2015年05月30日

韓国を民主主義と思う日本人が“大幅減”の「14%」

韓国を民主主義と思う日本人が“大幅減”の「14%」

韓国を民主主義と思う日本人が“大幅減”の「14%」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150530/dms1505301527008-n1.htm
2015.05.30

日本の民間非営利団体「言論NPO」(工藤泰志代表)と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」が共同世論調査の結果を発表した。相手国に「良くない印象を持っている」と答えた人の割合は日本が前年比2・0ポイント減の52・4%、韓国は同1・6ポイント増の72・5%に達した。今年は日韓国交正常50周年を迎えるが、根深い国民感情の対立が浮かび上がった。

 相手国に対する理解では、韓国を「民主主義」と考える日本人の割合は前年比7・5ポイントの大幅減となる14・0%に落ち込んだ。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領への名誉毀損で産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が在宅起訴され、8カ月以上にわたり出国禁止措置を受けたことが影響したとみられる。


朴クネ1.PNG



日本の民間非営利団体「言論NPO」(工藤泰志代表)と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」が共同世論調査の結果を発表した。
相手国に「良くない印象を持っている」と答えた人の割合は日本が前年比2.0ポイント減の52.4%、韓国は同1.6ポイント増の72.5%に達した。
相変わらずの反日国家、韓国の世論調査の結果です。



日韓共同世論調査:両国関係、民意でも溝
http://mainichi.jp/select/news/20150530k0000m010105000c.html
毎日新聞 2015年05月29日 23時31分

◇言論NPOなど調査

 非営利団体「言論NPO」(工藤泰志代表)と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」は29日、日韓共同世論調査の結果を発表した。韓国に「良くない」印象を持つ日本人は52.4%で、前年比2ポイント減。逆に日本に「良くない」印象を持つ韓国人は72.5%で同1.6ポイント増だった。現在の日韓関係を「悪い」という回答は日本側で6割強、韓国側で8割弱を占めた。今年は日韓国交正常化50年の節目だが、関係改善の難しさが互いの民意からも明らかになった。

 調査は2013年に始まり、今年が3回目。今回は4〜5月に実施し、日本は1000人、韓国は1010人から回答を得た。

 相手国の印象が「良くない」理由(複数回答)として、日本側は「歴史問題などで日本を批判し続ける」が74.6%、韓国側は「侵略した歴史について正しく反省していない」が74%で最多だった。日本に「軍事的脅威を感じる」と答えた韓国人は58.1%(前年比11.8ポイント増)で、初めて5割を超えた。

 日本側からの韓国の社会・政治体制への見方(複数回答)では「民族主義」が55.7%(前年比10.9ポイント増)で最も多く、韓国側からの日本への見方は「軍国主義」が56.9%でトップだった。ただ、日韓関係を「重要」という回答は日本側で6割超、韓国側で9割弱あった。【小田中大】
タグ:日韓関係
posted by hazuki at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年院 分類名6月から変わります 消える「特少帰り」

少年院 分類名6月から変わります 消える「特少帰り」

少年院:分類名6月から変わります 消える「特少帰り」
http://mainichi.jp/select/news/20150530k0000e040212000c.html
毎日新聞 2015年05月30日 15時43分(最終更新 05月30日 16時41分)

非行を繰り返した少年が入る「特別少年院」など、戦後長く続いてきた少年院の分類名が6月1日施行の改正少年院法に伴い変わることになった。少年院に入所したことで社会からレッテルを貼られたり、逆に不良グループ内での「箔(はく)付け」に悪用したりするケースが指摘されたため、法務省が改称を検討していた。

 少年院は全国に52カ所。1949年施行の少年院法で、非行歴や年齢、心身の状況に応じて「初等」「中等」「特別」「医療」の4種に分類された。法改正により、16歳未満対象の「初等」と16歳以上の「中等」を「第1種」に統合。犯罪傾向がやまない少年が入る「特別」は「第2種」、心身に障害のある少年が入る「医療」は「第3種」に改める。例えば家裁が少年審判で出す決定の主文は「特別少年院送致」から「第2種少年院送致」に切り替わる。

 法改正を提言した法務省有識者会議の委員だったルポライターの毛利甚八さんは「『特少帰り』など、元暴走族らの間でステータスになるような側面があった。そのようなイメージから脱却するには良い機会」と話す。また、「特別」の名がつくことが差別的だとの指摘が社会復帰を支援する関係者らから出ていたという。

 一方、2度の中等少年院経験から周囲の支えで立ち直ったNPO法人「再非行防止サポートセンター愛知」理事長、高坂朝人さん(31)は「名称や教育カリキュラムが変わっても、世間から見ればどこの少年院もイメージは同じ」と話す。そのうえで「それぞれの少年院の教育効果を広く発信するとともに、在院中から社会復帰につなげる取り組みが欠かせない」と話した。

 法務省は全国の家裁や警察など連携機関に分類名変更の周知徹底を図っている。少年矯正課は「最初は混乱するかもしれないが、法改正を機に社会に開かれた運営を目指したい」と話している。【飯田憲】




非行を繰り返した少年が入る「特別少年院」など、戦後長く続いて来た少年院の分類名が6月1日施行の改正少年院法に伴い変わることになった。
少年院に入所したことで社会からレッテルを貼られたり、逆に不良グループ内での「箔付け」に悪用したりするケースが指摘された為、法務省が改称を検討していた。






毎日新聞・デジタル編集部 @mainichijpedit
少年院の分類名が6月1日施行の改正少年院法に伴い変わります http://goo.gl/MqYuCI 入所したことで「特少帰り」などがステータスになるような側面が指摘されていました
タグ:法務省
posted by hazuki at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーインパルス飛行に歓声 秋田の東北六魂祭

ブルーインパルス飛行に歓声 秋田の東北六魂祭



ブルーインパルス飛行に歓声 秋田の東北六魂祭
http://www.sankei.com/life/news/150530/lif1505300032-n1.html
2015.5.30 17:49

秋田市で30日開幕した東北六魂祭で、航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)の飛行チーム「ブルーインパルス」の展示飛行が行われ、大空に復興の夢を描いた。

 29日の予行飛行は6機編隊のうち1機に機体トラブルがあり、途中で打ち切られたが、本番は6機が桜の花を描く「さくら」や2機が巨大なハートを描く「ビッグハート」など8課目を次々と披露し、来場者から大きな歓声が上がった。

 東北六魂祭でのブルーインパルス飛行は一昨年の福島、昨年の山形に続いて3回目。これまでは12課目行われていたが、松島基地−秋田間の航続距離が長いため縮小された。

 秋田県では平成22年の「しらせ・南極フェスタ」の際に本番前日に予行飛行を行ったが、本番は天候不良で中止となっており、展示飛行は初めて。


東北六魂祭で展示飛行するブルーインパルス.PNG



秋田市で30日開幕した東北六魂祭で、航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)の飛行チーム「ブルーインパルス」の展示飛行が行われ、大空に復興の夢を描いた。
東北六魂祭でのブルーインパルス飛行は一昨年の福島、昨年の山形に続いて3回目。



20150530 本日のブルーインパルス 東北六魂祭 秋田 展開




参考

ブルーインパルス機体トラブル 秋田の予行飛行、途中で中止
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/419803881.html

ブルーインパルスが29日に秋田市上空テスト飛行 東北六魂祭で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/419800798.html

ブルーインパルスが編隊飛行披露 5月の東北六魂祭で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/416679322.html
posted by hazuki at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重文寄託で資産隠しか 東京地検強制捜査 元社長、破産法違反容疑

重文寄託で資産隠しか 東京地検強制捜査 元社長、破産法違反容疑



重文寄託で資産隠しか 東京地検強制捜査 元社長、破産法違反容疑
http://www.sankei.com/affairs/news/150530/afr1505300010-n1.html
2015.5.30 07:34

破産した不動産会社「不二企業」(名古屋市)の元社長の女性(67)が、京都国立博物館に「寄託」していた国指定重要文化財の絵巻物(時価約3億円)などの所在について、資産を隠すため破産管財人の弁護士に説明を拒んだ疑いがあるとして、東京地検特捜部が今月、破産法違反(説明の拒絶)の疑いで、女性の自宅などを家宅捜索していたことが29日、関係者への取材で分かった。

 文化財の寄託は寄贈と異なり、所有権は移らない。所有者が破産した場合、文化財を売却し、債権者への配当に充てる必要がある。

 関係者によると、女性は同社創業者の父親から複数の文化財を相続した。しかし経営悪化で同社と女性は平成23年に破産。破産管財人が配当に充てるため文化財の所在などを尋ねたところ、女性は「知らない」などと説明を拒んだという。

 その後の管財人の調査で女性が文化財を寄託していたことが判明。管財人は今年2月、鎌倉時代の絵巻物「紙本著色三十六歌仙切(しほんちゃくしょくさんじゅうろっかせんぎれ)(是則(これのり))」と「紙本著色源宗于像(みなもとのむねゆきぞう)」を文化庁にそれぞれ3億円と1億8600万円で売却、配当に充てた。

 特捜部は寄託が資産隠し目的だった可能性があるとみて強制捜査に着手した。


紙本著色三十六歌仙切.PNG



破産した不動産会社「不二企業」(名古屋市)の元社長の女性(67)が、京都国立博物館に「寄託」していた国指定重要文化財の絵巻物(時価約3億円)などの所在について、資産を隠す為、破産管財人の弁護士に説明を拒んだ疑いがあるとして、東京地検特捜部が今月、破産法違反(説明の拒絶)の疑いで、女性の自宅などを家宅捜索していたことが29日、関係者への取材で分かった。
文化財の寄託は寄贈と異なり、所有権は移らない。
所有者が破産した場合、文化財を売却し、債権者への配当に充てる必要がある。
特捜部は寄託が資産隠し目的だった可能性があるとみて強制捜査に着手した。
posted by hazuki at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[岩手県知事選] 民主党・生活の党が連携…岡田克也と小沢一郎一致 達増拓也氏の支援

[岩手県知事選] 民主党・生活の党が連携…岡田克也と小沢一郎一致 達増拓也氏の支

岩手知事選、民・生が連携…岡田氏と小沢氏一致
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20150529-OYT1T50158.html?from=ytop_ylist
2015年05月30日 04時18分

民主党の岡田代表は29日、生活の党の小沢共同代表と都内のホテルで会談し、9月6日投開票の岩手県知事選への対応を協議した。

 小沢氏が、3選を目指して無所属で立候補を表明している達増拓也知事の支援を要請したのに対し、岡田氏は前向きな意向を示し、両党が連携していく方向で一致した。

 会談後、小沢氏は記者団に「野党が足並みをそろえて応援する形にしたほうがいい。ほかの野党にもお願いする」と述べ、維新の党などの野党各党に協力を呼びかける考えを明らかにした。

 岩手県知事選には、民主党政権で復興相を務めた平野達男参院議員も出馬を表明しており、自民党が支援する見込みだ。


達増拓也.PNG
平野達男1.PNG



民主党の岡田代表は29日、生活の党の小沢共同代表と都内のホテルで会談し、9月6日投開票の岩手県知事選への対応を協議した。
小沢氏が、3選を目指して無所属で立候補を表明している達増拓也知事の支援を要請したのに対し、岡田氏は前向きな意向を示し、両党が連携していく方向で一致した。
岩手県知事選には、民主党政権で復興相を務めた平野達男参院議員も出馬を表明しており、自民党が支援する見込み。




参考

[岩手県知事選] 「小沢王国」県政奪回の好機…自民、平野達男氏支援
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417334140.html

[岩手県知事選] 平野達男元復興相が出馬へ 3選目指す現職達増氏と対決確実
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417240536.html
タグ:岩手県
posted by hazuki at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋下「都構想反対派が市政を進めたらいい」 維新での擁立にこだわらず 次期大阪市長選

橋下「都構想反対派が市政を進めたらいい」 維新での擁立にこだわらず 次期大阪市長選で 

橋下氏「都構想反対派が市政を進めたらいい」 維新での擁立にこだわらず 次期大阪市長選で 
http://www.sankei.com/west/news/150529/wst1505290033-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/150529/wst1505290033-n2.html
2015.5.29 10:51

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日、「大阪都構想」が否決された住民投票後初となる定例会見を行い、自身の任期満了に伴い11月に実施される公算が大きい次期市長選について「都構想反対派がしっかりと市政を進めたらいい」と語り、維新での候補擁立にこだわらないとする個人的な見解を示した。自民、公明両党が都構想の対案としてきた総合区制度については「意義はない」と改めて批判したうえで、自公に具体案作りを求めるなど「野党のお手並み拝見」(維新関係者)とのスタンスが色濃い会見となった。

 会見で、市長選での維新の候補者擁立見送りの可能性を問われた橋下氏は、選挙は維新幹事長の松井一郎知事が取り仕切ると前置きした上で、「それはあると思う。人材を出せるか維新として考えないといけない」とした。

 都構想への自公の対案で、行政区長の権限を強化する総合区制度は、地方自治法改正で来年4月からの導入が可能。橋下氏は住民投票直後の市の幹部会議では「なんとか前に進めてもらいたい」と発言していたが、この日の会見では「議会から案が示されればしっかり対応したい」と受け身の姿勢をみせた。

 また住民投票で賛否が僅差だったことに触れ、「(反対派は)都構想でなくても改革ができると言い切った。(反対派の中核だった)自民、公明はものすごいプレッシャーを受けながら市政運営をやっていくことになる」と牽制(けんせい)した。



 「(自分の)政治色がついているものは完全に店じまい」。橋下徹市長は記者会見で都構想の制度設計を担ってきた府市大都市局と法定協議会に加え、府市の類似施設の統廃合などについて議論してきた府市統合本部の廃止にも言及した。

住民投票直後から掲げる対話路線の一環ともいえるが、会見では市議会の野党に対する挑発的な言動が目立った。今後の優先的に取り組む政策課題として市営地下鉄民営化を表明した際には、こう迫った。「都構想をやらなくても民営化をできると言ったのだから、早くやってほしい」

 橋下氏は平成23年12月の市長就任以降、市営地下鉄・バスの敬老パスの有料化や、各種団体への補助金制度の見直し、職員の給与カットなど行財政改革に着手。しかし「二重行政の弊害」と位置付けてきた類似施設の統廃合の多くや、成長戦略の一つに据える市営地下鉄、水道事業の民営化など大型案件は積み残しの状態になっている。

 とりわけ地下鉄に関するいら立ちは強い。民営化条例案と経営プランを策定したが、自民、公明は民営化そのものには理解を示しながら「拙速」などとして反対に回っていた。

 「行政サイドの案はできており、あとは議会が『うん』というかどうか。ボールは議会に投げている」。橋下氏は会見で都構想に反対した野党が責任を持って政策実行を進めていくべきだとの見解を繰り返し強調した。

囲み取材廃止?

 記者団からは橋下氏が17日の住民投票以降、登退庁時の囲み取材に応じていないことへの質問も飛んだ。

 囲み取材は、橋下氏が20年に府知事に就任した直後から続いており、政策の説明や政治的なメッセージを発する場にもなっていた。報道内容などをめぐり、記者団と激しい応酬を繰り広げる場面もあった。

 記者からの継続の要望に「もういいんじゃないですか。他の都市でも毎日はやっていない。定例会見を基本にさせてもらいたい」。笑顔ながらも消極的な姿勢に終始した。


橋下徹・大阪維新の会.PNG



大阪維新の会代表の橋下徹は28日、「大阪都構想」が否決された住民投票後初となる定例会見を行い、自身の任期満了に伴い11月に実施される公算が大きい次期市長選について「都構想反対派がしっかりと市政を進めたらいい」と語り、維新での候補擁立にこだわらないとする個人的な見解を示した。
都構想反対派に任せるとは、橋下は逃げる気ですね。
橋下は政治家を辞めて、弁護士に戻るから、大阪市のことは関係ないという感じですね。
タグ:橋下徹
posted by hazuki at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「うぐいす嬢」を書類送検 兵庫県議選で違法報酬受け取った疑い

「うぐいす嬢」を書類送検 兵庫県議選で違法報酬受け取った疑い

兵庫県議選 違法報酬受領容疑で女性書類送検
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201505/0008075097.shtml
2015/5/30 07:00

4月12日投開票の兵庫県議選で、県警捜査2課と三田署は、違法な報酬を受け取ったとして、公選法違反(被買収)の疑いで、三田市選挙区(定数2)で当選した県議陣営の女性車上運動員(59)=同市=を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。送検は28日付。

 自民党公認で4選した野間洋志県議(70)の陣営。捜査関係者によると、送検容疑は投開票後の4月17日、「うぐいす嬢」などを務めた報酬として、法定限度額よりも約15万円多く受け取った疑い。容疑を認めているという。

 同陣営では、この車上運動員にうぐいす嬢7人の取りまとめを依頼し、違法な報酬約30万円を支払ったとして、同法違反(買収)容疑で事務所職員の中田恵容疑者(63)が逮捕されている。




4月12日投開票の兵庫県議選で、県警捜査2課と三田署は、違法な報酬を受け取ったとして、公選法違反(被買収)の疑いで、三田市選挙区(定数2)で当選した県議陣営の女性車上運動員(59)=同市=を書類送検した。
自民党公認で4選した野間洋志県議(70)の陣営。






神戸新聞 @kobeshinbun
兵庫県議選 違法報酬受領容疑で女性書類送検:  4月12日投開票の兵庫県議選で、県警捜査2課と三田署は、違... 【神戸新聞】 http://bit.ly/1EG56lB
posted by hazuki at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元朝日記者・植村隆の訴訟、東京地裁へ移送決定 慰安婦報道めぐり

元朝日記者・植村隆の訴訟、東京地裁へ移送決定 慰安婦報道めぐり

元朝日記者の訴訟、東京地裁へ移送決定 慰安婦報道めぐり
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0139453.html
05/30 07:00

従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者で北星学園大(札幌市厚別区)非常勤講師の植村隆氏(57)が、雑誌などで「捏造(ねつぞう)記事」と書かれて名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏と新潮社(東京)など発行元3社に計1650万円の損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(本田晃裁判長)は29日、東京地裁への移送を決定した。

 民事訴訟法は原則として、被告の住所を管轄する裁判所で審理すると規定。このため、被告側が東京地裁に移送するよう申し立てていた。植村氏側は決定を不服とし、札幌高裁に即時抗告する方針。

 植村氏は2月の札幌地裁への提訴に先立ち、文芸春秋(東京)と西岡力(つとむ)・東京基督教大教授を相手取った同様の訴訟を1月に東京地裁に起こしている。


New York Times Takashi Uemura.PNG
朝日新聞 植村.PNG
植村隆・講師.PNG



植村隆(57)が、雑誌などで「捏造記事」と書かれて名誉を傷付けられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏と新潮社(東京)など発行元3社に計1650万円の損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(本田晃裁判長)は29日、東京地裁への移送を決定した。
植村に日本の名誉を傷付けられた。
植村隆は女子挺身隊を慰安婦と捏造記事を書いたことに関して、国民に謝罪しなければいけない立場です。
日本を貶めた植村隆。
植村隆の妻の母親は韓国人で、慰安婦等の支援団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」(遺族会)の代表の梁順任(ヤン・スニム)。
梁順任(ヤン・スニム)は植村隆の義母。



【西岡力】元朝日新聞記者・植村隆氏からの挑戦状[桜H27/1/13]


元朝日記者、植村隆氏が文春を提訴「私は捏造記者ではない」




参考

慰安婦記事は「捏造ではない」 元朝日記者・植村隆が札幌で講演
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/419079843.html

元朝日の植村隆、NYで安倍首相を批判 櫻井よしこ氏らも 「私はこの闘いに負けない!」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/418467727.html

元朝日記者・植村隆の名誉毀損訴訟 文芸春秋と西岡氏が争う姿勢
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/418040946.html

「私は捏造記者ではない」 元朝日記者の植村隆が櫻井よしこ氏ら提訴
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413843027.html

「私は捏造記者ではない」慰安婦報道の元朝日・植村隆が講演 声震わせる場面も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413732758.html

元朝日の植村隆「不当なバッシングに屈するわけにいかない」 弁護団は170人
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/412131468.html

元朝日の植村隆が提訴 文春と西岡力氏に計1650万円の賠償求める 従軍慰安婦報道
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/412081464.html

[ハンギョレ新聞] 植村隆のインタビュー「私が書いた慰安婦記事はねつ造ではない…右翼の脅しには屈しない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/411181951.html

元朝日記者の植村隆を北星学園大学が一転して来年度も講師で雇用
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410807256.html

政治家は「われわれをいじめて黙らせようとしている」 慰安婦記事書いた元朝日記者の植村隆の言い分に「被害者ぶるな」の声
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410094380.html

元朝日記者、植村隆の雇い止め再考を 北星学園大の院生、学長に要望書
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/408751088.html

朝日元記者、植村隆「雇用せず」 脅迫受け北星学園大検討 危機管理費用など懸念し
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/408076171.html

渦中の元朝日・植村隆「捏造は断じてない」 古巣にコメント寄せる
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/406764334.html

[朝日新聞] 香山リカ立教大教授、姜尚中聖学院大学長ら、脅迫状届いた北星学園大学を支援する会結成
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/406746798.html

元朝日記者の植村隆を批判し「天誅」、北星学園大に脅迫文
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/406335975.html

朝日新聞を早期退社の植村隆は北海道の北星学園大学で国際交流科目の講師として採用された模様
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/397709724.html

慰安婦詐欺の植村隆、教授就任の件が消滅!植村隆との雇用契約は、2014年3月7日付で解消と神戸松蔭女子学院大学!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/394304201.html

猛然と走って逃げた朝日新聞「慰安婦」記者
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/387390880.html




関連

「売国朝日新聞に告ぐ…謝罪しなければ記者殺す」 朝日新聞に脅迫文 慰安婦問題・アベノミクス報道を批判
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/410750260.html

北星学園大脅した疑いで新潟県燕市の施設管理人、上村勉容疑者(64)逮捕 「朝日気にくわない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/407639245.html

新潟の60代男逮捕へ 「慰安婦」で北星大脅迫 「爆弾仕掛ける」電話
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/407623263.html

元朝日記者の植村隆を批判し「天誅」、北星学園大に脅迫文
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/406335975.html
タグ:植村隆
posted by hazuki at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 反日活動家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナンバーで医療情報 政府、18年度から運用

マイナンバーで医療情報 政府、18年度から運用

マイナンバーで医療情報 政府、18年度から運用
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015052901002013.html

政府は29日、産業競争力会議の会合を開き、国民に番号を割り当てるマイナンバー制度で、加入する医療保険や受診歴などが分かる仕組みを導入する方針を示した。2018年度から段階的に運用を始め、20年の本格運用を目指す。

 患者情報を一元化して重複診療や処方薬の大量・重複投与を防ぐ狙い。サービスを効率化し、医療費抑制につなげる。法改正を含む具体的な制度設計は、15年中に詰める。

 戸籍や旅券にも20年までにマイナンバーの利用を拡大、6月に策定する新たな成長戦略に反映させる。

 国民の不安感が根強い情報流出や、不正利用の対策が課題となる。
2015/05/29 20:59 【共同通信】




政府は29日、産業競争力会議の会合を開き、国民に番号を割り当てるマイナンバー制度で、加入する医療保険や受診歴などが分かる仕組みを導入する方針を示した。
2018年度から段階的に運用を始め、20年の本格運用を目指す。
「患者の病歴や過去の診療内容、診療報酬の明細(レセプト)などの情報がマイナンバーで一括管理されるかも知れない。日本医師会は医療情報のマイナンバー利用に反対しているが、今後、なし崩しになる懸念は拭えない。」(「病歴やクスリもダダ漏れ…「マイナンバー制度」恐怖の未来」(5月15日)の記事)で心配していた通りになるようです。
マイナンバー制度により、個人の資産の情報がすべて国に把握される。
預金口座を新設する際、マイナンバー申告が強制される見通しだという。
ある日突然税務署が「あなたはいくら税金を納めなさい」と言ってくる方式に変わる。
預金口座にマイナンバーを拡大し、2018年には、戸籍にも適用する。
戸籍謄本が要らなくなる代わりに、マイナンバーのカードを紛失したり、盗まれたりしたら、他人に個人情報が漏れる可能性が高いです。
そもそも、マイナンバー制は人類総奴隷化が目的という情報まであります。
マイナンバー制度の導入で様々な混乱が起きるでしょう。
年金、ハローワーク、介護保険、健康保険などの給付手続きや税金の納付・還付、公営住宅の手続きのなどの窓口でカード提示を求められるだけでなく、就職・転職、学生や主婦がコンビニエンスストアやスーパーで働こうとする時もマイナンバーを聞かれるようになるという。
提示しなければ雇ってもらえないようである。
マイナンバー制度はデメリットが多いですからね。
「知っておきたいマイナンバーの制度」の記事に詳しくは書いています。
「「マイナンバー制度」導入後は自分の資産状況が国に筒抜けになる?」の記事もご覧下さい。






らつかた @ratukata
マイナンバー制は人類総奴隷化が目的。東芝が、札にでも埋め込めるマインドコントロール用チップを開発した。ワクチンに混ぜて挿入。http://www.youtube.com/watch?v=HM-QQcA7qWs&feature=related@ST0NES … @popoqoq @hazukinotaboo @fukanumanzo @Samuraiwasakijp





はぎの @hagino22
世界政府樹立に向けてのことだと理解しないといけません。個人情報保護法→マイナンバー→秘密保護法→集団的自衛権→共謀罪→FEMA(強制収容所)と続くはずです。お読み下さい→http://conspiracyofbankers.blogspot.jp/2014/07/08.html  @hazukinotaboo 共謀罪、臨時国会での整備に




参考

マイナンバー法改正案が衆院通過 預金口座にも適用
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/419352760.html

病歴やクスリもダダ漏れ…「マイナンバー制度」恐怖の未来
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/419023101.html

マイナンバー 「対応未完了」9割超す…企業など調査
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/418744019.html

金融機関口座にマイナンバー…法改正案審議入り
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417855026.html

マイナンバー、企業の8割未対応 通知まで半年、認知度低く
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/416675151.html

「マイナンバー制度」導入後は自分の資産状況が国に筒抜けになる?
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/416112438.html

戸籍にもマイナンバー適用 結婚・相続で謄本不要 18年実施検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/415691901.html

マイナンバー制度の憂鬱
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/414758699.html

知っておきたいマイナンバーの制度
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/414696790.html

個人番号カード、保険証代わりに 税管理、病院で使用も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/412627660.html

マイナンバーで口座情報管理のシステムを
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/411001130.html

政府、「マイナンバー制度」5カ国語で対応
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/405785214.html

政府推進のマイナンバー制度 「スマホで離婚届」の可能性も
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/398993640.html

転居・結婚などスマホで申請 17年1月から、政府検討
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/396815418.html
posted by hazuki at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 法律・法案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キューバのテロ指定解除 33年ぶり、制裁緩和

キューバのテロ指定解除 33年ぶり、制裁緩和

キューバのテロ指定解除 33年ぶり、制裁緩和
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015052901001420.html

【ワシントン共同】米国務省は29日、キューバに対するテロ支援国家指定を解除したと発表した。米国との国交断絶が1961年以来続くキューバ側が強く望んでいた措置。オバマ大統領とキューバのカストロ国家評議会議長が進める国交正常化へ大きな弾みとなった。

 次の焦点は、両国の国交回復を意味する大使館再開に移り、両政府は早期の実現を目指して詰めの交渉を加速させる。82年の指定から33年ぶりのテロ支援国家指定解除で、米国による経済制裁が緩和されるが、依然として広範な制裁が残り、オバマ政権が関係改善の意思を示す象徴としての意味合いも強い。
2015/05/30 00:48 【共同通信】


オバマとカストロ.PNG



米国務省は29日、キューバに対するテロ支援国家指定を解除したと発表した。
米国との国交断絶が1961年以来続くキューバ側が強く望んでいた措置。
オバマ大統領とキューバのカストロ国家評議会議長が進める国交正常化へ大きな弾みとなった。




参考

オバマ大統領、キューバのテロ支援国家指定解除を承認
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417329474.html

オバマ・カストロ両氏が握手、米・キューバ首脳が直接会談へ
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417147025.html
タグ:米国
posted by hazuki at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ブルーインパルス機体トラブル 秋田の予行飛行、途中で中止

ブルーインパルス機体トラブル 秋田の予行飛行、途中で中止



ブルーインパルス機体トラブル 秋田の予行飛行、途中で中止
http://www.sankei.com/affairs/news/150529/afr1505290046-n1.html
2015.5.29 19:12

30日に秋田市で開幕する東北六魂祭を前に29日、予行飛行を行った航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)の飛行チーム「ブルーインパルス」の6機編隊のうち1機に機体トラブルがあり、予行飛行が途中で打ち切られた。

 本番の飛行は30日午後3時5分から予定されている。松島基地広報班は「トラブルの内容は公表できないが、軽微なもので、念のため予行飛行を途中で中止した。本番に支障のないよう整備したい」としている。

 予行飛行は(1)ワイドローパス(2)デルタ360度ターン(3)ポイントスターローパス(4)さくら(5)ビッグハート−の5課目で打ち切り。本番は残る(6)シングルクローバーリーフターン(7)720度ターン(8)サンライズ−も披露する予定だ。

 東北六魂祭でのブルーインパルス飛行は一昨年の福島、昨年の山形に続いて3回目。これまでは12課目行われていたが、松島基地−秋田間の航続距離が長いため、8課目に縮小された。




30日に秋田市で開幕する東北六魂祭を前に29日、予行飛行を行った航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)の飛行チーム「ブルーインパルス」の6機編隊の内、1機に機体トラブルがあり、予行飛行が途中で打ち切られた。
本番の飛行は30日午後3時5分から予定されている。
テスト飛行は実施出来たようですが、途中で打ち切られていたのですね。
本番の飛行実施が楽しみですね。



2015.05.30 秋田市 東北六魂祭 ブルーインパルスのテスト飛行




参考

ブルーインパルスが29日に秋田市上空テスト飛行 東北六魂祭で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/419800798.html

ブルーインパルスが編隊飛行披露 5月の東北六魂祭で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/416679322.html
posted by hazuki at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラムサール条約、4湿地が新登録 佐賀の東よか干潟など

ラムサール条約、4湿地が新登録 佐賀の東よか干潟など

ラムサール条約、4湿地が新登録 佐賀の東よか干潟など
http://www.asahi.com/articles/ASH5Y3SB8H5YULBJ00H.html?iref=comtop_list_nat_n01
松川希実 2015年5月29日20時39分

環境省は29日、国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に、日本から申請していた東よか干潟、肥前鹿島干潟(ともに佐賀県)、涸沼(ひぬま)(茨城県)、芳ケ平(よしがだいら)湿地群(群馬県)の4カ所が新たに登録されたと発表した。6月1日からウルグアイである条約締約国会議で認定証が授与される。日本の登録湿地は計50カ所になった。

 東よか干潟(佐賀市、218ヘクタール)と肥前鹿島干潟(佐賀県鹿島市、57ヘクタール)は有明海の湾奥にある。有明海の干潟のラムサール条約登録は2012年7月の荒尾干潟(熊本県荒尾市)を含め3カ所になった。

 東よか干潟は渡り鳥が栄養を蓄える中継地で、シギやチドリなどの鳥類の飛来数が国内最多という。絶滅危惧種のズグロカモメやクロツラヘラサギも見られ、13年冬にはシギ・チドリ類約7千羽が確認された。


東よか干潟に飛来したシギ・チドリ.PNG



環境省は29日、国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約に、日本から申請していた東よか干潟、肥前鹿島干潟(ともに佐賀県)、涸沼(ひぬま)(茨城県)、芳ケ平(よしがだいら)湿地群(群馬県)の4カ所が新たに登録されたと発表した。
6月1日からウルグアイである条約締約国会議で認定証が授与される。
日本の登録湿地は計50カ所になった。



ラムサール条約
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%9D%A1%E7%B4%84

ラムサール条約(ラムサールじょうやく、英:Ramsar Convention)は、湿地の保存に関する国際条約。水鳥を食物連鎖の頂点とする湿地の生態系を守る目的で、1971年2月2日に制定され[1]、1975年12月21日に発効した。1980年以降、定期的に締約国会議が開催されている。

正式題名は特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約(英:Convention on Wetlands of International Importance Especially as Waterfowl Habitat)。日本での法令番号は昭和55年条約第28号。「ラムサール条約」は、この条約が作成された地であるイランの都市ラムサールにちなむ通称である。

制定当初のこの条約には条項の改正手続に関する規定が含まれていなかったため、第10条と第11条の間に改正規定に関する条項として第10条の2を加える旨などを規定した特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約を改正する議定書が、1982年12月3日にパリで作成された。こちらの日本での法令番号は昭和62年条約第8号[2]。




参考

国内4か所の湿地、登録申請へ…ラムサール条約
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/416986007.html
タグ:環境省
posted by hazuki at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年金減額「違憲」と一斉提訴 13地裁に1500人超

年金減額「違憲」と一斉提訴 13地裁に1500人超

年金減額「違憲」と一斉提訴 13地裁に1500人超
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015052901001802.html

2013年10月に始まった年金額の引き下げは生存権を侵害し違憲だとして、年金受給者1549人が29日、国の減額決定取り消しを求め13地裁に一斉提訴した。今後も各地で提訴し、原告は45都道府県の計3千人に上る見通し。

 訴状によると、年金額は物価変動を反映するが、前年に物価が下落した00〜02年度は特例で据え置かれた。12年の改正法により特例措置がなくなり、13年10月〜今年4月、段階的に2・5%減額された。

 原告側は、介護保険や国民健康保険の保険料が増えているのに受給額が減ると、憲法で保障された「健康で文化的な最低限度の生活」は送れないと主張している。
2015/05/29 18:49 【共同通信】




2013年10月に始まった年金額の引き下げは生存権を侵害し違憲だとして、年金受給者1549人が29日、国の減額決定取り消しを求め13地裁に一斉提訴した。
今後も各地で提訴し、原告は45都道府県の計3千人に上る見通し。
消費税は増税、物価は上昇、年金は減額。
提訴は当然です。






47NEWS @47news
年金減額「違憲」と一斉提訴 13地裁に1500人超 http://bit.ly/1LNrwYf




参考

「年金減額は憲法違反」受給者142人が国提訴
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417353096.html

年金減額:全国一斉提訴へ…17日、鳥取で第1号
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/414236729.html
タグ:東京地裁
posted by hazuki at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 裁判所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

維新の党・升田氏派の運動員2人有罪 検察、連座制の適用視野

維新の党・升田氏派の運動員2人有罪 検察、連座制の適用視野

維新・升田氏派の運動員2人有罪 検察、連座制の適用視野
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015052901001786.html

昨年の衆院選をめぐり公選法違反(買収)罪に問われた維新の党、升田世喜男氏陣営の2運動員の判決公判で、青森地裁は29日、農業吉田俊逸被告(64)に懲役1年8月、執行猶予5年(求刑懲役2年)、無職渡辺美津江被告(51)に懲役8月、執行猶予5年(求刑懲役1年)を言い渡した。

 検察側は、禁錮以上の刑が確定すれば、仙台高検が連座制を適用し、升田氏の当選無効を求める行政訴訟を起こすことを検討している。

 鎌倉正和裁判長は判決理由で、吉田被告が電話作戦に報酬を払うことを決意し、2人が現金を供与したと認定。「選挙の公正を大きく害した」と述べた。
2015/05/29 18:29 【共同通信】




昨年の衆院選を巡り公選法違反(買収)罪に問われた維新の党、升田世喜男氏陣営の2運動員の判決公判で、青森地裁は29日、農業吉田俊逸被告(64)に懲役1年8月、執行猶予5年(求刑懲役2年)、無職渡辺美津江被告(51)に懲役8月、執行猶予5年(求刑懲役1年)を言い渡した。
検察側は、禁錮以上の刑が確定すれば、仙台高検が連座制を適用し、升田世喜男氏の当選無効を求める行政訴訟を起こすことを検討している。






47NEWS @47news
維新・升田氏派の運動員2人有罪 検察、連座制の適用視野 http://bit.ly/1AxXV49
posted by hazuki at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーインパルスが29日に秋田市上空テスト飛行 東北六魂祭で

ブルーインパルスが29日に秋田市上空テスト飛行 東北六魂祭で

ブルーインパルス、29日に秋田市の上空テスト飛行
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20150528m

東北六魂祭初日に編隊飛行を披露する航空自衛隊の飛行隊「ブルーインパルス」は、29日に秋田市の上空でテスト飛行を行う。

 実行委員会によると、テスト飛行の時間は午後3時5分〜3時半。天候不良で実施できなかった場合は、30日午前10時10〜25分に実施する。

 30日の本番では午後3時5分から25分間にわたり、山王大通り周辺の上空を飛行する。六魂祭でブルーインパルスが編隊飛行を披露するのは一昨年の福島市、昨年の山形市に続き3度目。
(2015/05/28 20:36 更新)




東北六魂祭初日に編隊飛行を披露する航空自衛隊の飛行隊「ブルーインパルス」は、29日に秋田市の上空でテスト飛行を行う。
実行委員会によると、テスト飛行の時間は午後3時5分〜3時半。
天候不良で実施出来なかった場合は、30日午前10時10〜25分に実施する。
どうやら、テスト飛行は実施出来たようです。



20150529 本日のブルーインパルス 東北六魂祭 秋田 予行 展開




参考

ブルーインパルスが編隊飛行披露 5月の東北六魂祭で
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/416679322.html
posted by hazuki at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

君が代不起立で都に賠償命令=停職処分は違法、元教諭ら勝訴−東京高裁

君が代不起立で都に賠償命令=停職処分は違法、元教諭ら勝訴−東京高裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015052800922

卒業式などの君が代斉唱で不起立を繰り返し、停職処分を受けた元都立学校教諭ら2人が、都に処分取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が28日、東京高裁であった。須藤典明裁判長は、1人の訴えのみ認めた一審東京地裁判決を取り消し、2人に対する処分を違法と認定、都に計20万円の損害賠償も支払うよう命じた。
 君が代不起立訴訟では最高裁が2012年、「戒告までは懲戒権者の裁量の範囲内」とする一方、停職など減給以上の処分は原則的に認められないとの判断を示し、同裁判長もこれを踏襲した。
 さらに、都教育委員会は不起立を繰り返す教職員への処分を機械的に重くすることで、「自らの思想信条を捨てるか、教職員の身分を捨てるか、二者択一を迫っている」と指摘。憲法が保障する思想、良心の自由の実質的な侵害につながると述べた。
 判決によると、2人は2007年3月の卒業式で起立を拒否し、停職3〜6月の処分を受けた。(2015/05/28-20:48)




須藤典明裁判長は、1人の訴えのみ認めた一審東京地裁判決を取り消し、2人に対する処分を違法と認定、都に計20万円の損害賠償も支払うよう命じた。
自国の国歌や国旗を大切に出来ない人間が教員になることがそもそも間違い。
東京高裁で、この判決です。



【君が代】国歌斉唱起立命令は合憲[桜H23/5/31]
タグ:日教組
posted by hazuki at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日教組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西本願寺に落書き=国宝の柱に「諸」の字−京都府警

西本願寺に落書き=国宝の柱に「諸」の字−京都府警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2015052700863

世界文化遺産の西本願寺(京都市下京区)は27日、境内にある国宝「御影堂」の柱に落書きが見つかり、京都府警下京署に届け出たと発表した。同署が文化財保護法違反の疑いで捜査している。
 同署によると、床から約90センチの高さに補修のためはめ込まれた埋め木の表面に、サインペンのようなもので「諸」と書かれているのを26日、見回り中の職員が見つけた。参拝客などが自由に入れる場所だが、書かれた時期などは不明という。(2015/05/27-19:31)


西本願寺に落書き.PNG



世界文化遺産の西本願寺(京都市下京区)は27日、境内にある国宝「御影堂」の柱に落書きが見付かり、京都府警下京署に届け出たと発表した。
同署が文化財保護法違反の疑いで捜査している。
文化財に液体や油をまく次は落書きですか。




参考

国の有形文化財に液体 東京都内で初の被害
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/418630355.html

世界遺産・清水寺にも油? 新たな被害、京都府警が捜査
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/418026677.html

見えない動機、募る怒り 香川県内でも文化財の油被害
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/417518721.html
posted by hazuki at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

競泳元日本代表冨田被告に有罪判決 アジア大会窃盗事件

競泳元日本代表冨田被告に有罪判決 アジア大会窃盗事件
http://www.asahi.com/articles/ASH5W6W75H5WUHBI01J.html?iref=comtop_photo
仁川=東岡徹 2015年5月28日20時20分

昨年9月、競泳日本代表として出場した韓国・仁川(インチョン)アジア大会の会場でカメラを盗んだとして、窃盗罪に問われた冨田尚弥被告(26)に対し、仁川地裁は28日、求刑通り、罰金100万ウォン(約11万円)の有罪判決を言い渡した。

 冨田被告は警察当局の調べにいったんは盗んだことを認め、略式起訴されて罰金100万ウォンを納めて帰国した。しかし、「見知らぬ男にカメラをカバンに入れられた」などと無罪を訴えて正式裁判を申し立てた。

 判決は、会場の写真記者団席付近の防犯カメラの映像から、韓国メディアの写真記者がカメラを置いて席を外している間、男がカメラが置いてあった方に手を伸ばし、「黒い物」をカバンに入れる様子が確認できるとした。その後の捜査で、この男について日本水泳連盟関係者が冨田被告であることを認めたとした。

 判決はまた、冨田被告が事件が起きたころにプールの写真記者団席に座っていたこと自体は認めていることや、カメラは冨田被告の宿舎にあった旅行用カバンから見つかったことを指摘。冨田被告がカメラを盗んだ事実は「十分に認めることができる」と結論づけた。

 一方で、冨田被告が主張する「見知らぬ男」は防犯カメラの映像では確認できないとした。カメラは後で捨てるつもりで旅行用カバンに入れた、などとした被告側の主張も「信じがたい」と退けた。

 公判終了後、冨田被告は記者団に対し、「私は絶対に盗んでいません」などと改めて無罪を訴えた。控訴するかは今後、弁護士と相談して決めるという。(仁川=東岡徹)


富田尚弥2.PNG



仁川アジア大会の会場でカメラを盗んだとして、窃盗罪に問われた冨田尚弥被告(26)に対し、仁川地裁は28日、求刑通り、罰金100万ウォン(約11万円)の有罪判決を言い渡した。
冨田被告が主張する「見知らぬ男」は防犯カメラの映像では確認出来ないとした。
公判終了後、冨田被告は記者団に対し、「私は絶対に盗んでいません」などと改めて無罪を訴えた。




参考

冨田尚弥被告「カメラとっていない」 韓国、窃盗公判が結審
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/418209804.html

水泳・冨田選手の「防犯カメラ映像」が「流出」 決定的な場面ないが疑い晴れたわけではなく...
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413627549.html

冨田選手「映像は不鮮明で証拠にならない」
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/413407967.html
タグ:スポーツ
posted by hazuki at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

中国政府、ATM技術の公開要求…日本企業反発

中国政府、ATM技術の公開要求…日本企業反発

中国政府、ATM技術の公開要求…日本企業反発
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150527-OYT1T50121.html?from=ytop_main2
2015年05月27日 20時23分

経済産業省は27日、2015年版の「不公正貿易報告書」を発表した。

 中国政府が同国内に進出した日米の銀行などに、現金自動預け払い機(ATM)やコンピューターシステムの技術を中国で特許登録し、事実上、情報開示するように要求していたことがわかった。

 経産省などによると、中国は14年末、国内に設置するATMなどには、中国で登録されている特許技術を使うように求めるガイドライン(指針)を示した。事実上、ATMなどで現在使われている技術を中国で特許登録することを義務付ける内容だ。

 特許を登録すれば、公開が原則なので、第三者でも閲覧できる。日本企業からは「ATMなどに使われる技術は、企業秘密であるだけでなく、防犯上の問題もあり、到底開示できない」との声が広がっている。




中国政府が同国内に進出した日米の銀行などに、現金自動預け払い機(ATM)やコンピューターシステムの技術を中国で特許登録し、事実上、情報開示するように要求していたことが分かった。
中国が泥棒なのに日米に教えろと?
技術をパクって、日本のATMからお金を抜こうとしているだろう。
国家ぐるみで強盗か。
日本企業の反発は当然です。






YOL 経済 @YOL_economy
中国政府、ATM技術の公開要求…日本企業反発 http://j.mp/1AtkqXY
タグ:経済産業省
posted by hazuki at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有田芳生 ヘイト規制法案報じない朝日新聞を疑問視

有田芳生 ヘイト規制法案報じない朝日新聞を疑問視

有田芳生氏 ヘイト規制法案報じない朝日新聞を疑問視
http://yukan-news.ameba.jp/20150525-95/
2015年05月25日 15時11分

民主党・社民党両党などは5月22日、国連総会で採択されている人種差別撤廃条約を国内で具体化する「人種差別撤廃施策推進法案」を参議院に提出した。

 同法案は人種などを理由とする差別的言動によって「利益を侵害してはならない」と明記しており、ヘイトスピーチなども規制する法案。罰則規定は盛り込まれていないが、差別を防止するための基本方針を定めるよう国に義務付けており、国と地方自治体に差別防止策の実施を求めている。

同法案の発議者である民主党の有田芳生参議院議員(63)は自身のツイッターで「このぐらいの法律が通らないのなら、ヘイトスピーチ反対という言葉は本当ですかというのが本音です」と自身の考えを明らかにしている。

 また、有田氏は同法案の提出の翌日、「いちばん驚いたのは、朝日新聞が報じなかったことです」とコメント。「(編集部注:朝日新聞の)社会部はヘイトスピーチの現場にも来ますが、政治部の視野にはないのでしょう」としながらも、有田氏は時事通信や共同通信、毎日新聞、東京新聞、産経新聞が報じたことについて触れ、朝日新聞が報じないことを訝しがる。

 しかし、その後も一向に朝日新聞が同法案について報じないことに怒りが募ったのか、有田氏は5月24日にもツイッターで「金曜日に参議院に提出した『人種差別撤廃施策基本法』をどうして朝日新聞は『いっさい』!報じなかったのでしょうか」と繰り返しており、「これが朝日新聞の現状だ」と断じている。


売国議員 ヨシフ・スターリン.PNG
しばき隊の中に有田.PNG



民主党・社民党両党などは5月22日、国連総会で採択されている人種差別撤廃条約を国内で具体化する「人種差別撤廃施策推進法案」を参議院に提出した。
同法案は人種などを理由とする差別的言動によって「利益を侵害してはならない」と明記しており、ヘイトスピーチなども規制する法案。
報道に圧力を掛ける有田芳生(ヨシフ)。
朝日新聞は、ヘイトスピーチ規制法について報道しなかったが、勝手に「人種差別撤廃施策推進法案」とヘイトスピーチ規制法を発案する有田芳生(ヨシフ)。
お友達のしばき隊や在日のヘイトスピーチの方が問題がある。






有田芳生 @aritayoshifu
「人種差別撤廃施策基本法」を参議院に提出していちばん驚いたのは、朝日新聞が報じなかったことです。社会部はヘイトスピーチの現場にも来ますが、政治部の視野にはないのでしょう。時事通信は提出前に報じ、当日は共同通信、毎日新聞が会見にも出席。東京新聞だけでなく、産経新聞も報じました。





有田芳生 @aritayoshifu
こんなものかと思いつつ、やはり問うべきでしょう。金曜日に参議院に提出した「人種差別撤廃施策基本法」をどうして朝日新聞は「いっさい」!報じなかったのでしょうか。数行でも報じたのが、産経、毎日、東京でした。これが朝日新聞の現状だと新宿「ささもと」で飲んだ勢いで本音を書いて置きます。




参考

ヘイトスピーチ規制を 民主・社民など参院に法案提出
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/419442396.html




関連

【拡散希望】 北朝鮮の次の対日工作の手口は『北朝鮮残留孤児』 工作者は民主党・有田芳生なので絶対に監視を怠らないで!
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/299511659.html
タグ:有田芳生
posted by hazuki at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 民社党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする