2017年01月31日

民進党・松野頼久氏らが会合 旧維新グループの「解散」を協議

民進党・松野頼久氏らが会合 旧維新グループの「解散」を協議
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300048-n1.html
2017.1.30 23:31

民進党の松野頼久元官房副長官、松木謙公衆院議員ら旧維新グループの有志が30日夜、都内の日本料理店で会合を開いた。旧維新グループ23人のうち、旧民主党出身議員を中心に半数以上の12人が出席した。

 出席者によると、旧維新グループをいったん「解散」した上で、それぞれが自由な立場で活動していくべきとの意見が出たという。旧維新グループは蓮舫代表に批判的な松野氏らのグループと、蓮舫代表を支持する江田憲司代表代行らのグループに事実上二分されており、分裂に向けた動きが加速するとみられる。


松野頼久・民進党.PNG



旧維新グループは蓮舫代表に批判的な松野氏らのグループと、蓮舫代表を支持する江田憲司代表代行らのグループに事実上二分されており、分裂に向けた動きが加速するとみられる。
松野頼久が蓮舫降ろしの為に新グループを結成しても、民進党は泥船じゃないか。
江田憲司らのグループが蓮舫を支持だとさ。
松野に期待するだけ無駄か。
旧維新の党で分裂しても学ばないね。
同じことを繰り返す。




参考

民進党内で「蓮舫降ろし」の動き顕在化 松野頼久元官房副長官が「反蓮舫」拠点の新グループ立ち上げへ 都議選候補は離党の動き
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446480026.html
ラベル:松野頼久
posted by hazuki at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 民進党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[中核派全学連] 京大「熊野寮」に家宅捜索、拡声器で「撤収しろ」…中核派系全学連の活動拠点 京都府警

[中核派全学連] 京大「熊野寮」に家宅捜索、拡声器で「撤収しろ」…中核派系全学連の活動拠点 京都府警

京大「熊野寮」に家宅捜索、拡声器で「撤収しろ」…中核派系全学連の活動拠点 京都府警
http://www.sankei.com/west/news/170131/wst1701310023-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170131/wst1701310023-n2.html
2017.1.31 10:10

裁判所の法廷警備員の足を蹴って業務を妨害したとして、公務執行妨害容疑で、中核派系全学連活動家で東北大医学部5年の男(25)=仙台市=が逮捕された事件で、京都府警と宮城県警は31日午前、事件の関係先として、同容疑で京都大「熊野寮」(京都市左京区)の家宅捜索を始めた。熊野寮は中核派系全学連の活動拠点の一つとされる。

 捜索は同日午前9時40分すぎに着手。ヘルメットや盾などを装備した機動隊員らが警戒する物々しい雰囲気の中で行われた。府警の捜査員が捜索令状を読み上げたときは静かだったが、やがて拡声器を持った関係者らしき人物が現れ、周辺を警戒する機動隊員らに「撤収しろ」「意見があるなら言え」などと叫ぶ姿もみられた。

裁判所の法廷警備員の足を蹴って業務を妨害したとして、公務執行妨害容疑で、中核派系全学連活動家で東北大医学部5年の男(25)=仙台市=が逮捕された事件で、京都府警と宮城県警は31日午前、事件の関係先として、同容疑で京都大「熊野寮」(京都市左京区)の家宅捜索を始めた。熊野寮は中核派系全学連の活動拠点の一つとされる。

 捜索は同日午前9時40分すぎに着手。ヘルメットや盾などを装備した機動隊員らが警戒する物々しい雰囲気の中で行われた。府警の捜査員が捜索令状を読み上げたときは静かだったが、やがて拡声器を持った関係者らしき人物が現れ、周辺を警戒する機動隊員らに「撤収しろ」「意見があるなら言え」などと叫ぶ姿もみられた。


京大熊野寮への家宅捜査.PNG



裁判所の法廷警備員の足を蹴って業務を妨害したとして、公務執行妨害容疑で、中核派系全学連活動家で東北大医学部5年の男(25)=仙台市=が逮捕された事件。
京都府警と宮城県警は31日午前、事件の関係先として、公務執行妨害容疑で京都大「熊野寮」(京都市左京区)の家宅捜索を始めた。
また京大の熊野寮か。
中核派系全学連の活動拠点だもんな。



京大熊野寮を家宅捜索 公務執行妨害事件の関係先
ラベル:中核派
posted by hazuki at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[セブンイレブン加盟店] バイト病欠で罰金 女子高生から9350円 セブンイレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導

[セブンイレブン加盟店] バイト病欠で罰金 女子高生から9350円 セブンイレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci
毎日新聞 1/31(火) 7:00配信

コンビニエンスストア最大手、セブン−イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の「罰金」を取っていたことが分かった。セブン−イレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。

親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

 店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

 広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に違反すると判断したという。

 厚生労働省労働基準局の担当者は「代わりの人間を見つけるのは加盟店オーナーの仕事」と話す。母親は「高校生にとっては大金。立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」と語った。【早川健人】


セブン・ペナルティ.PNG



セブンイレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の「罰金」を取っていたことが分かった。
店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。
厚生労働省労働基準局の担当者は「代わりの人間を見つけるのは加盟店オーナーの仕事」と話す。
これは酷い。
私の次男は、某コンビニでバイトをしていますが、用事があって休む時は届け出て、店長が代わりに入る人を探している。
本当に「立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」です。
posted by hazuki at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業・団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[産経・FNN合同世論調査] 77%が「韓国を外交、経済活動の相手国として信頼できない」

[産経・FNN合同世論調査] 77%が「韓国を外交、経済活動の相手国として信頼できない」

【産経・FNN合同世論調査】
77%が「韓国を外交、経済活動の相手国として信頼できない」
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300029-n1.html
2017.1.30 18:57

国内に対韓不信が広がっている。産経新聞社とFNNが28、29両日に実施した合同世論調査では、「韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できない」との回答が77・9%に達した。「信頼できる」は17・0%にとどまった。韓国は朴槿恵大統領が弾劾されて政治的な空白に陥っていることに加え、釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置や、地方自治体首長の竹島(島根県隠岐の島町)上陸などが重なったためとみられる。

 慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」とした一昨年の日韓合意についても、86・4%が「韓国が守らないのではないかと懸念している」と回答。「懸念していない」は9・3%のみだった。

 慰安婦像設置をめぐっては、日本政府は対抗措置として長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させ、像撤去など韓国政府の動きがなければ帰任させない方針だ。そうした厳しい日本政府の対応にも国内世論の8割超が理解を示している。

 支持政党別にみても、自民党86・8%▽民進党79・0%▽公明党81・0%▽共産党69・8%▽日本維新の会83・3%−と、各党支持層で「政府の対応を支持する」との回答が圧倒的に多かった。


ソウルの日本大使館前の慰安婦像.PNG



韓国は朴槿恵が弾劾されて政治的な空白に陥っていることに加え、釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置や、地方自治体首長の竹島(島根県隠岐の島町)上陸などが重なった為とみられる。
釜山の慰安婦像の設置も、韓国の地方自治体首長の竹島上陸も許せない。
おまけに対馬から盗んだ仏像を日本に返還どころか韓国に返せと韓国の司法が判断した。
韓国を信頼出来る訳がない。
ラベル:世論調査
posted by hazuki at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ大統領、入国制限に反対したイェーツ司法長官代行を解任

トランプ大統領、入国制限に反対したイェーツ司法長官代行を解任

トランプ米大統領、入国制限に反対した司法長官代行を解任
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-immigration-fired-idJPKBN15F075
2017年 01月 31日 13:59 JST

[ワシントン 30日 ロイター] - トランプ米大統領は30日、難民・移民の入国を制限する大統領令を擁護しないよう司法省弁護士に指示したイェーツ米司法長官代行を解任した。スパイサー大統領報道官がツイッターで明らかにした。

報道官によると、大統領は後任にバージニア州東地区ダナ・ボエンテ検事を指名した。

イェーツ氏は、オバマ前政権下で司法副長官を務め、トランプ政権になっても政権側の意向で長官代行を務めていた。イェーツ氏は30日、今回の大統領令が合法であるとの確信が持てないとし、司法省は擁護しないとの見解を明らかにした。その1時間後に解任されたことになる。

ホワイトハウスは、イェーツ氏が「米国市民を守るための法令執行を拒否し、司法省を裏切った」と非難。同氏の行動は政治的なものだとした。さらに「イェーツ氏は、国境警備に弱腰で不法移民問題にも非常に疎かったオバマ前大統領に指名された」との声明を公開した。

司法長官には共和党のジェフ・セッションズ上院議員が近日中に承認される見通しになっていた。イェーツ氏の後任となるボエンテ氏は、セッションズ氏が就任するまで長官代行を務める。

ボエンテ氏はワシントン・ポスト紙のインタビューで、大統領令を執行すると述べた。

米国では司法省幹部が公式に解任された例は数件しかない。最も有名なのは、ウォーターゲート事件の捜査で当時のニクソン大統領に特別検察官解任を命じられたが、これを拒否し1973年に解任されたエリオット・リチャードソン氏の例がある。

*2段落目の肩書きを修正しました。


入国制限に反対した司法長官代行を解任.PNG



トランプ大統領は30日、難民・移民の入国を制限する大統領令を擁護しないよう司法省弁護士に指示したイェーツ米司法長官代行を解任した。
ホワイトハウスは、イェーツ氏が「米国市民を守るための法令執行を拒否し、司法省を裏切った」と非難。
イェーツ氏の行動は政治的なものだとした。
碌に議論もせず、早速、解任ですか。
独裁国家のようになりつつありますね。
posted by hazuki at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[参院予算委員会] レン砲炸裂! 民進・蓮舫代表、稲田朋美防衛相を執拗に攻撃 民進党内からは「印象良くならない」と疑問も

[参院予算委員会] レン砲炸裂! 民進・蓮舫代表、稲田朋美防衛相を執拗に攻撃 民進党内からは「印象良くならない」と疑問も

【参院予算委員会】
レン砲炸裂! 民進・蓮舫代表、稲田朋美防衛相を執拗に攻撃 民進党内からは「印象良くならない」と疑問も
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300042-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300042-n2.html
2017.1.30 21:30

民進党の蓮舫代表は30日の参院予算委員会で、稲田朋美防衛相の家族観について執拗(しつよう)に質問を重ねた。10年以上前の発言内容を朗読させ、女性活躍に後ろ向きだとレッテルを貼りたかった様子。しかし、「稲田いじめ」に終始する姿勢に、党内からも「もっと議論すべきことがある」(閣僚経験者)と苦言が上がった。(松本学、豊田真由美)

 「246ページに何と書かれたか、読んでください」

 蓮舫氏は質疑で稲田氏に対し、平成19年の雑誌「別冊正論」の対談記事を直接読むよう何度も求めた。

 記事は男女共同参画のあり方をめぐり、稲田氏が「本来の男女平等は性別に関係なく、能力に応じて平等に登用されるべきだ」などと発言した内容。稲田氏は朗読に応じつつ「10年以上前の一衆院議員としての発言であり、長い対談の一部を取り出して朗読することにも疑問がある」として質疑自体を問題視した。

 しかし蓮舫氏は追及の手を止めなかった。

 蓮舫氏「10年前だから関係ないのか」

 稲田氏「10年前と必ずしも全く同じ(考え)でない。政治家として成長していく過程はあると思う」

蓮舫氏は、稲田氏が同じ記事で「夫も家事をすべきだと陣頭指揮するのは別の意味で押しつけで、ある種のファシズムだと断定した」とも指摘。稲田氏は「女性も男性も家事を分担すべきだし、わが家でもそうしてきた」と反論したが、蓮舫氏は質問後、記者団に「一言も『修正する』『訂正する』と言わなかった。内心が過去のままでは、この内閣で働く輝く女性をつくるのは難しい」と切り捨てた。

 ただ、質疑をテレビ中継で映し出し、さらし者にするような手法には、後味の悪さが残った。蓮舫氏の質疑をインターネット上で「裏実況」していた民進党の玉木雄一郎幹事長代理は、ネットに「女による女いじめ」などと書き込まれたことを受け、「さらにギリギリやっても印象がよくならない」とコメント。

 民進党参院幹部は「代表なのだから、もう少し天下国家を語ってほしい」と求めた。


稲田朋美イジメ.PNG



「稲田いじめ」に終始する姿勢に、党内からも「もっと議論すべきことがある」(閣僚経験者)と苦言が上がった。
蓮舫は自分の二重国籍問題の釈明を逃れて稲田イジメと来たか。
10年前の発言に何の意味があるというのか。
他にやることがあるだろう。



蓮舫vs安倍総理 稲田朋美「10年前の発言に何の意味が?」激怒で正論 論破!麻生太郎氏も怒 ブーメラン 蓮舫おまいう発言連発でネット炎上w 民進党 二重国籍 国会 予算委員会 最新の面白い国会中継
ラベル:蓮舫
posted by hazuki at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 民進党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る

介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る

介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00050085-yom-soci
読売新聞 1/30(月) 7:12配信

介護職場で中核的な役割を担う「介護福祉士」を養成する全国の大学や専門学校などで2016年度、定員に対する入学者の割合が約46%だったことがわかった。

 定員割れは、データのある06年度以降11年連続で、50%を割り込んだのは2度目。定員枠自体が減少傾向にあるなかでの入学者割合の低下には、重労働の割に賃金が低い処遇が影響しているとみられる。

 調査は公益社団法人「日本介護福祉士養成施設協会」(東京)が毎年度、厚生労働相が指定する全ての介護福祉士養成施設に実施している。16年度の定員枠が約1万6700人(377校)だったのに対し、入学者数は06年度以降最低の約7700人だった。

 定員数や入学者数は減少傾向が続いている。06年度は定員が約2万6800人(409校)、入学者数が約1万9200人だった。これと比べ、16年度は定員で約1万100人、入学者で約1万1500人少ない。




定員割れは、データのある2006度以降11年連続で、50%を割り込んだのは2度目。
定員枠自体が減少傾向にある中での入学者割合の低下には、重労働の割に賃金が低い処遇が影響しているとみられる。
介護福祉士になろうという若者が少ないのですね。
定員割れは問題ですね。
「介護、外国人実習生300人超 学研、ツクイなど主要5社受け入れ計画 人手不足の緩和期待」と拙ブログで記事を書いた通り、介護の現場では人手不足の為、外国人に介護を頼る有り様です。
介護職の育成が難しいと、すぐに外国人の労働力に頼る。
賃金が低い処遇を改善しなければ、介護福祉士になろうという若者が育たないでしょうね。



【三橋貴明】医療介護の人手不足は政府支出を増やして解決しろ!「介護福祉士」




関連

介護、外国人実習生300人超 学研、ツクイなど主要5社受け入れ計画 人手不足の緩和期待
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/445865524.html
ラベル:厚生労働省
posted by hazuki at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[英国] トランプ氏の公式訪問中止求める署名、100万人突破

[英国] トランプ氏の公式訪問中止求める署名、100万人突破

トランプ氏の公式訪問中止求める署名、100万人突破 英国
http://www.afpbb.com/articles/-/3115989
2017年01月30日 21:16 発信地:ロンドン/英国

【1月30日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の英国への公式訪問を中止するよう英政府に求める英議会のオンライン署名者が30日、100万人を突破した。トランプ氏が大統領令で命じた、一部のイスラム教国からの渡航者の入国を禁止する措置に対する憤りを反映した形だ。

 英議会のサイトに掲載された請願には「ドナルド・トランプ氏が米政府首脳という立場で英国に入国することは許可するべきだが、公式訪問を招請することは女王陛下を当惑させるものであり行うべきではない」とあり、さらに「ドナルド・トランプ氏の女性蔑視と下品さには定評があり、英女王あるいは皇太子が迎える相手として不適格である」と書かれている。

 英議会の署名は、英国の郵便番号を記入すれば誰でも署名することができ、署名する際には英国在住者か英国民かを尋ねられる。こうした署名が10万筆以上を集めた場合には、議会で議題にする必要があるとされている。

 トランプ氏が米大統領選の候補者だった昨年1月、大統領に就任すればイスラム教国から米国へ入国する人々を大幅に規制すると公約した際には、英国で署名が60万筆近く集まり、トランプ氏の英国への入国禁止が議会で議論された。(c)AFP


トランプ氏の公式訪問中止求める署名.PNG



トランプ大統領の英国への公式訪問を中止するよう英政府に求める英議会のオンライン署名者が30日、100万人を突破した。
トランプ氏が大統領令で命じた、一部のイスラム教国からの渡航者の入国を禁止する措置に対する憤りを反映した形。
トランプ氏が大統領選の候補者だった昨年1月、大統領に就任すればイスラム教国から米国へ入国する人々を大幅に規制すると公約した際には、英国で署名が60万筆近く集まり、トランプ氏の英国への入国禁止が議会で議論された。
英国で、トランプ大統領の英国への公式訪問を中止するよう英政府に求める署名が集まるのは、当然の流れですね。
メイ首相も大変ですね。
ラベル:英国
posted by hazuki at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[産経・FNN合同世論調査] 内閣支持率微増60.7% 自民党1.0ポイント増 民進党1.1ポイント減 トランプ大統領への懸念84%

[産経・FNN合同世論調査] 内閣支持率微増60.7% 自民党1.0ポイント増 民進党1.1ポイント減 トランプ大統領への懸念84%

【産経・FNN合同世論調査】
内閣支持率微増60・7% 自民党1・0ポイント増 民進党1・1ポイント減 トランプ大統領への懸念84%
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300022-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300022-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300022-n3.html
2017.1.30 11:44

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が28、29両日に実施した合同世論調査によると、安倍晋三内閣の支持率は60・7%で、昨年12月17、18両日の前回調査から5・1ポイント上昇した。不支持率は30・7%(前回比0・2ポイント減)だった。

 主な政党の支持率は、自民党41・7%(同1・0ポイント増)▽民進党8・1%(同1・1ポイント減)▽公明党4・2%(同0・1ポイント増)▽共産党4・3%(同率)▽日本維新の会3・0(同0・9ポイント減)−などとなった。

 「米国第一」政策を掲げるトランプ米大統領の就任で「世界は今より良い方向に向かうとは思わない」との回答が84・0%に達し、「思う」は7・3%にとどまった。前回調査から「思わない」が13・4ポイント増え、「思う」は6・6ポイント減。就任後に大統領令署名を乱発し波紋を広げていることなどから、国際情勢が不安定になるとの懸念が強まったようだ。

安倍首相はトランプ氏と28日深夜に電話で会談し、日米同盟の重要性とともに日米間の経済関係の重要性も確認している。ただ、同盟関係は今よりも「悪くなる」との回答が61・5%に上っている。また、トランプ氏がかつて在日米軍の撤退をほのめかしたこともあり、62・9%が「日本独自の防衛力を強化する必要があると思う」と回答。「思わない」の31・9%を大きく上回った。

 日本経済にも「悪い影響がある」(72・7%)との受け止めが支配的だ。「良い影響がある」と答えた人は5・9%のみ。トランプ氏が主張する2国間の通商交渉への政府の対応をめぐっても、「応じた方がいいと思わない」が59・8%に達した。

 政府の有識者会議が23日に天皇陛下の譲位は一代限りの特例とすべきだとの方向性をにじませた論点整理を公表したことを受け、譲位に関する考えを聞いた。その結果、「今後のすべての天皇が譲位できるよう恒久的制度に変えるべきだ」が60・8%で最も多かった。「今の天皇陛下一代に限り、譲位できるようにすべきだ」が31・4%で、「天皇は譲位すべきではない」は6・4%だった。

韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させた安倍政権の対応を80・4%が支持した。一昨年の日韓合意やウィーン条約に反する韓国側の行動に不信感が広がり、大使らの帰任時期については「慰安婦像が撤去されてから」が68・1%に達した。


内閣支持率微増.PNG



トランプが主張する2国間の通商交渉への政府の対応を巡っても、「応じた方がいいと思わない」が59.8%に達した。
日米FTAに反対が約6割です。
民進党の支持率低下は蓮舫のせいだろう。
日本維新の会の0.9ポイント減で3.0%の支持率は、TPP賛成、大阪都構想賛成、道州制賛成の売国政党と化けの皮が剥がれたからだろう。
内閣支持率が微増とは、韓国の慰安婦問題の対応が良かったからだろう。
ラベル:世論調査
posted by hazuki at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民進党内で「蓮舫降ろし」の動き顕在化 松野頼久元官房副長官が「反蓮舫」拠点の新グループ立ち上げへ 都議選候補は離党の動き

民進党内で「蓮舫降ろし」の動き顕在化 松野頼久元官房副長官が「反蓮舫」拠点の新グループ立ち上げへ 都議選候補は離党の動き
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300004-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170130/plt1701300004-n2.html
2017.1.30 00:16

政党支持率が1桁台の“低空飛行”を続ける民進党で、蓮舫代表の足元がにわかに怪しくなってきた。旧維新の党系の松野頼久元官房副長官らが「蓮舫降ろし」の拠点となる新グループを立ち上げるほか、赤松広隆前衆院副議長のグループも反執行部の動きを加速させている。東京都議選(6月23日告示−7月2日投開票)に向け、党公認候補予定者に離党の動きが出始めた。次期衆院選を前に空中分解しかねない。

自由にモノいえない

党内最大勢力の旧維新グループは、松野氏と江田憲司代表代行を中心に20人超が参加している。このうち松野氏や松木謙公衆院議員ら有志約10人が30日夜、都内で会合を開き、新グループ結成に向けた最終調整を行う。2月にも松野氏を代表とする政治団体を発足させる運びだ。

 松野、松木両氏は昨年9月の代表選で前原誠司元外相を支持したが、江田氏は蓮舫氏を支援。その後、江田氏は執行部入りし、松野氏らとの溝が広がった。

 松野氏らが新グループ結成に動いたのは「ポスト蓮舫」に向けた準備の一環でもある。松野氏の持論は自由党の小沢一郎代表や社民党も巻き込んだ「野党再々編」で、共産党との積極的な共闘も主張。今のうちに非主流派内で主導権を握り、「ポスト蓮舫」筆頭とされる前原氏と連携を深める狙いがある。

 代表選で蓮舫氏を支持した赤松氏のグループも、執行部に対する厳しい姿勢が目立つようになった。

「党の常任幹事会がただの報告の場になっている。何か言おうとしても抑えつけるような空気があり、自由にモノがいえない」

 赤松氏グループの26日の会合で、執行部の党運営に批判の声が噴出した。

 赤松氏は昨年の党役員人事で野田佳彦前首相の幹事長就任に強く反発。以後、執行部と距離を置いており、グループ幹部は「蓮舫体制を支える気は全くない」と断言する。

元都議2人も離党届

都議選でも「蓮舫離れ」の動きが表面化した。党公認で立候補予定だった元都議2人が29日までに離党届を提出したのだ。2人は小池百合子東京都知事の支援を受ける方向だ。

 民進党と小池氏は水面下で候補者調整を続けているが、小池氏サイドが強気の擁立方針を崩さず、交渉は難航している。離党届を出した2人には、「脱蓮舫」をいち早くアピールした方が得策との判断もあるようだ。

 党内には「いくら政党支持率が低くても、党内で蓮舫氏に代わる代表候補は見当たらない」(党幹部)と楽観する向きもある。しかし、都議選で惨敗すれば「選挙の顔」として期待された蓮舫氏への失望感が広がり、「蓮舫降ろし」が加速するとの見方は根強い。小池氏が都議選後に国政進出したら、離党者が続出すると予測する議員もいる。

 足元に火がつく蓮舫氏。自民党幹部は皮肉交じりにこう“エール”を送る。

 「なんとか蓮舫氏に踏みとどまってほしい。このまま次の衆院選に突入するのがベストシナリオだから」

(山本雄史)


蓮舫・蓮舫降ろし.PNG



松野頼久氏や松木謙公氏ら有志約10人が30日夜、都内で会合を開き、新グループ結成に向けた最終調整を行う。
2月にも松野氏を代表とする政治団体を発足させる運び。
松野頼久の新グループに期待ですね。
蓮舫降ろしをやってくれ。
赤松広隆からも嫌われているのか。
野豚(野田佳彦)、蓮舫では選挙は闘えないと気付いたか。
ラベル:蓮舫
posted by hazuki at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 民進党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[鹿児島県西之表市長選] 米軍訓練(FCLP)の移転争点、西之表市長選が当選に必要な法定得票(有効投票数の4分の1)に届かず再選挙に

[鹿児島県西之表市長選] 米軍訓練(FCLP)の移転争点、西之表市長選が当選に必要な法定得票(有効投票数の4分の1)に届かず再選挙に

米軍訓練の移転争点、西之表市長選が再選挙に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00050075-yom-pol
読売新聞 1/29(日) 22:44配信

米軍空母艦載機離着陸訓練(FCLP)の移転候補地となっている馬毛島(まげしま)がある鹿児島県西之表市の市長選が29日投開票された。

 移転受け入れの是非が主な争点となり、賛成派2人、反対派4人の計6人が立候補。いずれも当選に必要な法定得票(有効投票数の4分の1)に届かず、再選挙が行われることになった。

 総務省によると、首長選で法定得票に届かずに再選挙となったのは、2003年の札幌市長選や07年の宮城県加美町長選などの例がある。

 西之表市長選に立候補したのは、無所属の新人6人で、元朝日新聞記者の八板俊輔氏(63)と、いずれも前市議の小倉伸一氏(64)、浜上幸十氏(66)、榎元一已氏(63)、瀬下満義氏(65)、丸田健次氏(58)。最も多くの票を獲得したのは八板氏だったが、得票率は24%だった。

 当日有権者数は1万3303人、投票率は77・26%だった。

 再選挙は、2週間の異議申し立て期間後、50日以内に行われる。6人のうち5人は、再選挙に立候補する意向を示している。再選挙は届け出からやり直しとなるため、新たな候補が出馬することもできる。

 現職の長野力市長の任期は2月18日まで。同19日以降は、副市長が職務を代行する。




馬毛島(まげしま)がある鹿児島県西之表市の市長選が29日投開票された。
再選挙は、2週間の異議申し立て期間後、50日以内に行われる。
現職の長野力市長の任期は2月18日まで。
2月19日以降は、副市長が職務を代行する。


鹿児島・西之表市長選 “票数”足りず再選挙へ(17/01/30)
ラベル:西之表市長選
posted by hazuki at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[佐賀県唐津市議選] 「坊主の」「かっこいい」などは無効…同姓同名候補の青木茂さん、2人とも当選

[佐賀県唐津市議選] 「坊主の」「かっこいい」などは無効…同姓同名候補の青木茂さん、2人とも当選

「坊主の」は無効…同姓同名候補、2人とも当選
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170130-OYT1T50044.html?from=ytop_ylist
2017年01月30日 08時36分

佐賀県唐津市議選(定数30)は29日、投開票された。

 珍しいケースとして注目されていた同姓同名の男性候補2人はともに当選し、開票作業でのトラブルもなかった。

 2人は、4期目を目指した現職青木茂さん(56)と、建設会社役員の新人青木茂さん(43)。市選管は公平性を期すため、有権者に対する事前の周知は行わず、告示後、投票所に掲示される立候補者一覧表に、2人に限って「現職」「新人」の別と、年齢を併記した。氏名のみが書かれた票は疑問票として扱い、得票数に応じた割合で配分することを決めていた。

 市選管によると、開票の結果、氏名だけしか書かれていないなど配分の対象となったのは826票。氏名の上に「坊主の」「かっこいい」などと書かれた票も4票あったが、「他事記載」として無効票とした。




佐賀県唐津市議選(定数30)は29日、投開票された。
珍しいケースとして注目されていた同姓同名の男性候補2人はともに当選し、開票作業でのトラブルもなかった。
市選管によると、開票の結果、氏名だけしか書かれていないなど配分の対象となったのは826票。
どちらの青木茂さんに有利になったのか分かりませんが、票の配分で2人とも当選となったのかも知れません。



【同姓同名】市議選に2人の「青木茂」が立候補!支持者も間違える混乱ぶり 佐賀県唐津市 選挙




参考

[佐賀県唐津市議選] 同姓同名の青木茂氏が立候補予定者に 選管、対応に苦慮
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446194496.html
ラベル:唐津市議選
posted by hazuki at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イランが米国に報復表明「イスラム世界への侮辱」 米国人のイラン入国を当面、大幅に制限するとみられる

イランが米国に報復表明「イスラム世界への侮辱」 米国人のイラン入国を当面、大幅に制限するとみられる

イランが米に報復表明「イスラム世界への侮辱」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170129-OYT1T50046.html?from=ytop_main6
2017年01月29日 23時11分

【テヘラン=中西賢司】イラン外務省は28日、トランプ米政権による入国ビザ(査証)の発給制限に対する声明を発表した。

 「イスラム世界、特にイランに対する露骨な侮辱だ」と批判し、報復措置を取ることを表明した。詳細は不明だが、米国人のイラン入国を当面、大幅に制限するとみられる。

 米国務省の統計によると、入国が停止された7か国の出身者に対する2015年のビザ発給数は、イランが約4万2500件と最多で、続くイラクの約1万5500件を大きく上回る。イランメディアによると、在米のイラン系住民は推定100万〜500万人に上り、親族の訪問などが困難になる。

 トランプ米政権は、イランを「重大な脅威」(国務長官に指名されたティラーソン氏)とみており、今回の措置でイランを揺さぶる狙いがあるとみられる。


イランのザリフ外相1.PNG



イラン外務省は28日、トランプ政権による入国ビザの発給制限に対する声明を発表した。
「イスラム世界、特にイランに対する露骨な侮辱だ」と批判し、報復措置を取ることを表明した。
イラン外務省は声明で、入国禁止についてテロ対策が目的と米国が説明していることを念頭に「イラン人はテロの被害者で、過激派のテロに参加していない」と反論し、米国の不当性を訴えています。
「イスラム国」(ISIS)は、イランで圧倒的多数を占めるイスラム教シーア派を標的にしている。
#MuslimBan



入国禁止に猛反発=イスラム世界、反米高揚も−イラン
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012900015&g=int

【カイロ時事】トランプ米政権がイランやイラクなどイスラム教徒が多い国々の出身者の入国禁止を決めた措置について、イラン外務省は28日、「イスラム世界、とりわけイランに対する明白な侮辱だ」と激しく非難し、「同様の対抗措置」を取る方針を表明した。イラン政府は米国人のイラン入国ビザの取得を大幅に制限する見通し。

米国の措置が決まった27日以降、イランやイラクなどの国民が事前にビザ(査証)を取得して正規の手続きを取ったにもかかわらず、渡航を阻まれる事例が相次いでいる。イスラム世界で「宗教を理由にした差別」と反発が広がれば、民衆レベルで反米感情が高まる事態が懸念される。

イラン外務省は声明で、入国禁止についてテロ対策が目的と米国が説明していることを念頭に「イラン人はテロの被害者で、過激派のテロに参加していない」と反論し、米国の不当性を訴えた。イラクやシリアなどで活動する過激派組織「イスラム国」(IS)は、イランで圧倒的多数を占めるイスラム教シーア派を標的にしている。

イランのザリフ外相は29日、過激派が「イスラム差別」を名目に仲間を勧誘する口実に、今回の米国の措置を利用しかねないと警告。一方で、対抗措置については「米国とは違い、過去に遡及(そきゅう)しない」と述べ、既に取得したビザが有効期限内であればイラン入国は認められると強調した。

AFP通信によれば、トルコのユルドゥルム首相は、難民の渡航が阻まれている事態に関し「壁をつくることで問題は解決できない」と述べた。
 ただ、中東各国の政府の間では受け止め方に温度差がある。エジプトのシシ大統領はかねて、トランプ大統領の姿勢について、テロ対策のためなら理解できると容認する姿勢を示してきた。 (2017/01/29-17:45)




参考

トランプ大統領による米入国禁止は「過激派への偉大な贈り物」、イランのザリフ外相
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446432878.html

[トランプ大統領始動] 米、280人超の入国拒否 難民制限の大統領令、NY連邦地裁は滞在資格者の送還認めず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446431062.html

トランプ大統領、シリア難民受け入れ拒否 テロリストの流入阻止へ大統領令
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446397397.html
ラベル:イラン
posted by hazuki at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

中学生が探検ごっこ中に変死体発見 埼玉

中学生が探検ごっこ中に変死体発見 埼玉
http://www.sankei.com/affairs/news/170129/afr1701290014-n1.html
2017.1.29 18:18

28日午後7時40分ごろ、埼玉県三郷市早稲田の空き家で、首つり状態の遺体があるのを同市の男子中学生(14)が発見し、交番に届け出た。

 県警吉川署によると、生徒は友達と「探検ごっこ」をしていた最中で、「窓が開いていて、カーテンを払いのけたら、首をつっている人がいた」と話したという。

 同署によると、遺体は50〜80歳くらいの男性で死後数日とみられる。身長約170センチでやせ形、白髪まじりの頭髪で、白い作業着に黒いウインドブレーカーと運動靴を履いていた。同署は自殺の可能性が高いとみて身元の確認を進めている。




28日午後7時40分頃、埼玉県三郷市早稲田の空き家で、首つり状態の遺体があるのを同市の男子中学生(14)が発見し、交番に届け出た。
首吊り自殺した遺体を発見してしまったのですね。
「スタンド・バイ・ミー」は死体を探しに行く話だったかな。
「スタンド・バイ・ミー」ではなく、「名探偵コナン」の域に達している怖い話です。
遊んでいて、自殺した遺体を見付けるなんて、ショッキングです。
ラベル:事件
posted by hazuki at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ大統領による米入国禁止は「過激派への偉大な贈り物」、イランのザリフ外相

トランプ大統領による米入国禁止は「過激派への偉大な贈り物」、イランのザリフ外相

トランプ大統領による米入国禁止は「過激派への偉大な贈り物」、イラン外相
http://www.afpbb.com/articles/-/3115866?cx_part=txt_topstory
2017年01月29日 19:10 発信地:テヘラン/イラン

【1月29日 AFP】イランのモハンマドジャバド・ザリフ(Mohammad Javad Zarif)外相は29日、イスラム教徒が多数派の7か国からの難民と旅行者の米国への入国を一時禁止するとしたドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の決断は「イスラム過激派への偉大な贈り物だ」と皮肉った。

 トランプ大統領は27日、イスラム教徒が多数を占めるイラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンからの難民と旅行者の入国を一時禁止しビザ(査証)発給を停止する大統領令に署名した。

 これについてザリフ外相はツイッター(Twitter)への投稿のなかで、ハッシュタグ「#MuslimBan(イスラム教徒の入国禁止)」を用いて「過激派とその支持者たちへの偉大な贈り物として歴史に記録されるだろう」と皮肉り、「集団的な差別はテロリストの勧誘活動を支援するものだ。深まる断絶を、支援者らを増やそうとする過激派の扇動家らに悪用されるだろう」と述べた。

 先にイラン外務省は対抗措置として米国人のイラン入国禁止を示唆する声明を発表したが、ザリフ外相は有効なビザを既に所持している米国人は対象外だと説明。「米国とは異なり、われわれの決定は過去にさかのぼるものではない。有効なイラン入国ビザの所有者は誰でも喜んで歓迎する」と述べた。

 イラン外務省は米国への渡航を計画しているイラン国民に対し、問題に直面することがないよう、出発前に「徹底的に確認」するようにとの渡航情報を発表している。(c)AFP


イランのザリフ外相.PNG



イランのザリフ外相は29日、イスラム教徒が多数派の7か国からの難民と旅行者の米国への入国を一時禁止するとしたトランプ大統領の決断は「イスラム過激派への偉大な贈り物だ」と皮肉った。
ザリフ外相はツイッターへの投稿の中で、ハッシュタグ「#MuslimBan(イスラム教徒の入国禁止)」を用いて「過激派とその支持者たちへの偉大な贈り物として歴史に記録されるだろう」と皮肉り、「集団的な差別はテロリストの勧誘活動を支援するものだ。深まる断絶を、支援者らを増やそうとする過激派の扇動家らに悪用されるだろう」と述べた。




参考

[トランプ大統領始動] 米、280人超の入国拒否 難民制限の大統領令、NY連邦地裁は滞在資格者の送還認めず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446431062.html

トランプ大統領、シリア難民受け入れ拒否 テロリストの流入阻止へ大統領令
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446397397.html
ラベル:イラン
posted by hazuki at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナダのトルドー首相「難民を歓迎」とツイート、トランプ大統領とは対照的

カナダのトルドー首相「難民を歓迎」とツイート、トランプ大統領とは対照的

カナダ首相「難民を歓迎」とツイート、米大統領とは対照的
http://www.afpbb.com/articles/-/3115838
2017年01月29日 15:24 発信地:オタワ/カナダ

【1月29日 AFP】カナダのジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)首相は28日、カナダは難民を歓迎するという温かいメッセージをツイッター(Twitter)に投稿した。前日に難民と大勢のイスラム教徒の米入国を一時禁止する大統領に署名したドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領とは著しく対照的だ。

 トルドー首相は、「迫害やテロ&戦争から逃れてきたみなさん、カナダ人は信仰にかかわらずあなた方を歓迎します。多様性はわが国の強みです。#WelcomeToCanada」とツイートした。

 トランプ氏が27日に署名した大統領令は、難民の受け入れを少なくとも120日間停止し、国民の大半がイスラム教徒のイラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの出身者の入国規制を新たに強化する内容で、あからさまな差別だとの批判が高まっている。

 トランプ氏の署名以降、名指しされた国々からの旅行者たちは米国行きの飛行機への搭乗を拒否されており、各地の空港で怒れる人々による抗議デモが行われ、拘束される人も出ている。

 カナダのウエストジェット航空(WestJet)は28日、トランプ氏の大統領令に従うと発表。この新政策によって米国行きを阻まれた乗客に運賃全額を返金するという。同社はすでに乗客1人の米国行きの搭乗拒否を余儀なくされたが、その国籍などは明らかにしていない。

 カナダが2011年に実施した世論調査によると、カナダ人の5人に1人が外国生まれだという。カナダ政府の統計によると、カナダは2015年11月から2017年1月始めまでに、3万9670人以上のシリア難民を受け入れている。(c)AFP


カナダのトルドー首相.PNG



カナダのトルドー首相は28日、カナダは難民を歓迎するという温かいメッセージをツイッターに投稿した。
トルドー首相は、「迫害やテロ&戦争から逃れてきたみなさん、カナダ人は信仰にかかわらずあなた方を歓迎します。多様性はわが国の強みです。#WelcomeToCanada」とツイートした。
トランプとは対照的ですね。
トランプの署名した大統領令は、あからさまな差別だとの批判が高まっている。
有言実行とは言え、ニューヨークの連邦地裁が、大統領令の効力を一部停止する判断を示した程である。




参考

[トランプ大統領始動] 米、280人超の入国拒否 難民制限の大統領令、NY連邦地裁は滞在資格者の送還認めず
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446431062.html

トランプ大統領、シリア難民受け入れ拒否 テロリストの流入阻止へ大統領令
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446397397.html
ラベル:カナダ
posted by hazuki at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[トランプ大統領始動] 米、280人超の入国拒否 難民制限の大統領令、NY連邦地裁は滞在資格者の送還認めず

[トランプ大統領始動] 米、280人超の入国拒否 難民制限の大統領令、NY連邦地裁は滞在資格者の送還認めず 

【トランプ大統領始動】
米、280人超の入国拒否 難民制限の大統領令、NY連邦地裁は滞在資格者の送還認めず 
http://www.sankei.com/world/news/170129/wor1701290035-n1.html
2017.1.29 20:59

【ニューヨーク=上塚真由】トランプ米大統領がテロ対策として難民・移民の受け入れ停止や凍結などを命じる大統領令に署名したことを受け、28日までに280人以上が米国への入国を拒否された。ロイター通信が報じた。自国の安全確保を最優先に掲げ、難民・移民に不寛容な政策を断行するトランプ政権の方針に各国首脳からも批判の声があがっている。

 ニューヨークの連邦地裁は28日、適切なビザ(査証)など合法的な滞在資格を持つ人は送還すべきでないとして、大統領令の効力を一部停止する判断を示した。トランプ氏は28日、難民らの制限措置について「非常にうまくいっている」と述べているが、大統領令の合法性をめぐる議論は今後、本格化しそうだ。

 大統領令では、シリア難民の受け入れを無期限に停止し、その他の難民も120日間凍結。また、7カ国の一般市民に対するビザの発給を90日間凍結するとした。米メディアによると、7カ国はシリアやイラク、イラン、リビア、ソマリア、スーダン、イエメン。

 27日にトランプ氏と会談したメイ英首相の報道官は、「この種の措置には同意できない」と懸念を表明。また、カナダのトルドー首相は「迫害やテロ、戦争から逃れた人をカナダは歓迎する」とツイッターに投稿し、ドイツのメルケル首相は「特定の国や宗教の人々を全般的に疑うことはテロとの戦いであっても正当化されない」と批判した。


ニューヨークのケネディ国際空港で抗議する人々.PNG



トランプ大統領がテロ対策として難民・移民の受け入れ停止や凍結などを命じる大統領令に署名したことを受け、28日までに280人以上が米国への入国を拒否された。
ロイター通信が報じた。
ニューヨークの連邦地裁は28日、適切なビザなど合法的な滞在資格を持つ人は送還すべきでないとして、大統領令の効力を一部停止する判断を示した。
トランプ政権の方針に各国首脳からも批判の声が上がって、当然ですね。
ニューヨークの連邦地裁の判断は正しい。




参考

トランプ大統領、シリア難民受け入れ拒否 テロリストの流入阻止へ大統領令
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446397397.html
ラベル:米国
posted by hazuki at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南スーダンで全国スポーツ大会、陸上自衛隊がねぶた披露

南スーダンで全国スポーツ大会、陸上自衛隊がねぶた披露
http://www.afpbb.com/articles/-/3115817?cx_part=txt_topstory
2017年01月29日 09:13 発信地:ジュバ/南スーダン

【1月29日 AFP】南スーダンの首都ジュバ(Juba)のジュバ国立サッカー場(Juba National Football Stadium)で28日、今年で2回目となる全国スポーツ大会「結束の日(National Unity Day)」が開幕した。開会式では国連南スーダン派遣団(UNMISS)に現在参加している陸上自衛隊の隊員らがねぶたや伝統の踊りを披露した。

 結束の日では「スポーツで平和と結束を」のテーマの下、同国全土から500人以上の若者が参加して9日間にわたってサッカーなどの競技が行われる。結束の日は国際協力機構(JICA)の支援を受けて南スーダンの文化・青年・スポーツ省が開催する。(c)AFP


南スーダンでねぶた.PNG



南スーダンの首都ジュバのジュバ国立サッカー場で28日、今年で2回目となる全国スポーツ大会「結束の日」が開幕した。
開会式では国連南スーダン派遣団に現在参加している陸上自衛隊の隊員らがねぶたや伝統の踊りを披露した。
ねぶたを披露した陸上自衛隊の皆様、お疲れ様です。
ラベル:陸上自衛隊
posted by hazuki at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ大統領、30日以内に「IS打倒計画」策定命じる

トランプ大統領、30日以内に「IS打倒計画」策定命じる
http://www.afpbb.com/articles/-/3115835?cx_part=topstory
2017年01月29日 12:52 発信地:ワシントンD.C./米国

【1月29日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は28日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の「打倒」に向けた計画を30日以内に策定するよう米軍に命じる大統領令に署名した。

 これにより、トランプ氏が掲げてきた主要公約がまた一つ遂行されたことになる。トランプ氏は大統領選中、バラク・オバマ(Barack Obama)前大統領の対IS掃討作戦を遅々として進んでいないとやゆし、批判してきた。

 今回の大統領令は「ISIS(ISの別称)打倒に向けた包括的な戦略・計画」の策定を求める内容。イラクとシリアへの米軍の増派を意味するとみられている。

 ジェームズ・マティス(James Mattis)国防長官は対ISの武器使用に関する米軍の交戦規定と政策上の制限について、国際法の規定より厳しい規制を撤廃する変更案を勧告する任務を負った。大統領令はISの資金源根絶も目指すとしている。

 ロシア大統領府によると、トランプ大統領とロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は28日の電話会談で、シリアでの対IS掃討で「真の協力」を築くことで合意した。

 だが、シリア問題でロシアが最も重要視しているのはシリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領の政権支援とみられていることから、シリアにおけるロシアの役割を懐疑的に見る米軍関係者も少なくない。(c)AFP


トランプ大統領・IS打倒計画.PNG



トランプ大統領は28日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の「打倒」に向けた計画を30日以内に策定するよう米軍に命じる大統領令に署名した。
これにより、トランプ氏が掲げて来た主要公約がまた一つ遂行されたことになる。
今回の大統領令は「ISIS(ISの別称)打倒に向けた包括的な戦略・計画」の策定を求める内容。
posted by hazuki at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米Google、イスラム系社員に入国支援呼び掛け トランプ大統領禁止令を批判 ピチャイCEO自身もインド出身

米Google、イスラム系社員に入国支援呼び掛け トランプ大統領禁止令を批判 ピチャイCEO自身もインド出身

米グーグル、イスラム系社員に入国支援呼び掛け トランプ大統領禁止令を批判 ピチャイCEO自身もインド出身
http://www.sankei.com/world/news/170129/wor1701290012-n1.html
2017.1.29 06:53

米IT大手グーグルは、イスラム教国7カ国からの一般市民を90日間入国禁止にするトランプ政権の大統領令を受け、米国への入国が危ぶまれる7カ国出身社員の入国を支援する方針を明らかにした。米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版などが28日、報じた。

 グーグルのピチャイ最高経営責任者(CEO)が社員に宛てた電子メールで「もしあなたが米国外にいて、助けが必要なら社内の担当部署に連絡してください」と呼び掛けた。7カ国出身の社員は少なくとも187人いるという。

 ピチャイ氏は「この大統領令は偉大な才能を米国に連れてくることを妨げる」と批判した。ピチャイ氏自身もインド出身で、グーグルのトップまで上り詰めた。(共同)


GoogleのピチャイCEO.PNG



米Googleは、イスラム教国7カ国からの一般市民を90日間入国禁止にするトランプ政権の大統領令を受け、米国への入国が危ぶまれる7カ国出身社員の入国を支援する方針を明らかにした。
GoogleのピチャイCEOは「この大統領令は偉大な才能を米国に連れてくることを妨げる」と批判した。
7カ国出身の社員は少なくとも187人いるという。




参考

トランプ大統領、シリア難民受け入れ拒否 テロリストの流入阻止へ大統領令
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/446397397.html
ラベル:google
posted by hazuki at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする