2017年02月05日

小説『1984年』米国で売り上げ1位 トランプに「反ユートピア」見る米国民

小説『1984年』米国で売り上げ1位 トランプに「反ユートピア」見る米国民
http://www.j-cast.com/2017/01/31289356.html?p=all
2017/1/31 12:16

2017年1月月20日の就任以来、反イスラムや反移民の大統領令を連発し、世界に大混乱の種を振りまいているトランプ米大統領だが、米国内の本の売れ行きにも予想外の異変を巻き起こしている。

1月に入り、米国のアマゾン書籍売り上げランクトップに躍り出たのが、英国の小説家ジョージ・オーウェルの反ユートピア小説「一九八四年(1984年)」だ。

『動物農場』も増刷決定

ビッグブラザー率いる党が支配する全体主義的な近未来の社会を描き出した小説で、1948年以来、世界で読み継がれてきた20世紀を代表する名作だ。主人公は真理省記録局に勤務し、歴史の改竄が仕事だが、完璧な屈従を強いる体制に以前から不満を抱いていた。美女と恋に落ちたことをきっかけに、反政府の地下活動に惹かれるようになっていく。

英国の公共放送BBCが取材した米国での版元によると、トランプ氏の就任以来、売り上げはそれまでの95倍に激増した。このため、版元は「1984年」と、同じ著者の「動物農場」の10万部増刷も急遽決定した。

初版以来の発行部数は3000万部という大変なロングセラーだが、前回、売れ行きが急増したのは米国家安全保障局や中央情報局(CIA)職員だったエドワード・スノーデン氏が政府による個人情報収集の不正な手口をメディアに流し、国家が市民を不当に監視していると世界的問題になった2013年以来のことだという。

米国のメディアによると「1984年」は米国の主要な書店の一番目立つところに山積みされているという。この本が注目を浴びたのはトランプ氏や報道官が、大統領就任式に集まった人出が2009年のオバマ前大統領就任時に比べ、少ないと報じたことに、「メディアは真実を報じず、嘘のニュースばかり流している。テレビ中継を含めればずっと多い」と事実に基づかない「もうひとつの真実」を強弁し続けていることが全体主義社会の到来を連想させているようだという。

『素晴らしい新世界』『華氏451度』

やはりアマゾンのベストセラーランクで急浮上したのはイギリスの作家オルダス・ハクスリーの「素晴らしい新世界」。胎児の時から生化学的に管理され、洗脳的な教育によって管理されていることに疑問すら抱かない究極の管理社会の現実を描き出した。こちらもこの2年間、アマゾンの100位以内には入っていなかったが、10位にランク入りしている。

さらに、もうひとつの反ユートピア小説、アメリカの小説家レイ・ブラッドベリの「華氏451度」も、本が忌むべき禁制品になってしまった未来の世界を舞台に、華氏451度で燃え出す紙の書物を焼く仕事をする主人公と少女との出会い、その後の劇的な人生の変化を描き出している。「華氏451度」もアマゾンの15位にランクインしている。

こうした書物は代表的な反ユートピア小説として名高いが、同じジャンルのほとんど忘れられていた小説もよみがえっている。1930年にノーベル文学賞を受賞したアメリカの小説家シンクレア・ルイスの「ここではそんなことは起きない」(It Can't Happen Here=日本未訳)で、バズ・ウィンドリップというカリスマ的大うそつきが「偉大なアメリカ」を取り戻すと公約して大統領に就任し、アメリカをファシズム国家に変質させていくという究極的な反ユートピア小説だ。

1935年の出版で、アメリカでもほとんど忘れられていたが、トランプ大統領就任で、彼の主張と小説の内容があまりに似通っていると注目を集めた。アマゾン・ベストセラーランキングで8位に入った。この小説では「忘れられた男たちの同盟」が反移民の国粋主義的な感情に訴え、選挙戦で勝利を手にする過程が記されている。米国は当時、第2次大戦前夜の大不況だったため、ルイスはヨーロッパで勃興してきたナチズムなどのファシズムに対し、警告を発するためにこの小説を書いた。

反ユートピア小説がベストセラーになるのは、米国でも全体主義や管理社会の到来を予感したり、懸念したりする人が増えている証拠だ。日本でもトランプ大統領の出現で、日米関係の行く末を心配する人が増えているという世論調査の結果が発表されている。だが、自国の行く末をもっとも心配しているのはアメリカ人だということは間違いない。


ジョージ・オーウェル「1984」.PNG



1月に入り、米国のAmazon書籍売り上げランクトップに躍り出たのが、英国の小説家ジョージ・オーウェルの反ユートピア小説「一九八四年(1984年)」。
オーウェルの「1984」は、全体主義の恐ろしさを表現した本ですね。
ジョージ・オーウェルならば、「動物農場(Animal Farm)」も読んでおきたいところですね。
岩波から出版されている「オーウェル評論集」も良いですよ。
私は短大の英文科の時、ジョージ・オーウェルの「Animal Farm」を卒論で取り上げました。
英語だとペンギン(Penguin)が「George Orwell」の洋書を多く取り扱っていると思います。
まさかのトランプ大統領の就任で、ジョージ・オーウェルの「1984」と「動物農場」が米国民に読まれることになろうとは。
ジョージ・オーウェルが好きな私からすれば、嬉しい話題ですね。
私が、英語で、どんな卒論を書いたのかは秘密にしておきます。
ユーリズミックス(Eurythmics)の曲で「1984」のテーマ「Sex Crime」がありますね。
ユーリズミックスのベスト盤に収録されています。
ピーター・バラカンがユーリズミックスのことを語っている場面がベスト盤にあります。



eurythmics sex crime




参考

トランプ大統領、シリア難民受け入れ拒否 テロリストの流入阻止へ大統領令
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446397397.html
ラベル:米国
posted by hazuki at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在日中国人「反アパホテル」デモ 対抗団体も登場、休日の新宿が混乱

在日中国人「反アパホテル」デモ 対抗団体も登場、休日の新宿が混乱
http://www.sankei.com/affairs/news/170205/afr1702050015-n1.htm
2017.2.5 16:52

ホテルチェーンのアパホテルが「南京大虐殺」などを否定する書籍を客室に備えているとして、中国当局が猛反発している問題で、日本在住の中国人らが5日、東京都新宿区で同ホテルへの抗議デモを実施した。現場周辺にはデモに抗議する団体メンバーも多数詰めかけ、休日の新宿は混乱した。

 デモを行ったのは、このデモのために結成された日本で生活している中国人企業経営者、会社員らで作る「中日民間友好委員会」。約300人(主催者発表)の参加者が午後3時から、新宿中央公園から新宿御苑に近い同ホテル周辺まで行進した。「中日友好」「民族の尊厳を守る」などと書かれたプラカードや横断幕を掲げながら道路を歩いたが、シュプレヒコールを上げることはなかった。

 デモには抗議する右翼団体の構成員らが併走。「JAPANが好きだ」と書かれた横断幕を奪い取ろうとしたほか、デモに飛びかかろうとして、警戒に当たっていた警察官に静止される場面が何度も見られた。

 デモを主催した来日10年になるという中国人女性は「(周囲の)みなさんにはご迷惑をおかけした。今回声を上げたのは勇気ある中国人だ」などとコメント。年齢や名前などは明らかにしなかった。


反アパホテルデモ.PNG



日本在住の中国人らが5日、東京都新宿区でアパホテルへの抗議デモを実施した。
デモを行ったのは、「中日民間友好委員会」。
中国の国旗は掲げず、「中日友好」の文字。
強かですね。
下手すると、日本人が悪者です。
日本人は中国で、こんなデモは出来ないです。
南京大虐殺はなかった。
1938年に蒋介石が日本が南京大虐殺をしたとやたら宣伝したが、世界の国は無視した。
何故かと言えば、そんなことはなかったからです。
歴史捏造です。
中国人部隊による日本軍部隊・特務機関に対する襲撃と、それに続いて起こった日本人居留民に対する虐殺があった通州事件は実際に起こったことです。
日本は「通州事件」を世界記憶遺産に登録しましょう。



南京大虐殺は捏造だった/自虐史観払拭


中国が捏造している南京大虐殺は、通州事件を南京大虐殺と話をすり替えています。


通州事件
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%80%9A%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6&oldid=43046227

通州事件(つうしゅうじけん)とは、1937年(昭和12年)7月29日に発生した事件で、「冀東防共自治政府」保安隊(中国人部隊)による日本軍部隊・特務機関に対する襲撃と、それに続いて起こった日本人居留民に対する虐殺を指す。

通州は、北平(現:北京市)の東約12kmにあった通県(現:北京市通州区北部)の中心都市で、冀東防共自治政府が置かれていた。また、北京議定書に基づき、欧米列強同様に日本軍が邦人居留民保護の目的で駐留していた。
1937年7月7日に中国軍による駐留日本軍(この部隊は元々、通州に配置されようとした際に、梅津美治郎陸軍省事務次官が京津線から離れた通州への配置は北京議定書の趣旨では認められないと強く反対したために代わりに北京西北の豊台に配置された部隊であった[1])への銃撃に端を発した盧溝橋事件が勃発し、まもなく停戦協定が結ばれたが、7月25日に再び日本軍への銃撃事件が引き起こされ(廊坊事件)、続く7月26日にも日本軍への攻撃が繰り返された(広安門事件)。7月28日、日本軍は華北攻撃開始。7月29日、約3000人の冀東防共自治政府保安隊(中国人部隊)が、華北各地の日本軍留守部隊約110名と婦女子を含む日本人居留民約420名を襲撃し、約230名が虐殺された。これにより通州特務機関は全滅。
冀東防共自治政府保安隊が通州事件を起こした原因としては以下の3つの説が存在している。
日本軍機が華北の各所を爆撃した際に、通州の保安隊兵舎を誤爆したことへの報復だったとする説[2](ただし、誤爆の事後処理は通州事件以前には終わっている事実も存在している[3]) 。
中国国民党軍が冀東防共自治政府保安隊を寝返らせるため、ラジオで「日本が大敗した」と虚偽の放送をおこない、冀東保安隊がそれに踊らされたという説[3][4]。
1986年に公表された冀東保安隊長・張慶餘の回想録や、中国で出版された『盧溝橋事変風雲篇』によると、張慶餘、張硯田の両隊長は、中国国民党第29軍とかねてから接触。「日本打倒」の事前密約をし、これが「通州決起」と関係していると記されていることから、中国国民党と張慶餘・張硯田両隊長の密約によるものとする説[5]。
また、当時大使館付陸軍武官補佐官であった今井武夫は、「もっともこれは単に通州だけに突発した事件ではなく、かねて冀察第二十九軍軍長宋哲元の命令に基づき、華北各地の保安隊がほとんど全部、29日午前2時を期して、一斉に蜂起し、日本側を攻撃したものである」と述べている[6]。
主犯の張慶餘は通州事件後は中国国民党軍に属し、最終的に中将まで昇格している[7]。
なお、中国側では「抗日蜂起」とも言われる。

影響等 [編集]

「通州虐殺事件」
日本人の平均的倫理観から見て尋常ならざる殺害の状況(強姦され陰部にほうきを刺された女性の遺体、テーブルの上に並べられていた喫茶店の女子店員の生首、斬首後死姦された女性の遺体、腹から腸を取り出された遺体、針金で鼻輪を通された子供など)が同盟通信を通じて日本全国に報道されると、日本の対支感情は著しく悪化した[8]。 これは、既に7月7日生じたあと現地で解決されていた日本軍と国民党の武力衝突につき、感情論に任せたなし崩し的戦線拡大を招いた。
近年ではこの事件に対する報道は日中両国で皆無であり、歴史の闇に消えようとしている。中国政府公式対外宣伝刊行物の『南京大虐殺写真集』の目次では『盧溝橋にて「北支事変」勃発、日本は華北を侵略する。日本軍は第二次上海事変を起こし、上海へ出兵する。』と述べており、この事件については一切触れられていない。
戦後、極東国際軍事裁判(東京裁判)において、弁護団は通州事件について、外務省の公式声明を証拠として提出しようとしたが、ウェッブ裁判長によって却下された。

生存者の証言・記述 [編集]

九死に一生を得た日本人女性の発言「日本人は殆ど殺されているでしょう。昔シベリアの尼港事件も丁度このような恐ろしさであったろうと思います。」[9]。
吉林生まれで5歳時に河北省の通県で一家の父母と妹が虐殺された者が、中国人看護婦により自分の子であると庇われ、九死に一生を得て日本に帰還した。父は医院を開業していたが、保安隊が襲う直前に遺書を書き中国人看護婦(何鳳岐:か ほうき)に預けたという。[10]外部リンク[11]には家族の実名が出ている。


支那 通州事件の記録写真と南京大虐殺の捏造.


通州事件の真実 01 Sさんの体験談 1-5




参考

[中国アパ拒否] 韓国・中央日報の「中国人の予約拒否」報道、アパグループが全面否定
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446272965.html

日本アパホテルの元谷外志雄会長 書籍撤去せず「中国人の予約受けない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446260869.html

アパホテル書籍で言及の「通州事件」 中国を批判する材料として使用
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446140797.html

アパホテルに本の撤去打診 冬季アジア札幌組織委
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446130800.html

アパホテル「サイトにサイバー攻撃」 中国外務省「歴史歪曲する勢力」と批判
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446107433.html




関連

「南京大虐殺」改めて否定 河村たかし名古屋市長
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446240648.html
posted by hazuki at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デモ・抗議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[千代田区長選] 小池氏支援の現職の石川雅己氏(75)が5選確実 自民推薦の与謝野信氏(41)と五十嵐朝青氏(41)を破る

[千代田区長選] 小池氏支援の現職の石川雅己氏(75)が5選確実 自民推薦の与謝野信氏(41)と五十嵐朝青氏(41)を破る

小池氏支援の現職5選確実 自民推薦破る、千代田区長選
https://this.kiji.is/200929985727251960?c=39546741839462401
2017/2/5 20:45

任期満了に伴う東京都千代田区長選は5日投票、即日開票の結果、いずれも無所属で小池百合子都知事が支援する現職石川雅己氏(75)が、自民党推薦の会社員与謝野信氏(41)ら新人2人を破り、5選を確実にした。小池氏が対立する自民党都連との「代理戦」に勝利したことで、7月の都議選に向けて弾みがつきそうだ。

 小池氏は都議選で、地域政党「都民ファーストの会」から30〜40人の擁立を模索する。公明党や一部民進系の議員らと連携し、都議会(定数127)過半数の勢力確保を目指す考え。

 千代田区は小池氏が「都議会のドン」と指摘した前自民都連幹事長の内田茂都議の地元。


小池百合子と石川雅己.PNG



任期満了に伴う千代田区長選は5日投票、即日開票の結果、無所属で小池百合子都知事が支援する現職石川雅己氏(75)が新人2人を破り、5選を確実にした。
千代田区は小池氏が「都議会のドン」と指摘した前自民都連幹事長の内田茂都議の地元。




参考

東京・千代田区長選、29日告示 小池氏、自民の「代理戦」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446401886.html

小池百合子都知事「信じられない」 日の丸的当てゲーム騒動に激怒
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446340410.html

[小池都知事VSドン代理戦争] 与謝野信氏が出馬会見も 都議会のドンの内田茂は姿見せず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445893286.html
posted by hazuki at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍首相が年金私物化…GPIFが米インフラ投資に消える

安倍首相が年金私物化…GPIFが米インフラ投資に消える
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198823
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198823/2
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198823/3
2017年2月4日

これはいくらなんでもヒドイ。10、11両日に予定されている日米首脳会談で、日本が4500億ドル(約51兆円)規模の経済協力を米国側に申し出ると報じられた。目玉となるのは米国内における最先端のインフラ投資で、ナント、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資金が活用されることになりそうだという。

 GPIFの高橋則広理事長は「政府からの指示で運用内容を変更することはない」と否定したが、安倍官邸からの株式運用比率の引き上げ圧力にあっさり屈したのはどこのどいつだ。今回も米企業がインフラ事業の資金調達のために発行した債券をGPIFが購入するなど、米国のインフラ開発を“後方支援”する具体策が検討されているようだ。

■バクチに続き国民の老後資金を私物化

 GPIFは運用方針上、最大5%(約7兆円)まで海外インフラに投資できる。現時点で約800億円にとどまっている投資額を徐々に引き上げていくことになりそうだ。

言うまでもなく、年金資金は国民の“虎の子”の老後資金である。そんな大事な資金をまるで自分のカネのように、トランプ大統領のために差し出すなんてどうかしている。経済評論家の山崎元氏が言う。

「報道が事実なら正気の沙汰とは思えません。GPIFは運用委員会の承認などの正式な手続きを踏んで、“米インフラ投資は被保険者の利益につながる”と説明するつもりかもしれません。しかし、間接的にせよ、メキシコ国境沿いの壁や高速道路建設といった米国内のインフラ投資に年金を費やすことになれば、日本国民の理解は得られないと思う。安倍政権はトランプ大統領に『為替操作国』だと名指しされて青ざめているのでしょう。恫喝に縮み上がって国民の年金を差し出すなんて情けない。年金は政府の財布じゃありません。ロクでもないことをしようとしているなという印象です」

■16年上半期には10兆円以上の損失を計上


そもそもGPIFと政府は年金オーナーの国民の意向を無視。2014年10月に国内株式と外国株式をともに12%から25%に増やした結果、16年上半期だけで10兆円以上の損失を計上した。ハイリスク・ハイリターン投資の失敗の責任を誰も取らず、また国民の意向を無視するなんて冗談じゃない。

 国民にまた無断で資産構成を変えれば、年金資金に大きな穴をあけることになりかねない。

「海外のインフラを投資対象にした運用自体はまったくあり得ない方法ではありませんが、日本国内にインフラファンドはたくさんあるとはいえません。GPIFに海外インフラを分析できるだけの知見を備えたアドバイザーがいるのか疑問です。本来、損を出すことが許されない年金資金は思いつきや勢いで運用する性質のものではない。大損失を出して税金で補填することだけはやめてもらいたい」(山崎元氏)

 年金を危険なバクチに使ったかと思ったら、今度はトランプへの持参金代わりにしようとしている安倍首相。135兆円に上る積立金を一刻も早く国民に返して欲しい。


安倍首相・デンデン.PNG



日米首脳会談で、日本が4500億ドル(約51兆円)規模の経済協力を米国側に申し出ると報じられた。
目玉となるのは米国内の最先端のインフラ投資で、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資金が活用されることになりそうだという。
1年3カ月で10兆円以上の損失を出したGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)に米国のインフラ事業に投資させるとは、正気か。
GPIFは株で失敗しているのだぞ。
国民の年金を何だと思っているのか。
米国の雇用創出の為に年金を運用されては堪らない。




参考

公的年金、米インフラに投資 首脳会談で提案へ 政府、米国で数十万人の雇用創出へ包括策
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446576053.html



関連

[年金運用] 1年3カ月で10兆円以上の損失を出したGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の2015年度の年収が3100万円だったことが判明
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/442883127.html
ラベル:安倍晋三
posted by hazuki at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」

宇多田ヒカル、JASRAC方針に反応「著作権料気にしないで無料で使って欲しい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000114-spnannex-ent
スポニチアネックス 2/4(土) 17:49配信

歌手の宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、日本音楽著作権協会(JASRAC)の音楽教室に対する使用料請求問題について言及。自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。

JASRACがヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、著作権を求める方針を明らかに。これに対し、音楽教育事業7団体は3日に徴収に反対する連絡会「音楽教育を守る会」を設立、JASRACと争う姿勢を示している。

 一連の流れに宇多田が反応。この日のツイッターで「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」とつぶやき、JASRACの方針とは異なる、自身の考えを示した。


宇多田ヒカル.PNG



宇多田ヒカル(33)が4日、自身のツイッターを更新し、JASRACの音楽教室に対する使用料請求問題について言及。
自身の曲については「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と私見を示した。
JASRACの音楽教室に対する使用料請求は可笑しいのです。
音楽教育の分野では、著作権は関わるべきではない。
音楽教室に通う生徒は楽器の演奏技術を体系的に学ぶ為に授業料を支払っているのであって、「聴衆」として楽曲を楽しむ為に音楽教室に通っている訳ではない。
宇多田ヒカルのように音楽を学ぶ為に、「著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」という歌手がいて幸いです。
宇多田ヒカルの「無料で使って欲しい」には無理があるのも事実です。
「楽曲の著作権は、管理団体に信託譲渡した時点で、作者も自由に出来ない」ので、小室哲哉の詐欺事件を思い出します。






宇多田ヒカル ✔ @utadahikaru
もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-




追記

小室哲哉の詐欺事件に関しては下記をご覧下さい。

駒沢公園行政書士事務所日記より転載
http://ootsuka.livedoor.biz/

ジャスラック信託楽曲の著作権譲渡(小室哲哉さん詐欺容疑事件)
http://ootsuka.livedoor.biz/archives/51723140.html




参考

JASRACが楽器教室からの著作権料徴収へ……ネットで反発続出 「見送ることはないが、利用者側と協議したい」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446585261.html
ラベル:芸能人
posted by hazuki at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本維新の会 次期衆議院選挙で長谷川豊氏を擁立する方針

日本維新の会 次期衆議院選挙で長谷川豊氏を擁立する方針

日本維新の会 衆院選で長谷川豊氏を擁立へ
http://news.livedoor.com/article/detail/12633749/
2017年2月5日 13時15分 日テレNEWS24

日本維新の会は次期衆議院選挙で、千葉1区の公認候補者として元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏を擁立する方針を固めたことがわかった。

 長谷川氏は元フジテレビのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活動するかたわら、自らのブログで憲法改正やカジノを含むIR(=統合型リゾート施設)の導入に積極的な姿勢を示していた。日本維新の会の幹部の1人は「維新の会と考え方が近く、知名度もある。関東に維新を根付かせたい」と話している。維新の会の馬場幹事長は6日、長谷川氏と共に千葉市内で記者会見を開き、正式に発表する予定。

 衆議院千葉1区からは現職の民進党・田嶋要議員と自民党・門山宏哲議員が立候補する予定であるほか、共産党も新人の大野隆氏が立候補を予定している。


長谷川豊・維新?.PNG



日本維新の会が次期衆議院選挙で、長谷川豊氏を擁立する方針を固めた。
長谷川氏は自身のブログで、憲法改正やIRの導入に積極的な姿勢を示していた。
日本維新の会は6日に会見を開き、千葉1区の公認候補者として正式発表する予定。
元フジテレビのアナウンサーの長谷川豊が日本維新の会の公認候補として次期衆議院選に出馬する模様です。




参考

元フジテレビ社員 長谷川豊アナ 台風中継はほとんど演技
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/426355914.html

元フジテレビ社員 長谷川豊 SEALDsの奥田氏を バカにするやつは ネット上から消えろ(大日本速報より転載) 
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/426021025.html

元アナ・長谷川豊氏の“暴露ブログ”に戦々恐々? フジテレビ内部から批判コメント殺到か
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/356142068.html
ラベル:長谷川豊
posted by hazuki at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TPP「米国抜き」探る ニュージーランド、各国と協議へ 安倍首相は米国抜きの案には消極的とみられる

TPP「米国抜き」探る ニュージーランド、各国と協議へ 安倍首相は米国抜きの案には消極的とみられる

TPP「米国抜き」探る=NZ、各国と協議へ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020400469&g=int

【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)のマクレー貿易相は今月、環太平洋連携協定(TPP)署名各国を訪問し、トランプ米大統領の離脱決定で実現が困難になったTPPへの対応方針を協議する。「米国抜き」で実現の可能性を探る考えだ。
 NZはTPP事務局を務める。マクレー氏は5日のオーストラリア訪問に先立ち、「豪州など複数の署名国が米国抜きのTPP実現に関心を寄せている。豪州の意志を確認したい」と語った。
 米国が参加しないとTPPは発効しない。残る11カ国での実現には、再交渉の上で、発効条件を変更する必要がある。安倍晋三首相は「TPPの意義を発信し続けることは意味がある」としているが、米国抜きの案には消極的とみられる。 
 ただ、豪州とNZは、アジア広域の自由貿易協定となる域内包括的経済連携(RCEP)交渉にも参加する。TPPを断念し、主要貿易相手の中国が参加するRCEPを優先する姿勢に転じる可能性もある。(2017/02/04-16:22)


ニュージーランドのマクレー貿易相.PNG



ニュージーランド(NZ)のマクレー貿易相は今月、TPP署名各国を訪問し、トランプ大統領の離脱決定で実現が困難になったTPPへの対応方針を協議する。
米国が参加しないとTPPは発効しない。
残る11カ国での実現には、再交渉の上で、発効条件を変更する必要がある。
米国抜きのTPPの発効が難しいならば、TPPは漂流してしまえば良い。
日本は中国が参加するRCEPに参加する必要などない。
#StopTPP
#NoTPP






ものぽーる @monopole0001
いまだに勘違いしている人がいますが、TPPは「六か国以上、GDP85%超」の国々が二年以内に批准しない限り、発効しません。つまりは、アメリカを除く国々によるTPPというのは成立しないのです。(三橋貴明)



おまけ

TPPの英文の協定文は8320ページもあります。
日本政府が仮訳しているのは2328ページと28%程であり3割にも達していません。






hazukinotaboo @hazukinotaboo2
Acts for Democracy: 8320ページにも及ぶTPP協定文。日本政府訳は2328ページのみ http://uchidashoko.blogspot.com/2016/10/8320tpp2328_29.html?spref=tw … 英文の協定文は8320ページもあります。日本政府が仮訳しているのは2328ページと28%ほどであり3割にも達していません。





内田聖子/Shoko Uchida @uchidashoko
ブログに「8320ページにも及ぶTPP協定文。日本政府訳は2328ページのみ」をUPしました。協定文全ページの詳細なカウント表も写真でUPしています。http://uchidashoko.blogspot.jp/2016/10/8320tpp2328_29.html






hazukinotaboo @hazukinotaboo2
【重要】ジェーン・ケルシー教授「TPP協定を履行することが意味をなさない理由」 | TPP交渉差止・違憲訴訟の会 http://tpphantai.com/info/20161117-jane-kelsey-talks-reasons-why-it-is-meaningless-to-implement-tpp/ … TPPと似たような貿易協定に対して世界は背を向け始めている。 #StopTPP #StopRCEP #StopTiSA




参考

ニュージーランドのイングリッシュ首相、米国抜きのTPPを可能に 「TPPが死んだとは思っていない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446236821.html




関連

[TPP] 米国がTPPから永久離脱へ トランプ氏が大統領令に署名、「公式に終わらせた」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446260343.html

[トランプ大統領始動] 「米国第一」主義を宣言 TPP離脱を正式表明 「米国を再び誇り高く、安全で偉大な国にする」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446165106.html
posted by hazuki at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[シリア難民受け入れ] 150人のはずが300人に…安倍首相がEU圧力に完敗! 関係者「今後10万人に増える」

[シリア難民受け入れ] 150人のはずが300人に…安倍首相がEU圧力に完敗! 関係者「今後10万人に増える」

【シリア難民受け入れ】150人のはずが300人に…安倍がEU圧力に完敗! 関係者「今後10万人に増える」
http://tocana.jp/2017/02/post_12229_entry.html
http://tocana.jp/2017/02/post_12229_entry_2.html
2017.02.04

今月3日付の朝日新聞によると、日本政府が今後5年間のうちにシリア難民を300人規模で受け入れる方針を固めたという。レバノンとヨルダンに逃れたシリア人難民が対象で、国際協力機構(JICA)の技術協力制度を活用し、留学生として受け入れる形だ。300人には留学生本人のほか、その配偶者と子どもたちも含まれ、生活手当が支給されるとともに留学終了後にも帰国する必要はないため、実態としてはシリア難民に永住権を与えることに等しい。今年の夏、最初の20人と家族が来日する予定だという。


■世界中にあふれる難民、日本はどうする?

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の調べによると、2016年末までに470万人に達したと見込まれるシリア難民。世界各国は対応に苦慮しており、これまで積極的に受け入れを進めてきた欧米各国では、反対運動や暴力事件も起きるなど深刻な社会問題となっている。さらにアメリカでは、今年1月に就任したトランプ大統領が難民の流入を防ぐために「中東・アフリカの7カ国からの入国を一時禁止する」大統領令に署名すると、大企業のCEOらが次々と反発する一方、世論調査では賛成が反対を上回るなど、世界の世論を二分する議論が巻き起こっているのだ。

 日本は過去に1万人を超えるインドシナ難民やミャンマー難民を受け入れているが、特定国の難民をまとめて受け入れるケースは珍しい。UNHCRによると、2015年に最も多くの難民を受け入れた国はトルコで、その数は250万人。ドイツは180万人(申請認定待ちも含む)、アメリカでも6万人以上を受け入れてきた。その数に比べれば、世界3位の経済大国である日本の300という数は極めて少ないようにも思えるが、日本は今後、増え続ける難民に対してどのように向き合っていくのか? 政府関係者がトカナに口を開いた。


■日本にも難民が押し寄せる時代の到来?

「今回の難民受け入れは、昨年5月の伊勢志摩サミットで安倍首相が表明した『シリア難民150人を受け入れる』という話が実行に移されたということです」(政府関係者)

 各国の首脳たちの前で、ホスト国である日本も難民問題に積極的に取り組む姿勢を示す必要があったようだ。

「今回の300人受け入れは、結果的に、EU離脱にともない減少が予想されるイギリスの難民受け入れ分を、日本が一部負担させられているという面が大きい。サミットでの150人から大きく跳ね上がった300人受け入れというという決断は、EUからの圧力にほかならない」

 それにしても、予定した150人の倍となる300人という規模で受け入れることになるとは――。政府関係者は続けた。

今回の難民受け入れによって、今後の日本社会に大きな変化がもたらされる可能性は否定できません。シリア難民のほかにも、世界各国には膨大な数の難民がいて、どんどん増え続けています。経済力に応じて、日本ももっと難民を受け入れろという国際的圧力が強まっていくことは火を見るよりも明らかです。それらを全て受け入れることになれば、恐らく日本には10万人規模の難民が押し寄せてくるでしょう」(政府関係者)

 そして、一気にそれだけの数の難民を受け入れると、日本社会にはさまざまな問題に直面することになるという。

「彼らの文化に合わせて、もちろんモスクなども至る所に建設され始めるでしょうね。文化的背景に起因するトラブルも当然増える。これだけ格差が広がったといわれ、財政にも余裕がない中で、難民に手厚い生活資金が支給される点についても、果たして理解が得られるか。しかし、やはりもっとも懸念されるのは、テロです。押し寄せる難民の中にテロリストが紛れ込んでいる可能性は間違いなく、“ある”」


 さらに政府関係者は、日本政府の難民受け入れ体制の構造的問題点と、「中東・アフリカの7カ国からの入国を一時禁止する」としたアメリカの大統領令について、衝撃の真実を語り始めるのだった――!
(編集部)


シリア難民受け入れへ.PNG



「今回の300人受け入れは、結果的に、EU離脱にともない減少が予想されるイギリスの難民受け入れ分を、日本が一部負担させられているという面が大きい。」
「[日本政府] シリア留学生の国際協力機構(JICA)を通じた就職支援 難民の自立促す 留学生には家族の呼び寄せを認め、生活も支援(本人へ月14万円、配偶者に月1万3000円、子ども1人に対し月6500円を支給)」という記事で時事通信の報道をまとめたのですが、JICAを通じて、シリア人難民を受け入れることが決定した形ですね。
昨年5月の伊勢志摩サミットで安倍首相が表明した『シリア難民150人を受け入れる』という話が実行に移されたことのようです。
今後、300人のシリア難民受け入れの規模が拡大する恐れがある。
#移民反対






ロロノア・ゾロ @kenjiro1218
シリア難民、300人規模で受け入れへ 政府、定住に道(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000014-asahi-pol … #Yahooニュース




参考

[日本政府] シリア留学生の国際協力機構(JICA)を通じた就職支援 難民の自立促す 留学生には家族の呼び寄せを認め、生活も支援(本人へ月14万円、配偶者に月1万3000円、子ども1人に対し月6500円を支給)
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445854468.html
posted by hazuki at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする