、権力の乱用ではないのか。実際、NHKは全国の自治体を通じて受信料の免除者情報を30年間にわたり入手し、問題になった過去さえある。

 NHKでは受信料未払い者に対して強制執行を申し立てたり、契約に応じない者に民事訴訟まで起こしているが、その執念は恐るべきものだ。また、お年寄りや一人暮らしの女性世帯を訪問し「契約するまで帰らない」「契約しないと(放送法という)法律に違反することになる」と“恫喝”徴収したという報告もある。まるで悪質な訪問販売のような人権感覚と受信料徴収の実態──。

 NHKがお金持ちなのは高額の受信料をわれわれ国民が支払っているからだ。税金と同様、その使い道や経営方針、そして政権との癒着を厳しくチェックする必要がある。
(伊勢崎馨)



元NHK職員の立花孝志さんが、NHK受信契約(受信料)でお困りの方、相談無料で行っています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n146227



NHKから国民を守る党代表立花孝志は東京都町田市にやってきました


国民が知らない50円でNHKを解約する方法 !?


50円でNHKを解約する方法 追加バージョン




参考

[NHK記者強姦致傷容疑] 「遺憾の極み」NHK放送総局長が謝罪 強姦容疑などで元記者の再逮捕受け
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448304829.html

NHK「報道番組キャスター痴漢逮捕」を隠蔽 ひっそり降板の不可解
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447760026.html

NHK「ガッテン!」冒頭3分おわび 小野文恵アナが説明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447501946.html

[文春砲] NHK徴収員が告白「私は『受信料サギ』に手を染めた」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447037538.html

「NHKスペシャル」に勧告 BPO「人権侵害あった」 小保方晴子氏のSTAP細胞の論文不正問題で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446868602.html

NHK山形の記者逮捕 女性宅侵入し強姦致傷容疑
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446791482.html

NHK、受信料検討委を設置 教授5人で構成 テレビ放送のインターネット常時同時配信を見据え受信料負担の在り方などを議論
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446583246.html

NHK、着服とタクシー券不正で21人処分 調査開始直後自殺の職員に退職金支給へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446142067.html

またNHKでタクシー不正利用 福島放送局の20代男性記者、不正額は約20万円
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445868791.html

NHKの40代男性職員が受信料数十万円を着服疑い 調査中の2016年10月中旬に死亡 被害額を確定させた上で、遺族らに弁済を求める方針
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445818952.html

NHK「本当にテレビがない家はNHKに申告しろ。嘘ついたら罰則な」
申告がない世帯は「テレビがある」とみなす スマートフォンやパソコンの保有世帯からも受信料を徴収
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445278587.html

NHK、ネット同時配信で料金徴収の意向 平成31年に本格実施
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/444885497.html

NHK子会社「NHKアイテック」不正、詐欺容疑で元社員2人逮捕 架空工事発注、1200万円だまし取る 警視庁
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/444661369.html

NHK受信料値下げ案「月50円」に視聴者怒りの声
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/443981308.html

NHK、月額受信料50円値下げ提案 経営委、22日にも判断
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/443698124.html

[NHK] 受信料値下げ 籾井会長が意向示す 余剰金見込み
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/443634496.html

NHK籾井会長、受信料値下げに慎重姿勢 「無理なことをやるつもりはない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442583111.html

なぜNHKはネットで受信料を取ろうとするのか? 波紋広がる石原進経営委員長の発言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442277212.html

NHK静岡放送局副局長を逮捕 高校生の自転車盗んだ疑い 自宅アパート駐輪場で発見
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442193368.html

NHK職員を停職処分 カラ出勤で26万円不正受給
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442047475.html

NHK経営委員長「ネット配信、何らかの受信料必要」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/441903828.html

NHK職員68人がタクシー代94万円を返還 全国調査で 内規違反254件
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/434743086.html

NHK、「受信料長州力」開設を中止 「長州」は「徴収」? 「視聴者をバカにするな」などの意見も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/434608616.html

NHK記者、タクシー券でバッティングセンターへ 私的利用で諭旨免職処分
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/433167369.html

底なし沼の不祥事発覚 裏にNHKの凄まじい籾井会長降ろし
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/432701559.html

NHK記者がタクシー券100万円超を私的利用
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/432645789.html

NHK子会社の2社員 2億円着服の疑い 国税調査で発覚
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/431366320.html

NHK子会社が350億円で土地落札 経営委に諮らず 不適切な手続きの可能性で監査委が調査
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/430873823.html

NHKの総資産が初の1兆円超え 堅調な受信料の増収などが影響
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/429401645.html

NHK、マイナンバーの活用検討 受信料徴収で籾井会長
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/427073697.html

NHK受信料 自民小委が「義務化」を提言
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/426671033.html

18年以降はスマホを持っているだけでも受信料徴収か―NHKがネットで放送テスト開始
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/425496392.html

NHK、受信料収入が過去最高 25年連続黒字
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/418968798.html

NHK受信料収入、最高の6493億円 14年度
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/418132109.html

NHKだけ見えないテレビが開発 それでも「受信料払う義務あり」らしい
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417303610.html

NHKが乗り出す「ネット同時配信」の衝撃 風雲急を告げる日本の動画配信市場
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/415610617.html

NHK受信料「義務化できればすばらしい」 籾井会長
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/415106005.html

NHK経営計画 「32年までに合意形成を」新受信料制度で経営委が注文
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/414476484.html

【NHK受信料】ネットも対象に検討との報道で騒然 「いっそ国営化すれば」との声も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/414475264.html

NHK「移転」で渋谷に激震? どうなる「村ごと移動」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413719860.html

NHK移転候補地に神宮前 放送センター建て替え計画
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413176439.html

NHK、受信契約数が過去最高に 上半期は増収増益
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/408777510.html

NHKネット受信料断念は当然?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/407615581.html

NHK受信料訴訟、ホテル運営会社に支払い命令(東京地裁)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/406861054.html

NHKの籾井会長はネット視聴者からも料金を徴収する方針
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/402465585.html

NHK、受信料前払いでも消費税差額を請求!何故JR定期代と対応違うのかと怒りの声!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/394301653.html

NHKを名乗る人が受信料支払いの契約に来た → 「テレビを持ってない」と言って断った → 玄関横の壁に変なマークが残されていた
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/394217738.html

民放の2〜3倍 約3400億円でNHK放送センターを建て替え予定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/391952355.html

NHK受信料、消費増税に対応して引き上げ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/389233019.html

【NHK】 テレビがなくても全世帯から受信料徴収の義務化を要請(痛いニュースより転載)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/381871281.html

「3月11日あえておめでとう!」とtweetするNHK広報と中山成彬先生の動画を削除するNHKを糾弾しよう
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/344166539.html




関連

「NHK受信料19億円払え」東横インに過去最高の支払い命令 東京地裁
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448535534.html

NHKの受信料をめぐる訴訟 最高裁判所、大法廷で判断へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/443474390.html

ワンセグ携帯、NHK受信料不要 さいたま地裁、契約義務なし
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/441381328.html

NHKだけ映らない機器設置の男性に受信料1310円支払い命令 東京地裁「機器取り外せる」 男性が反論「今度は溶接して司法判断仰ぐ」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/440285937.html

「テレビ故障」認める判決…NHK受信料“解約ラッシュ”の可能性
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/425780741.html

受信料支払い訴訟でNHK敗訴 連勝だった裁判の今後は?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417449166.html

NHK受信契約締結認めず 松戸簡裁、支払い請求棄却
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417358815.html

[ベンジャミン・フルフォード氏] CIAは国防総省によって監禁状態ではあるがしかし、徒党の抵抗資金はまだ残っている
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/414861798.html



NHK受信料を巡る裁判に関しては、抜けている記事があります。
裁判所のカテゴリーに記事があるので、探してみて下さい。

裁判所カテゴリー
http://hazukinoblog.seesaa.net/category/14079452-1.html
ラベル:NHK
posted by hazuki at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 偏向報道・マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[種子法廃止] 種子法廃止を批判 供給など役割 共産党の斉藤和子氏がただす

[種子法廃止] 種子法廃止を批判 供給など役割 共産党の斉藤和子氏がただす

種子法廃止を批判 供給など役割 斉藤氏がただす
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-30/2017033005_04_1.html?_tptb=032
2017年3月30日(木)

日本共産党の斉藤和子議員は23日の衆院農林水産委員会で、主要農作物種子法(種子法)と農業機械化促進法をそれぞれ廃止する政府提出の2法案を厳しく批判しました。

 種子法(1952年制定)は主要農作物(稲、麦、大豆)の種子の生産・普及・品種改良を国や都道府県に義務付け、優良な種子の供給などに重要な役割を果たしてきました。斉藤氏が認識をただすと、山本有二農水相も「品種増加や病害虫抵抗性向上、消費者ニーズの対応、安定的供給などに大いに貢献してきた」と認めました。

 斉藤氏は、種子法は都道府県が一般財源から育種予算を確保する根拠ともなってきたと指摘。都道府県が開発した品種について、農水省の担当者が「民間事業者に研究成果を提供していく」と答弁したのに対し斉藤氏は、民間開放で種子価格が高騰する懸念を示しました。

 その上で遺伝子組み換え作物を主流とする多国籍企業が世界種子市場の大半を占有する状況もあげ、「種子法でこうした脅威から種子が守られてきた。廃止は民間企業のためではないのか」と批判しました。

 農業機械化促進法の廃止で、この間の農研機構の中長期計画や農業資材審議会分科会でも充実や促進が位置づけられた型式検査も廃止となるとして、政府のやり方は「あまりにも乱暴だ」と批判しました。


斉藤和子・共産党.PNG
種子法廃止反対.PNG



斉藤和子議員は23日の衆院農林水産委員会で、主要農作物種子法(種子法)と農業機械化促進法をそれぞれ廃止する政府提出の2法案を厳しく批判した。
斉藤氏は、民間開放で種子価格が高騰する懸念を示した。
その上で遺伝子組み換え作物を主流とする多国籍企業が世界種子市場の大半を占有する状況もあげ、「種子法でこうした脅威から種子が守られてきた。廃止は民間企業のためではないのか」と批判した。
森友学園問題のどさくさに紛れて、種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が衆議院農林水産委員会で可決された時の斉藤和子氏の質問です。
種子法廃止が実現してしまうと、外資系の種子会社が参入し、日本のタネを独占することにもなり兼ねない。
米国の農業大手「モンサント社」の遺伝子組み換え作物は、健康被害の可能性が未だに払拭されていない。
種子法廃止は、遺伝子組み換えのモンサントの作物のタネが日本に広まるきっかけを作り兼ねない。
遺伝子組み換えの大豆、トウモロコシ、ワタに日本モンサント株式会社とバイエルクロップサイエンス株式会社が隔離ほ場における試験栽培についての申請と一般使用についての申請をしているように、モンサントとバイエルクロップサイエンスのような外資が遺伝子組み換えのイネにまでも参入するかも知れない。
バイエルクロップサイエンスの親会社、ドイツのバイエルはモンサントを買収しようとしている。
バイエルのモンサント買収が成立すれば、モンサントのタネが広まる上に、製薬会社バイエルが開発した薬でもって土壌が汚染させるかも知れない。



衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=46855&media_type=

開会日 : 2017年3月23日 (木)
会議名 : 農林水産委員会 (5時間33分)

案件:
農業機械化促進法を廃止する等の法律案(193国会閣22)
主要農作物種子法を廃止する法律案(193国会閣23)

斉藤和子(日本共産党)



自給支える種子法 廃止法案に反対


籠池証人喚問の同時刻にモンサント法(種子法廃止)が衆議院で成立




参考

[種子法廃止] 3月28日、衆議院本会議で種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決 参議院へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448500722.html

[種子法廃止] 3月23日、衆議院農林水産委員会で種子法廃止法案を可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448369517.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えイネの第一種使用等に関する承認に先立っての意見の募集(平成28年度第2回) 3月29日締切 環境省が意見公募
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448278468.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えイネの第一種使用等に関する承認に先立っての意見の募集(平成28年度第1回) 3月29日締切 環境省が意見公募
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448276303.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えダイズ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する審査結果について 3月22日締切 種子法廃止に合わせて農林水産省が意見募集
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447918369.html

[種子法廃止] 種子法廃止法案を批判 共産党の畠山和也氏、民間開発阻害されず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447905510.html

[種子法廃止] 3月8日の農林水産委員会で法案の主旨説明! 政府は3月13日以降に衆議院を通過させると噂されている!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447876311.html

2月10日、種子法廃止閣議決定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447566682.html




関連

外資に乗っ取られる日本のインフラ! 安倍政権が通しそうなヤバい法案とは…水道法改正と種子法廃止
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447819906.html
posted by hazuki at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報道陣の前に出てこない辻元清美 森友問題で民進からも批判が

報道陣の前に出てこない辻元清美 森友問題で民進からも批判が

報道陣の前に出てこない辻元清美氏 森友問題で民進からも批判が
http://news.livedoor.com/article/detail/12864169/
2017年3月29日 17時30分 東スポWeb

「民進党の辻元清美議員にも同じことが起こっている」。安倍晋三首相(62)は28日の国会審議で、100万円の寄付を巡る森友学園の籠池泰典氏(64)の証言を否定するなら自ら証明するよう追及を受けた際、辻元氏の名前を出し、いら立ちをあらわにした。

 自民党議員が公表した籠池氏の妻・諄子氏と昭恵首相夫人の一連のメールの中には、辻元氏が幼稚園に侵入しかけ「私たちを怒らせようとしました」とする内容の諄子氏のメールが含まれていたのは周知の通り。

 民進党は速やかに事実関係を否定するコメントを発表したが、首相は「ない」ことの立証を求められる自らの状況と重ね合わせ「(寄付を)渡していないのは証明しようがない」(首相)と強調したかったようだ。

 28日の参院決算委員会で民進党議員が、昭恵夫人から首相名義で寄付を受けたと主張する籠池氏の証言を巡り「否定するなら、根拠が必要だ」と指摘したが、安倍首相は「辻元氏も否定している。これも証明しなければいけないことになる」と反発した。辻元氏の事務所はこの日「幼稚園に侵入した事実はありません」とするコメントを発表したが、相変わらず本人が報道陣の前で説明する気はなさそうだ。

 迫力たっぷりの国会論戦や討論番組などにも多数出演してきた辻元氏。なのに、今回は事務所からのファクスによるコメントを出すのが精一杯の様子。この対応に、とうとう身内の民進党関係者から批判の声が飛び出した。

「今回のコメントだけでは不十分だ。今後もネットの炎上などが続く可能性が高い」

 それだけではない。別の民進党関係者は「辻元さんはアドリブが無理なタイプで、テレビの討論番組の時も自分が話すことを事前に準備してから入る。だからといって(会見をしないのは)民進党の支持者に説明できるだけの材料がないからでないか?と疑われても仕方がない」と話した。


辻元清美・民進党.PNG



森友問題で名前が挙がった辻元清美について、民進党関係者が言及。
事務所からFAXでコメントを出しただけで、会見する様子を見せない辻元。
民進党関係者は「辻元さんはアドリブが無理なタイプ」だと批判した。
辻元が森友学園の塚本幼稚園に侵入しかけたことを否定出来なくなった。
国会で辻元の森友学園の幼稚園に無断侵入の祭りのどさくさに紛れて、衆議院本会議にて、種子法廃止法案が賛成多数により可決されました。
種子法廃止法案は参議院へ送られます。
毎度毎度のお約束のパターンです。
たかだか数億円のスキャンダルで国会を停滞させて、裏ではちゃっかり種子法廃止法案可決、と来ればグローバルバイオ企業・モンサントの一人勝ちです。
バイエルクロップサイエンスの親会社、ドイツのバイエルはモンサントを買収しようとしている。
バイエルのモンサント買収が成立すれば、モンサントのタネが広まる上に、製薬会社バイエルが開発した薬でもって土壌が汚染させるかも知れない。
食料と言う決定的なライフラインを差し出した、今国会の役者さん達にはさぞかしご褒美が出ることでしょう。
辻元がどうしたという茶番に付き合ってられませんが、大切なことなので、覚えておきましょう。




重要

[種子法廃止] 3月28日、衆議院本会議で種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決 参議院へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448500722.html




関連

大阪府議会 森友学園問題で百条委員会設置されない見通し
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448348424.html

大阪の森友小学校、4月開校延期 松井知事「全て見直す」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447649934.html

[森友学園問題] 民進党から鴻池祥肇元防災担当相擁護の声「鴻池氏自らが共産党に情報提供」 桜井充元財務副大臣がメルマガで
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447557240.html

森友学園側「お見舞い兼ねた商品券」 鴻池氏に紙包み、交渉16回
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447534396.html

[FNN] 「安倍首相ばんざい!」 「森友学園」新映像
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447532383.html

鴻池元大臣会見の「コンニャク」は100万円の隠語 「かまぼこ、ういろう」も気になるが...
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447531215.html

[森友学園問題] 山本太郎氏「森友学園問題は“アッキード事件”」参院予算委で発言 安倍首相「限度を超えている!」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447524922.html

森友学園理事長、鴻池氏に陳情 2014年4月「紙包み持参」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447503982.html

稲田朋美防衛相 「森友学園」の理事長に感謝状を贈呈していた
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447293927.html
ラベル:辻元清美
posted by hazuki at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 民進党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

改憲、自民党改憲草案基本に議論 下村博文幹事長代行

改憲、自民党改憲草案基本に議論 下村博文幹事長代行

改憲、自民草案基本に議論 下村幹事長代行
https://this.kiji.is/219797058331166203?c=39546741839462401
2017/3/29 21:34

自民党の下村博文幹事長代行は29日、憲法改正に関し、2012年の党改憲草案を基本に議論を進めるべきだとの考えを明らかにした。改憲項目絞り込みへ民進党など野党との連携が重要だとの認識も示した。「草案はエッジが効き過ぎているが、これを基本に、よりわが国にふさわしい憲法を党内でも仕立てていく必要がある」と述べた。

 東京都内で開かれた憲法改正を訴える集会での発言。党草案は、国防軍保持や緊急事態宣言に基づく首相権限強化などを明記しており、復古的だとの根強い指摘がある。

 下村氏は、大災害時に国会議員の任期延長を実現する緊急事態条項や教育無償化が議論の対象と強調した。


下村博文2.PNG
もう自民党に騙されるのは止めましょう.PNG



下村幹事長代行は29日、憲法改正に関し、2012年の党改憲草案を基本に議論を進めるべきだとの考えを明らかにした。
下村氏は、大災害時に国会議員の任期延長を実現する緊急事態条項や教育無償化が議論の対象と強調した。
小林節教授が「憲法改正の真実」という著書で語っていたそうですが、「原則と例外を同列に並べてはいけない。緊急事態条項は憲法でなく法律で定めるべきだ。」「それだけ気合があるなら法律で十分動けるはずだ。」と。
緊急事態条項は憲法ではなく法律で定めるべきです。
災害をだしにして憲法を変えてはいけない。
野党に関しては、「立憲フォーラム」で検索すると、辿り着くのが、辻元清美のブログです。
この団体には共産党や社民党も参加している。
この団体は改憲への誘導です。
立憲主義が守られれば問題ないという連中です。
大体改正を可能にしたのは安倍首相が作った法律なのに、憲法第96条があるから改正は出来ると言っている連中です。
改憲項目絞り込みへ民進党など野党との連携が重要だとの認識も示した下村氏と立憲フォーラムの連中がグルになって改憲をするのだろう。
与野党グルである。
#ヤバすぎる緊急事態条項




参考

3月23日 衆院憲法審査会、緊急事態条項創設に賛否 参考人質疑で専門家
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448340057.html

スターウォーズにみる「緊急事態条項」の問題点、弁護士が解説「ヤバさを実感して」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445855545.html

緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である (自民党草案の問題点を考える) 
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445679581.html




関連

[日本赤軍・前科者・ピースボート] 辻元清美「超党派の議員連盟「立憲フォーラム」を立ち上げます」(2013年4月)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445688831.html
posted by hazuki at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特定秘密443件のうち166件文書なし 政府、36件を改善へ

特定秘密443件のうち166件文書なし 政府、36件を改善へ

特定秘密166件文書なし 政府、36件を改善へ
https://this.kiji.is/219756791785734152?c=39546741839462401
2017/3/29 18:54

特定秘密保護法の運用状況をチェックする衆院情報監視審査会が29日まとめた報告書によると、政府が15年末までに指定した特定秘密443件のうち、166件に秘密を記録した行政文書がなかった。行政機関が厳格に運用していないものが含まれていたため、政府は指定解除や文書作成などを行い、36件を改善する方針だ。

 166件のうち、行政文書ではないが暗号などが存在しているケースが91件を占めた。

 だが、特定秘密になり得る見込みが低いのに事前に特定秘密とした「あらかじめ指定」が15件あったほか、行政文書を廃棄するなどして「職員などの知識として存在する」ものも10件あった。




特定秘密保護法の運用状況をチェックする衆院情報監視審査会が29日まとめた報告書によると、政府が2015年末までに指定した特定秘密443件のうち、166件に秘密を記録した行政文書がなかった。
政府は指定解除や文書作成などを行い、36件を改善する方針。
一度、施行された法律を廃案に追い込むのは不可能に近いですが、特定秘密保護法は廃案へ追い込んだ方が良い法律のように思います。
特定秘密保護法は、スパイ防止法の代替法ではない模様。
特定秘密保護法が作られる時、一番、熱心だったのが警察庁だった。
警察の権限を強化する法律になるからです。
特定秘密保護法には「警察庁長官」というワードがあちらこちらに沢山出て来る。
詳しくは、らっきーさんの動画をご覧下さい。






兵頭正俊 @hyodo_masatoshi
人質を救済しなかった安倍に対して、批判を禁じる空気が覆っている。こういうときは、安倍自身が「どうぞ、好きなように批判して欲しい」と周りをたしなめるべきだ。表現の自由は憲法が保障している。談論風発の国家、組織こそ豊かに発展する。談論を怖れ、封殺し、秘密の多い国や組織は衰亡する。





孫崎 享 @magosaki_ukeru
安倍首相と妄想:我が国も危ない指導者を持ったものだ。「妄想とは、まったく現実的でない信念のことです。」3日スポニチ「安倍首相は3日夜、自民党議員会合で、”日本人にはこれから先、指一本触れさせない決意と覚悟で事に当たる”」イスラム国兵士世界各地から。襲撃させて侵略は旧軍実施の謀略。






兵頭正俊 @hyodo_masatoshi
特定秘密保護法は、そのうち一人歩き始め、暴走し始めると思う。この法律の危険性は、ときの権力によって恣意的な使われ方をしてしまうことだ。憲法でさえ、たったひとりの男のために、解釈改憲されてしまうのだから。この法律は国民に向かうとともに、官僚・与野党政治家をも監視することになる。





孫崎 享 @magosaki_ukeru
特定秘密保護法.毎日「金沢弁護士会が、同法に反対街頭活動計画。石川県選管から”衆院選期間中の政治活動を規制した公職選挙法に抵触の可能性」と指摘され、中止。弁護士会執行部で見解が分かれたが”慎重なメンバーに配慮”」至る所で自粛。こうして民主主義が瓦解していく



らっきーデタラメ放送局★第128回『秘密保護法って!スパイ防止法だよね?』




参考

特定秘密、運用適正か判断せず 参院審査会の報告書
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/434634598.html

特定秘密、審議の実態見えず 非公開の衆院審査会は説明もなし
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/432837339.html

秘密保護法、調査に支障と指摘 会計検査院「憲法上問題」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/430874469.html

秘密保護法適性評価、25人拒否 初判明、防衛や外務両省職員ら 
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/430698720.html

特定秘密保護法が完全施行=適性評価対象は9万7千人超
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/430590348.html

特定秘密、初の国会報告書 指定382件、暗号最多
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/421129414.html

特定秘密、国会がチェック 法施行3カ月過ぎ始動
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/416518518.html

特定秘密の管理簿、政府が公開 具体的内容記されず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/415790505.html

特定秘密審査会が始動へ 今月下旬にも初会合
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/415265278.html

特定秘密関連予算金額まちまち省庁任せ 1200万円〜ゼロ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/415040391.html

秘密監視の8委員選任 衆院、法運用をチェック
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/414717916.html

人質事件検証に秘密法の壁=野党、政府主導を疑問視
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413844020.html

特定秘密以外の「極秘文書」指定期間5年以内に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/412730107.html

外交文書 秘密指定の影響は 第三者の審査に変化も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/412468428.html

特定秘密382件指定…最多は防衛省247件
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/412083727.html

特定秘密に6分類指定=警備戦術や衛星画像−警察庁
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/411327824.html

独立公文書管理監に佐藤氏 秘密保護法の運用チェック
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410414648.html

[特定秘密保護法] 反対の街頭活動「公選法抵触のおそれ」中止に
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410362977.html

秘密保護法「必要性弱い」 法制局、根幹部分に疑問
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/409400906.html

特定秘密保護法、12月10日施行 政府、運用基準を10月10日にも閣議決定へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/406374195.html

偽装移民法案の成立と特定秘密保護法はセットらしい
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/398308262.html




関連

「人質事件」情報は特定秘密の可能性 首相「内容公表せず」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413567925.html

首相「報道抑圧なら辞任」 秘密保護法施行で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/409178808.html
posted by hazuki at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律・法案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「NHK受信料19億円払え」東横インに過去最高の支払い命令 東京地裁

「NHK受信料19億円払え」東横インに過去最高の支払い命令 東京地裁

「NHK受信料19億円払え」東横インに過去最高の支払い命令 東京地裁
http://www.sankei.com/affairs/news/170329/afr1703290030-n1.html
2017.3.29 20:09

客室にテレビがあるのに受信料を払っていないとして、NHKがビジネスホテルチェーン大手「東横イン」に支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁は29日、請求をほぼ認め、計約19億3千万円の支払いを命じた。NHKによると、受信料訴訟で認められた支払額では過去最高。

 訴訟では、全国230カ所余りのホテルに設置されたテレビ計約3万4千台の平成24年1月〜26年1月分の受信料が争われ、東横イン側は、NHKとの間に一部は支払いを免除するとの合意があったと主張した。

 中吉徹郎裁判長は「放送法は公平な徴収という観点から、合意による免除を許可していない。契約の経緯を検討しても合意があったとは認められない」と退けた。東横イン側代理人は「承服しかねる判決で、控訴する」とし、NHKは「主張がほぼ認められた」とコメントした。

 受信契約を巡っては、東京都内の男性とNHKが争った訴訟が最高裁大法廷で審理中で、年内にも初判断を示すとみられる。


指定暴力団NHK.PNG



NHKが東横インに支払いを求めた訴訟の判決。
東京地裁は29日、請求をほぼ認め、計約19億3千万円の支払いを命じた。
東京痴呆裁判所ですね。
ヤクザのようなNHKの請求をほぼ認めるとは可笑しいだろう。
指定暴力団NHKの請求を認めるな。
東横イン側代理人の「承服しかねる判決で、控訴する」という反応が普通です。
東京痴呆裁判所の中吉徹郎裁判長の名前を覚えておきましょう。
NHK職員の平均年収は1780万円です。
NHKがお金持ちなのは高額の受信料を国民が支払っているから。
受信料に関しては、恫喝徴収もしている。
先日、元NHK記者が再逮捕されたばかり。
在日の巣窟だけでなく、犯罪者の巣窟のNHKです。
総務省は早く、NHKを解体して国営放送にしてくれ。
#NHK解体




参考

NHKの受信料をめぐる訴訟 最高裁判所、大法廷で判断へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/443474390.html

ワンセグ携帯、NHK受信料不要 さいたま地裁、契約義務なし
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/441381328.html

NHKだけ映らない機器設置の男性に受信料1310円支払い命令 東京地裁「機器取り外せる」 男性が反論「今度は溶接して司法判断仰ぐ」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/440285937.html

「テレビ故障」認める判決…NHK受信料“解約ラッシュ”の可能性
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/425780741.html

受信料支払い訴訟でNHK敗訴 連勝だった裁判の今後は?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417449166.html

NHK受信契約締結認めず 松戸簡裁、支払い請求棄却
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417358815.html

[ベンジャミン・フルフォード氏] CIAは国防総省によって監禁状態ではあるがしかし、徒党の抵抗資金はまだ残っている
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/414861798.html



NHK受信料を巡る裁判に関しては、抜けている記事があります。
裁判所のカテゴリーに記事があるので、探してみて下さい。

裁判所カテゴリー
http://hazukinoblog.seesaa.net/category/14079452-1.html
ラベル:東京地裁
posted by hazuki at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太田光が橋下徹の米国講演での発言をバッサリ「バカじゃねぇのか?」

太田光が橋下徹の米国講演での発言をバッサリ「バカじゃねぇのか?」

太田光 橋下徹氏の米講演発言にツッコミ「アメリカに頼むなよ」
http://news.livedoor.com/article/detail/12862198/
2017年3月29日 11時32分 トピックニュース

28日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、爆笑問題・太田光が橋下徹氏のアメリカに対する発言に反発した。

番組では、橋下氏が27日、アメリカで講演したことが話題となった。講演で、橋下氏は「アメリカは日本に強力な外圧をかけてもらいたい。外圧がないと日本は変わらない」と発言した。

橋下氏とは所属事務所が同じで旧知の仲という太田。橋下氏が森友学園問題で「はしごをかけたのは僕」と潔く認めたことを評価しつつも、「外圧がないと日本は変わらない」発言については「バカじゃねぇのか?」「ヘンテコリンなことを言ってますね」とバッサリ斬って、スタジオの笑いを誘った。

続けて太田は、橋下氏が「日本は独立できない」といった発言をしたことに「だったら、それアメリカに頼むなよ」といい、日本の問題は「日本人が出す結論じゃなきゃ、意味がない」と訴える。

第一次安倍政権のときから、「戦後レジーム(体制)からの脱却」を提唱していた安倍首相。太田は、安倍首相とは「結論は全然真逆」としながらも、「戦後、どうしましょうか?」という思いは一緒だと主張。橋下氏が言う「アメリカからの外圧」でたとえ日本が変わっても、日本国憲法に対する「押しつけ憲法」との指摘と同様、それでは「今まで通りの戦後レジーム」のままだと疑問視していた。


爆笑問題・太田光.PNG



28日のラジオで、太田光が米国で講演した橋下徹の言葉に反発した。
外圧がないと日本は変わらないとの発言に「バカじゃねぇのか?」とバッサリ。
日本の問題は「日本人が出す結論じゃなきゃ、意味がない」と訴えた。
本当に太田光の言う通り。
バカじゃねえの、米国に頼むなよです。
橋下はワシントンのCSIS(戦略国際問題研究所)で余計なことを発言するのではないかと思っていた。
CSISで持論を展開し、森友学園は橋下が当事者なのに揶揄していた。



Japan Chair Forum: Toru Hashimoto




参考

橋下徹がワシントンのCSISで講演 トランプ氏に「強力な外圧」求める 森友学園騒動も揶揄
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448508827.html
ラベル:芸能人
posted by hazuki at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋下徹がワシントンのCSISで講演 トランプ氏に「強力な外圧」求める 森友学園騒動も揶揄

橋下徹がワシントンのCSISで講演 トランプ氏に「強力な外圧」求める 森友学園騒動も揶揄

橋下徹前大阪市長がDCで講演 トランプ氏に「強力な外圧」求める 森友学園騒動も揶揄
http://www.sankei.com/world/news/170328/wor1703280040-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170328/wor1703280040-n2.html
2017.3.28 15:42

【ワシントン=加納宏幸】日本維新の会の法律政策顧問を務める橋下徹前大阪市長が27日、米首都ワシントンのシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)で講演した。橋下氏は日米同盟の信頼性を高めるには自国防衛に関する日本国民に意識の変化が必要と説き、トランプ米大統領に在日米軍撤退などの「強力な外圧をかけてもらいたい」と求めた。

 2月の日米首脳会談で日米安全保障条約第5条(米国の日本防衛義務)の尖閣諸島(沖縄県石垣市)への適用や核戦力の提供を明記した共同声明を挙げて、47歳の自らと同じか、より若い世代の国民は憲法9条を重視する教育を受けてきたため「米国が核戦争を覚悟しているか、尖閣という小さな島のために米兵の血を流す覚悟をしてくれているかについては疑問に思っている」と指摘した。

 橋下氏は、日米の政治エスタブリッシュメント(支配階層)が合意しても、国民が納得しなければ、共同声明は「茶番劇的」になると指摘。「米国(トランプ政権)から剛速球を投げ、自立を求め、在日米軍の撤退を言えば日本人、在日米軍基地に反対といっていた朝日新聞や毎日新聞は大慌てだ」と語り、在日米軍の必要性を知らせるためにも外圧が必要だとした。

その上で「米国が日本のために血を流し、日本は米国のために血を流すのが本来の日米同盟の基礎だ」と述べるとともに、日米同盟の深化に「普通の民間人、普通の国民」として取り組むとした。

 橋下氏はトランプ氏の勝利や英国の欧州連合(EU)離脱に関し、「政治エスタブリッシュメントはポピュリズム(大衆迎合主義)と強調するが、民主主義の本質はポピュリズムだ。多数の有権者の支持を得て政治をするのが民主政治の基本だ」と述べた。

 一方、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題を念頭に「北朝鮮でミサイルが発射されるかもしれない非常に危機的な状況の中で、わずか数億円の国有地の売買をめぐり日本の国会は大騒ぎになっている」と語った。


橋下徹・CSIS.PNG



日本維新の会の法律政策顧問を務める橋下徹前大阪市長が27日、米首都ワシントンのシンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)で講演した。
「米国(トランプ政権)から剛速球を投げ、自立を求め、在日米軍の撤退を言えば日本人、在日米軍基地に反対といっていた朝日新聞や毎日新聞は大慌てだ」。
朝日新聞や毎日新聞を慌てさせるには効果があるかも知れないですけどね。
橋下曰く「日本の自衛力、軍事力はお粗末だ」。
トランプ大統領が「『在日米軍撤退もあり得る』と言ってくれれば、軍事力がどういうことか認識できる」と持論を展開した。
森友学園に関しては、橋下も当事者じゃないのか。
政界を辞めた癖にCSIS(戦略国際問題研究所)で持論を展開する橋下です。



Japan Chair Forum: Toru Hashimoto
ラベル:橋下徹
posted by hazuki at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

[種子法廃止] 3月28日、衆議院本会議で種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決 参議院へ

[種子法廃止] 3月28日、衆議院本会議で種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決 参議院へ


重要

種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)は、4月13日、参議院農林水産委員会で自民党、公明党、日本維新の会などの賛成多数により、可決しました。
4月14日、参議院本会議で自民党、公明党、日本維新の会などの賛成多数により可決しました。
よって、種子法廃止法案は成立しました。



[種子法廃止] 4月14日、参議院本会議にて種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/449016705.html

[種子法廃止] 4月13日、参議院農林水産委員会で種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448983320.html



衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=46895&media_type=

開会日 : 2017年3月28日 (火)
会議名 : 本会議 (1時間57分)

案件:
ミエーゴンボ・エンフボルドモンゴル国国家大会議議長一行本会議傍聴につき紹介
農業機械化促進法を廃止する等の法律案(193国会閣22)
主要農作物種子法を廃止する法律案(193国会閣23)
地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律案(193国会閣15)
将来にわたる質の高い介護サービスの提供の確保等のための介護保険法等の一部を改正する法律案(193国会衆7)
介護・障害福祉従事者の人材確保に関する特別措置法案(193国会衆8)


種子法廃止反対.PNG



この記事は、「[種子法廃止] 3月23日、衆議院農林水産委員会で種子法廃止法案を可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448369517.html」のその後の記事となります。
辻元清美の森友学園の幼稚園に無断侵入の祭りのどさくさに紛れて、衆議院本会議にて、種子法廃止法案が賛成多数により可決されました。
よって、法案は参議院へ送られます。
食物のタネという生命インフラの自由化が、国の安全保障をリスクに晒して行く。
種子法廃止が実現してしまうと、外資系の種子会社が参入し、日本のタネを独占することにもなり兼ねない。
米国の農業大手「モンサント社」の遺伝子組み換え作物は、健康被害の可能性が未だに払拭されていない。
種子法廃止は、遺伝子組み換えのモンサントの作物のタネが日本に広まるきっかけを作り兼ねない。
遺伝子組み換えの大豆、トウモロコシ、ワタに日本モンサント株式会社とバイエルクロップサイエンス株式会社が隔離ほ場における試験栽培についての申請と一般使用についての申請をしているように、モンサントとバイエルクロップサイエンスのような外資が遺伝子組み換えのイネにまでも参入するかも知れない。
フロマン前USTR会長はTPP復活宣言をしている。
フロマン氏の後継者の米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏は、農業分野の通商交渉に於いては、日本は「第一の標的」としています。
TPP参加国との2国間交渉(FTA)では「TPPを上回る合意を目指す」と発言しているようです。
つまり、日米FTAではTPPを上回る合意を目指して、農業分野の解放を要求する。
マスコミは、水道民営化を意図する「水道法改正案」も「種子法廃止」も報道しませんが、米国は日本の水と食料と農業を抑えようとしている。
水と食物のタネと農業を米国が抑えれば、日本は米国の言いなりです。
第193回国会では、米国への売国である「水道法改正案」と「種子法廃止」を可決・成立させるつもりです。
安倍信者は「中国がどうした」「韓国がどうした」と騒いでいる場合ではない。
現在、この国の最高権力は「売国奴」で「盗人集団」に手の内にある。
国有地・公有地を盗まれるだけではない。
水も農業も、命も生活も盗まれる。
残されるのは、巨大な借金だけということに気付くべきです。






笑われ男@時時通信 @KawanagareK
#種子法廃止 法案
本日3/28 衆議院本会議 可決! https://twitter.com/kawanagarek/status/846697939690934272




追記

米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏の要求は下記のリンクです。


農業分野の通商交渉、日本は「第一の標的」 公聴会で米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏 TPP参加国との2国間交渉(FTA)では「TPPを上回る合意を目指す」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447994724.html



フロマン氏は米国のTPP復帰宣言をしました。

米 フロマン前通商(USTR)代表 米のTPP復帰 可能性を示唆
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448382191.html



前半 【衆議院 国会中継】〜平成29年3月28日 本会議〜




参考

[種子法廃止] 3月23日、衆議院農林水産委員会で種子法廃止法案を可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448369517.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えイネの第一種使用等に関する承認に先立っての意見の募集(平成28年度第2回) 3月29日締切 環境省が意見公募
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448278468.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えイネの第一種使用等に関する承認に先立っての意見の募集(平成28年度第1回) 3月29日締切 環境省が意見公募
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448276303.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えダイズ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する審査結果について 3月22日締切 種子法廃止に合わせて農林水産省が意見募集
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447918369.html

[種子法廃止] 種子法廃止法案を批判 共産党の畠山和也氏、民間開発阻害されず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447905510.html

[種子法廃止] 3月8日の農林水産委員会で法案の主旨説明! 政府は3月13日以降に衆議院を通過させると噂されている!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447876311.html

2月10日、種子法廃止閣議決定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447566682.html




関連

外資に乗っ取られる日本のインフラ! 安倍政権が通しそうなヤバい法案とは…水道法改正と種子法廃止
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447819906.html
posted by hazuki at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

日米FTA交渉拒めず 甘利明氏、TPP合意内で要求

日米FTA交渉拒めず 甘利明氏、TPP合意内で要求

日米FTA交渉拒めず 甘利氏、TPP合意内で要求
https://this.kiji.is/217215296816119813?c=39546741839462401
2017/3/22 19:05

政府を代表して各国と環太平洋連携協定(TPP)交渉を取りまとめた甘利明前経済再生担当相は22日、トランプ米政権が日米2国間の自由貿易協定(FTA)交渉を求めてくれば日本は拒めないとの認識を示した。その上で、米側が自動車や農業の市場開放で過大な要求をしてきた場合は「与党の理解を得られず、国会は通らない」と述べ、TPPで合意した枠内での交渉を求めた。

 甘利氏は今月上旬、超党派議員団の一員として訪米し米議員らと会談した。22日に共同通信のインタビューに応じ、日米関係の展望を語った。


甘利明・共同通信.PNG



甘利前経済再生担当相は22日、トランプ米政権が日米FTA交渉を求めて来れば日本は拒めないとの認識を示した。
米側が自動車や農業の市場開放で過大な要求をして来た場合は「与党の理解を得られず、国会は通らない」と述べ、TPPで合意した枠内での交渉を求めた。
甘利さんは米国に何をしに行ったのでしょう。
日米FTAを求められれば、日本は拒めない。
農業分野で過大な要求をする恐れがあるのだが、TPPで合意した枠内での交渉をしろと。
フロマン前USTR代表は米国がTPPに復帰すると発言している。
フロマンの後継者のライトハイザー氏は、農業分野の通商交渉で「日本は第一の標的になる」と強調、日本に農業分野の市場開放を強く求める考えを示した。
米国が日米FTAで、農産物開放の要求を迫って来るでしょう。
非関税障壁の撤廃を要求するでしょう。
「通商紛争には厳格な態度で臨む」とのことですから、ISD条項が発動して、米国から訴えられる恐れもあります。
日米FTAで、ラチェット条項が、どうなるのかも疑問です。
#日米FTAで日本終了




参考

農業分野の通商交渉、日本は「第一の標的」 公聴会で米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏 TPP参加国との2国間交渉(FTA)では「TPPを上回る合意を目指す」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447994724.html

日本との通商交渉「優先度が高い」…ウィルバー・ロス米商務長官 日米FTAはNAFTAに次ぐ課題
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447821774.html

対日FTA(日米FTA)期待強まる TPP上回る自由化も 米農業界
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447591783.html

安倍首相、日米FTA否定せず 「国益になるならいい」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447002412.html

日米首脳会談でFTA交渉入りを 米食肉業界、トランプ大統領に要望
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446803029.html

日米首脳会談で2国間貿易交渉(日米FTA)に応じる方向 トランプ大統領要求に対応
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446398480.html




関連

米 フロマン前通商(USTR)代表 米のTPP復帰 可能性を示唆
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448382191.html
ラベル:日米FTA 甘利明
posted by hazuki at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

米 フロマン前通商(USTR)代表 米のTPP復帰 可能性を示唆

米 フロマン前通商(USTR)代表 米のTPP復帰 可能性を示唆

米 フロマン前通商代表 米のTPP復帰 可能性を示唆
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_128753
3月22日

TPP=環太平洋経済連携協定の交渉を合意に導いたアメリカの立役者が、将来、アメリカがTPPに復帰する可能性を示唆しました。アメリカのトランプ大統領が離脱を決めたTPPについて、アメリカの通商代表部の前代表・フロマン氏はテレビ東京のインタビューで、TPPの枠組みはアメリカ抜きの11か国で発効される可能性があると述べました。そのうえで、将来、アメリカが参加することも考えられると語りました。TPPでは、多くの国がモノやサービスなど多岐にわたる分野の市場開放に合意しており、いずれアメリカもこうした動きを見過ごせなくなると指摘しました。


フロマン・TPP.PNG



フロマン前USTR代表が、将来、米国がTPPに復帰する可能性を示唆した。
TPPの枠組みは米国抜きの11か国で発効される可能性がある。
TPPでは、多くの国がモノやサービスなど多岐にわたる分野の市場開放に合意しており、いずれ米国もこうした動きを見過ごせなくなる。
なるほど、堤未果さんが仰る通り、フロマンは米国がTPPに復帰すると発言している。
モノやサービスなど多岐にわたる分野の市場開放を要求する訳ですね。
米国の復帰で、国民皆保険の制度が危うくなる。
米国は日米FTAに於いては、農業分野の開放を要求する。
産経新聞はTPPの解体や縮小と報道していたが、嘘ですね。
中国主導のRCEPの会合も開かれている。
米国抜きのTPPを発効させる為には、TPPの合意内容を変更しなけばならない筈ですが、米国は期待して待っているでしょうね。
太平洋のTPPと大西洋のTTIPのメガFTAのバックアップとして、TiSA(新サービス貿易協定)が用意されている。
TiSA(新サービス貿易協定)は中国が確か仲間外れにされている筈です。
TPPが発効しない場合でも、TPPの仕組みは死んでない。




追記

米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏の要求は下記のリンクです。


農業分野の通商交渉、日本は「第一の標的」 公聴会で米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏 TPP参加国との2国間交渉(FTA)では「TPPを上回る合意を目指す」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447994724.html






ものぽーる @monopole0001
いまだに勘違いしている人がいますが、TPPは「六か国以上、GDP85%超」の国々が二年以内に批准しない限り、発効しません。つまりは、アメリカを除く国々によるTPPというのは成立しないのです。(三橋貴明)



おまけ

TPPの英文の協定文は8320ページもあります。
日本政府が仮訳しているのは2328ページと28%程であり3割にも達していません。






hazukinotaboo @hazukinotaboo2
Acts for Democracy: 8320ページにも及ぶTPP協定文。日本政府訳は2328ページのみ http://uchidashoko.blogspot.com/2016/10/8320tpp2328_29.html?spref=tw … 英文の協定文は8320ページもあります。日本政府が仮訳しているのは2328ページと28%ほどであり3割にも達していません。





内田聖子/Shoko Uchida @uchidashoko
ブログに「8320ページにも及ぶTPP協定文。日本政府訳は2328ページのみ」をUPしました。協定文全ページの詳細なカウント表も写真でUPしています。http://uchidashoko.blogspot.jp/2016/10/8320tpp2328_29.html






hazukinotaboo @hazukinotaboo2
【重要】ジェーン・ケルシー教授「TPP協定を履行することが意味をなさない理由」 | TPP交渉差止・違憲訴訟の会 http://tpphantai.com/info/20161117-jane-kelsey-talks-reasons-why-it-is-meaningless-to-implement-tpp/ … TPPと似たような貿易協定に対して世界は背を向け始めている。 #StopTPP #StopRCEP #StopTiSA




参考

米国抜きTPP、今後の方向性見出せず チリ閣僚会合閉幕、解体や縮小案が浮上
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448061457.html

「米国抜きTPP」なるか 中国との連携模索も 14日からチリで署名国会合
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447915390.html

中国がついにTPPを乗っ取る? 米国の離脱通告後、初開催の閣僚会合に参加を検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447791089.html

安倍首相、米抜きTPP「議論する」 参加11カ国と
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447498712.html

日カナダ首相が電話会談 自由貿易推進を確認 TPPに関し、米国の離脱を受けた対応を巡って意見交換
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447282555.html

TPP「米国抜き」探る ニュージーランド、各国と協議へ 安倍首相は米国抜きの案には消極的とみられる
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446669849.html

ニュージーランドのイングリッシュ首相、米国抜きのTPPを可能に 「TPPが死んだとは思っていない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446236821.html




関連

TPPは死んでない! TiSA(新サービス貿易協定)が50カ国・地域の参加で進行中!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447006147.html

大規模な圧力でウルグアイは新サービス貿易協定(TiSA交渉)を離脱
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442664873.html

韓国政府 新サービス貿易協定(TiSA)について年内の交渉妥結へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442640507.html

不可逆なグローバル化を押し付けるサービス貿易協定TiSA
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/426486482.html

TPPよりあからさまなTiSAというサービスの自由貿易協定〜公僕がいなくなる日〜
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/425801969.html

TiSA(新サービス貿易協定) 〜国際金融資本が公共サービスを乗取るための協定〜
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424681150.html

国家破壊の協定「TiSA」を報じないマスコミ (アジア太平洋資料センター事務局長 内田聖子氏)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424508334.html

WikiLeaks: 新サービス貿易協定(TiSA)関連17件の極秘資料を暴露
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424280371.html

TPPと同時進行で秘密裏に進められている新サービス貿易協定(TiSA)交渉
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/408634718.html




追記

こちらも、ご覧下さい。


国連専門家グループ、TPP, TTIP, TiSAの貿易協定とその秘密交渉に懸念表明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/424279131.html
ラベル:TPP
posted by hazuki at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | TPP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東芝、米原発のウェスチングハウス・エレクトリックを破産法申請へ 月内で調整、損失拡大防ぐ

東芝、米原発のウェスチングハウス・エレクトリックを破産法申請へ 月内で調整、損失拡大防ぐ

東芝、米原発破産法申請へ 月内で調整、損失拡大防ぐ
https://this.kiji.is/217966495471306228?c=39546741839462401
2017/3/24 21:50

経営再建中の東芝が、米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)に米連邦破産法11条の適用を月内にも申請させる方向で最終調整に入ったことが24日分かった。WHの破綻処理により、米原発事業の損失がさらに拡大することを防止する。東芝の再建を加速するため、2017年3月期中に損失を確定し、財務基盤の抜本的な改善を急ぐ。

 みずほ銀行や三井住友銀行といった主力取引銀行からも月内の申請を後押しする声が上がっている。ただ、東芝は半導体事業の分社化の了承を得るため30日に臨時株主総会を開く予定で、破産法申請が議事に影響することを恐れる幹部もいる。


東芝本社・浜松町ビル.PNG



経営再建中の東芝が、米原発子会社WHに米連邦破産法11条の適用を月内にも申請させる方向で最終調整に入ったことが24日分かった。
みずほ銀行や三井住友銀行といった主力取引銀行からも月内の申請を後押しする声が上がっている。
日本の民事再生法に相当する米連邦破産法11章の適用です。
株式の売却先候補に韓国電力公社の名前が挙がっている。




参考

[東芝解体] 東芝、ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)は破産させ売却へ 候補に韓国電力公社が浮上
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447817549.html




関連

液晶テレビ「REGZA」も消滅か、東芝が白物家電事業のシャープへの売却を検討中
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/430778394.html
ラベル:東芝
posted by hazuki at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ロ経済協力 具体化加速をロシア側と確認

日ロ経済協力 具体化加速をロシア側と確認

日ロ経済協力 具体化加速をロシア側と確認
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923611000.html
3月24日 20時55分

世耕ロシア経済分野協力担当大臣は、日本を訪れているロシアのオレシュキン経済発展相と会談し、来月下旬に行われる予定の日ロ首脳会談に向けて、経済協力の具体化を加速させることを確認しました。

去年12月に行われた日ロ首脳会談では、日本側が提案した8項目の協力プランに沿って企業間と政府間、合わせて80件の覚書などが交わされました。協力案件の具体化に向けた協議のため、世耕ロシア経済分野協力担当大臣は24日、日本を訪れているオレシュキン経済発展相と総理大臣官邸で会談しました。

この中で、世耕大臣は「協力プランは着実に進展している。官民一体の取り組みを安倍総理の訪ロを通じて着実に成果として結実させたい」と述べました。

一方、今月14日に日本との貿易経済協力を担当する大統領特別代表に任命されたオレシュキン経済発展相は、「日本からロシアへの直接投資は中国からの投資に比べて落ち込んでいる。協力プランの履行が経済分野の協力促進につながると期待している」と述べて、来月下旬にロシアで行われる予定の安倍総理とプーチン大統領の日ロ首脳会談に向けて、一定の成果を出せるよう経済協力の具体化を加速させることを確認しました。

会談では、ロシア側の関心が高い医療やエネルギーなどのプロジェクトで、必要な制度や資金調達について議論されたということで、今後両国の間でさらに協議を進めていくことにしています。


世耕弘成(右).PNG



世耕ロシア経済分野協力担当相は、日本を訪れているロシアのオレシュキン経済発展相と会談し、来月下旬に行われる予定の日ロ首脳会談に向けて、経済協力の具体化を加速させることを確認した。
協力案件の具体化に向けた協議の為、世耕ロシア経済分野協力担当相は24日、日本を訪れているオレシュキン経済発展相と首相官邸で会談した。
4月末に日ロ首脳会談の予定です。
昨年の日露首脳会談の成果は経済協力だったと言えます。
「ロシアに進出する日本企業はロシアに納税を」というロシア側の主張はどうなることやら。




参考

北方四島に日本人居住も 安倍首相、共同経済活動巡り 「信頼が深まれば、対立でなく共存の島にすることができる」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445088558.html

安倍首相、日ロによる特区をイメージ 北方四島の共同経済活動
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445050487.html

[日ロ首脳会談]「シンゾウ・アベの計画は上手くいかなかった、国民に示せた成果は共同経済活動だけ」ロシア紙が首脳会談を皮肉る
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/444983863.html

[プーチン大統領来日] 北方領土の共同経済活動開始で合意 元島民の自由訪問も迅速に検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/444942750.html




関連

「ロシアに進出する日本企業はロシアに納税を」 共同経済活動 ロシア高官インタビュー
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/444978526.html

[外務省] ロシア人向けビザ要件緩和を発表
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/444953969.html
ラベル:世耕弘成
posted by hazuki at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[種子法廃止] 3月23日、衆議院農林水産委員会で種子法廃止法案を可決!

[種子法廃止] 3月23日、衆議院農林水産委員会で種子法廃止法案を可決!


重要

種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)は、4月13日、参議院農林水産委員会で自民党、公明党、日本維新の会などの賛成多数により、可決しました。
4月14日、参議院本会議で自民党、公明党、日本維新の会などの賛成多数により可決しました。
よって、種子法廃止法案は成立しました。



[種子法廃止] 4月14日、参議院本会議にて種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/449016705.html

[種子法廃止] 4月13日、参議院農林水産委員会で種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が可決!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448983320.html



衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=46855&media_type=

開会日 : 2017年3月23日 (木)
会議名 : 農林水産委員会 (5時間33分)

案件:
農業機械化促進法を廃止する等の法律案(193国会閣22)
主要農作物種子法を廃止する法律案(193国会閣23)


種子法廃止反対.PNG



この記事は、「[種子法廃止] 3月8日の農林水産委員会で法案の主旨説明! 政府は3月13日以降に衆議院を通過させると噂されている!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447876311.html」のその後の記事となります。
森友学園問題のどさくさに紛れて、種子法廃止法案(主要農作物種子法を廃止する法律案)が衆議院農林水産委員会で可決されました。
食物のタネという生命インフラの自由化が、国の安全保障をリスクに晒して行く。
種子法廃止が実現してしまうと、外資系の種子会社が参入し、日本のタネを独占することにもなり兼ねない。
米国の農業大手「モンサント社」の遺伝子組み換え作物は、健康被害の可能性が未だに払拭されていない。
種子法廃止は、遺伝子組み換えのモンサントの作物のタネが日本に広まるきっかけを作り兼ねない。
遺伝子組み換えの大豆、トウモロコシ、ワタに日本モンサント株式会社とバイエルクロップサイエンス株式会社が隔離ほ場における試験栽培についての申請と一般使用についての申請をしているように、モンサントとバイエルクロップサイエンスのような外資が遺伝子組み換えのイネにまでも参入するかも知れない。
堤未果さんによると、「フロマン前USTR会長はTPP復活宣言」とのことです。
フロマン氏の後継者の米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏は、農業分野の通商交渉に於いては、日本は「第一の標的」としています。
TPP参加国との2国間交渉(FTA)では「TPPを上回る合意を目指す」と発言しているようです。
つまり、日米FTAではTPPを上回る合意を目指して、農業分野の解放を要求する。
マスコミは、水道民営化を意図する「水道法改正案」も「種子法廃止」も報道しませんが、米国は日本の水と食料と農業を抑えようとしている。
水と食物のタネと農業を米国が抑えれば、日本は米国の言いなりです。
第193回国会では、米国への売国である「水道法改正案」と「種子法廃止」を可決・成立させるつもりです。
安倍信者は「中国がどうした」「韓国がどうした」と騒いでいる場合ではない。
現在、この国の最高権力は「売国奴」で「盗人集団」に手の内にある。
国有地・公有地を盗まれるだけではない。
水も農業も、命も生活も盗まれる。
残されるのは、巨大な借金だけということに気付くべきです。






堤未果 @TsutsumiMika
籠池氏証人喚問に湧く一方、農水委で
「主要農作物種子法廃止法案」があっさり可決。水や種など生命インフラの自由化が、国の安全保障をリスクにさらしてゆく。今や複数の〇〇劇場に関心が散らされる中、フロマン前USTR会長はTPP復活宣言。
http://www.maff.go.jp/j/law/bill/193/attach/pdf/index-13.pdf





笑われ男@時時通信 @KawanagareK
https://twitter.com/kawanagarek/status/844860418791170048

森友学園問題の予算委員会での国会追求で審議時間大幅削減や連日の森友スピン報道の中に埋もれていた種子法廃止法案。
本日、証人喚問の裏で衆議院、農林水産委員会にて#種子法廃止 法案が説明、質疑後、
賛成多数にて可決いたしました。



追記

米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏の要求は下記のリンクです。


農業分野の通商交渉、日本は「第一の標的」 公聴会で米通商代表部(USTR)代表のライトハイザー氏 TPP参加国との2国間交渉(FTA)では「TPPを上回る合意を目指す」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447994724.html



籠池証人喚問の同時刻にモンサント法(種子法廃止)が衆議院で成立




参考

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えイネの第一種使用等に関する承認に先立っての意見の募集(平成28年度第2回) 3月29日締切 環境省が意見公募
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448278468.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えイネの第一種使用等に関する承認に先立っての意見の募集(平成28年度第1回) 3月29日締切 環境省が意見公募
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448276303.html

[緊急拡散] パブリックコメント: 遺伝子組換えダイズ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する審査結果について 3月22日締切 種子法廃止に合わせて農林水産省が意見募集
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447918369.html

[種子法廃止] 種子法廃止法案を批判 共産党の畠山和也氏、民間開発阻害されず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447905510.html

[種子法廃止] 3月8日の農林水産委員会で法案の主旨説明! 政府は3月13日以降に衆議院を通過させると噂されている!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447876311.html

2月10日、種子法廃止閣議決定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447566682.html




関連

外資に乗っ取られる日本のインフラ! 安倍政権が通しそうなヤバい法案とは…水道法改正と種子法廃止
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447819906.html
posted by hazuki at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤間二郎総務副大臣が訪台 公務で1972年断交後初

赤間二郎総務副大臣が訪台 公務で1972年断交後初

赤間総務副大臣が訪台=公務で断交後初
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032401329&g=pol

総務省は24日、同日から2日間の日程で赤間二郎総務副大臣が台湾・台北市を訪問すると発表した。日本の対台湾窓口の日本台湾交流協会が主催する地方創生関連のイベントに出席。日台関係者によると、1972年の日台断交後、副大臣が公務で台湾に出張するのは初めてで、中国の反発も予想される。
 赤間氏は、日本の地域の魅力を海外発信するイベントの開会式に出席してあいさつする。台湾の高官との会談は予定していないという。
 過去には、2006年に当時の宮腰光寛農林水産副大臣が台湾を私的に訪問し、陳水扁総統(当時)らと会談した例がある。(2017/03/24-20:50)


赤間二郎.PNG



総務省は24日、同日から2日間の日程で赤間二郎総務副大臣が台湾・台北市を訪問すると発表した。
日台関係者によると、1972年の日台断交後、副大臣が公務で台湾に出張するのは初めてで、中国の反発も予想される。
台湾の高官との会談は予定していないという。
ラベル:赤間二郎
posted by hazuki at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

南スーダンPKO陸上自衛隊部隊に撤収命令 5月末までに帰国、貢献策を模索

南スーダンPKO陸上自衛隊部隊に撤収命令 5月末までに帰国、貢献策を模索

南スーダンPKO陸自に撤収命令 5月末までに帰国、貢献策を模索
https://this.kiji.is/217947617751582203?c=39546741839462401
2017/3/24 20:27

稲田朋美防衛相は24日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣中の陸上自衛隊部隊に撤収命令を出した。部隊は残った道路整備などの業務を完了後、5月末までに順次帰国する。日本が部隊を派遣するPKOはなくなり、政府は別のPKOへの部隊派遣も含め、自衛隊の新たな海外貢献策を模索する意向だ。

 命令に先立ち稲田氏は防衛省で幹部会議を開き「隊員一人一人の努力を高く評価する。日本の誇りだ」と強調。隊員の帰国に向けて万全の態勢を取るよう指示した。

 防衛省は、装備品を国連に譲与する手続きなどを担う撤収支援隊約60人を、南スーダンや周辺国に送る。


南スーダン・自衛隊1.PNG



稲田朋美防衛相は24日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣中の陸上自衛隊部隊に撤収命令を出した。
部隊は残った道路整備などの業務を完了後、5月末までに順次帰国する。
防衛省は、装備品を国連に譲与する手続きなどを担う撤収支援隊約60人を、南スーダンや周辺国に送る。
陸上自衛隊の皆様、無事に帰国することを祈っています。




参考

PKOの陸上自衛隊部隊の隊員一時拘束 南スーダンで政府軍に、けがなし
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/448102911.html

[南スーダンPKO] 柴山昌彦首相補佐官、PKO5原則は維持 「治安落ち着いていた」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447839881.html

陸上自衛隊の隊員 突然の南スーダン撤収発表に驚き「何も聞いていない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447793754.html

南スーダンPKO部隊を撤収へ 5月末で活動終了
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447788579.html
ラベル:稲田朋美
posted by hazuki at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪府議会 森友学園問題で百条委員会設置されない見通し

大阪府議会 森友学園問題で百条委員会設置されない見通し

大阪府議会 森友学園問題で百条委設置されない見通し
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923651000.html
3月24日 21時05分

大阪府議会の議会運営委員会の理事会が開かれ、学校法人「森友学園」をめぐる問題で、いわゆる「百条委員会」を設置するかについて協議が行われましたが、第1会派の大阪維新の会と第3会派の公明党が反対の意向を表明したため、設置されない見通しとなりました。

大阪府議会は、24日午前の議会運営委員会の理事会で、第2会派の自民党が、学校法人「森友学園」をめぐる一連の問題について、さらなる真相究明を行う必要があるとして、法律に基づく調査権がある、いわゆる「百条委員会」の設置を提案しました。

その後、午後8時ごろから議会運営委員会の理事会が開かれ、自民党は改めて委員会の設置を主張しましたが、第1会派の大阪維新の会は「真相究明は必要だが時期尚早だ」として、また、第3会派の公明党は、「まずは常任委員会で参考人招致をすればよい」などとして反対の意向を表明したため、百条委員会は設置されない見通しとなりました。


森友学園問題.PNG



第1会派の大阪維新の会と第3会派の公明党が反対の意向を表明した為、設置されない見通しとなった。
自民党の提案通り、百条委員会を設置すべきだろう。
チンピラ大阪維新とカルト創価の公明党は何を考えているんだ。
松井一郎は「国の方に来てもらう形でやればいい」と設置に前向きな考えを示していたそうではないか。
百条委員会を設置しろよ。



大阪府議会、百条委設置否決へ 森友学園問題
https://this.kiji.is/217920947549044737?c=39546741839462401
2017/3/24 21:32




関連

大阪の森友小学校、4月開校延期 松井知事「全て見直す」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447649934.html

[森友学園問題] 民進党から鴻池祥肇元防災担当相擁護の声「鴻池氏自らが共産党に情報提供」 桜井充元財務副大臣がメルマガで
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447557240.html

森友学園側「お見舞い兼ねた商品券」 鴻池氏に紙包み、交渉16回
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447534396.html

[FNN] 「安倍首相ばんざい!」 「森友学園」新映像
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447532383.html

鴻池元大臣会見の「コンニャク」は100万円の隠語 「かまぼこ、ういろう」も気になるが...
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447531215.html

[森友学園問題] 山本太郎氏「森友学園問題は“アッキード事件”」参院予算委で発言 安倍首相「限度を超えている!」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447524922.html

森友学園理事長、鴻池氏に陳情 2014年4月「紙包み持参」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447503982.html

稲田朋美防衛相 「森友学園」の理事長に感謝状を贈呈していた
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/447293927.html
ラベル:大阪府
posted by hazuki at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする